【福岡】ワインソムリエが厳選するワイン専門店「ラ・カーヴ・ド・モンターニュ」

福岡グルメ

ワインは、難しいもので奥深く分かりにくいと思われている方は多いのではないでしょうか。まさにその通り。ですが、ワインはあくまでもお酒なので美味しく、楽しくなければもったいない!ワインの種類も様々なので、自分の好みはどんなワインなのかを知ることで、より美味しいワインを選ぶことが出来るようになります。この機会にワインを詳しく知って、自分好みのタイプを見つけてみませんか?

ラ・カーヴ・ド・モンターニュとは?

 

20年目という節目唐人町に場所を移して、新しくOPEN!ラ・カーブ・ド・モンターニュでは、ワインの販売とワイン教室、そしてワインに良く合うオードブル&お弁当をお届けしています。楽しいワイン、五感で感じるワインを皆様に楽しんでいただけるように種類豊富に用意しています。

 

敷居が高いと思われるワインですが、ラ・カーブ・ド・モンターニュでは、何事もこだわらずにいろんなものをとっぱらって皆様に気軽にワインを楽しんで欲しいという想いがあります。なかなか手が出しにくいワインですが、安くて美味しいものも取り揃えているので、足を運べない方もECサイトからご購入してみて下さい♪

 

ご購入はこちらから!

おすすめワインをご紹介!

コズミック2021/2,800円

 

ソーヴィニヨン・ブラン、ヴォオニエ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・グリの4品種を絶妙にブレンド。白い花束のような華やかな香りとトロピカルフルーツを思わせる甘酸っぱい味わいが美味です。新鮮味があり生き生きとした印象で、ワインをあまり飲んだことない方でも飲みやすい1本です。

 

こちらから購入できます。

 

【情報】
ワインタイプ:白
容量:750ml
生産国:フランス
シーズン:初夏~夏

 

ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2020 メゾン・フランソワ・ド・ニコライ/6,600円

※1本のお値段(6,600円)になります。

 

どこかの高級ワインのような、カシスリキュールのような香りが溢れるほどバランスがいい味わいです。また、シルキーな舌触りが質の高さを感じさせてくれます。果実味たっぷりとも、うす旨とも、濃厚パワフルとも違う、個性的で気高い味わいは、イチオシです。

 

こちらから購入できます。

 

【情報】
ワインタイプ:赤
容量:750ml
生産国:フランス
シーズン:春夏秋冬

 

ミロ クリスティアーノ・グッタローロ/2,900円

 

イタリアをブーツに例えると、かかとにあるプリーア州の赤ワイン。カリフォルニアのジンファンデル種と親戚関係に当たるプリミティーヴォ種からは通常、干しブドウの香りの甘濃ゆい味わいのワインが作られることが多いのですが、インパクトよりも余韻の長さに重心の置かれた、酸のしっかりしたワインが好みだというクリスティアーノが作るこのワインには、しっかりとした色づきと豊かな果実味の中に、どこか冷涼さを感じられるシャープな酸味が感じられます。

 

こちらから購入できます。

 

【情報】
ワインタイプ:赤
容量:750ml
生産国:イタリア
シーズン:春秋

 

アンフルエンス・ナチュレル 2016 オーリオル/2,500円

 

フランス、ラングドック地方の赤ワイン。ビオディナミで栽培がおこなわれており、「demeter」認証を受けています。(※ドイツで一番古い民間認証団体のdemeter。その基準は極めて厳しく、ビオディナミ農法と呼ばれる方法で作られた有機食品のみがdemeterの認証を受けられます。)平均樹齢20年という若干の老木から収穫されたブドウは、20hl/haという特筆すべき低収量で収穫され、複雑で深みのある味わいを醸し出しています。カベルネ・ソーヴィニヨン40%、シラー30%、グルナッシュ30%と、南仏のワインとは思えないようなすっきりした冷涼感と、程よくこなれた一体感ある味わいです。

 

こちらから購入できます。

 

【情報】
ワインタイプ:赤
容量:750ml
生産国:フランス
シーズン:秋冬

 

ビオグラフィコ ウヴァ・デ・ヴィダ/3,500円

 

スペイン、ラ・マンチャで厳格なビオディナミにてワインを生産するウヴァ・デ・ヴィダでは、自らの病をきっかけに、食事の大切さと自然に着目し、その過程でビオディナミを学びました・ワインを生産するこをを決意、このプロジェクトを始めたそうです。このビオグラフィコは、グラシアーノとテンプラニーリョのブレンド。グラシアーノの生き生きした果実味にテンプラニーリョが深みを与えていて、濃いけれども、なんだかとても軽やかに感じる不思議な美味しさです。

 

こちらから購入できます。

 

【情報】
ワインタイプ:赤
容量:750ml
生産国:フランス
シーズン:春・秋

おすすめワインとの相性抜群♪手作りお惣菜をご紹介!

ポークリエット/400円

 

冷蔵庫で自然解凍して、パンやクラッカーに塗って食べるのがおすすめ♪コズミック2021との相性抜群です。

 

こちらから購入できます。

 

砂肝のコンフィ/400円

 

湯煎で暖めるか、器に移してレンジで加熱してください。フライパンで軽く焼き目をつけて胡椒を振ると、より美味しくいただけます。合わせるワインは、ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2020 メゾン・フランソワ・ド・ニコライ。

 

こちらから購入できます。

 

大人のハンバーグ/500円

 

お召し上がり方:湯煎で温めるか、器に移して電子レンジで加熱してお召し上がりください。ミロ クリスティアーノ・グッタローロとの相性抜群。

 

こちらから購入できます。

 

季節のスープ 立冬椎茸ポタージュ/500円

 

旬の秋椎茸と干し椎茸、玉ねぎの優しい甘さが楽しめます。椎茸が胃を労わり、玉ねぎと牛乳が潤いと気の巡りを補ってくれます。夏の疲れが長引いて、なんだか元気が出ない時に、食べていただきたい一品。このままでも美味しいのですがパスタソースとして、ゆでたパスタに絡めても絶品です。合わせたいワインは、アンフルエンス・ナチュレル 2016 オーリオル!

 

こちらから購入できます。

 

レンズマメの田舎風煮込み/600円

 

ピュイ地方原産の緑レンズ豆の煮込み.は、西中洲時代からの定番メニュー。塩漬けにした豚肉の旨味とお豆のほっこりした味わいが、赤ワインのタンニンを受け止めてくれて、とても良い相性です。 レンズマメと一緒に飲んでほしいワインは、ビオグラフィコ ウヴァ・デ・ヴィダ。

 

こちらから購入できます。

 

ラ・カーブ・ド・モンターニュでは、様々なワインとお惣菜を取り揃えています。お店までなかなか足を運びずらい方のためにオンラインショップをオープン。ギフト商品もあるので、ちょっとしたプレゼントや自分のご褒美にもおすすめです。種類も豊富なので、きっと自分の好きなワインが見つかります!

店舗情報

La Cave De Montagne (ラ・カーブ・ド・モンターニュ)

住/福岡市中央区唐人町1-2-14
TEL/092-400-7414
営業時間/14:00~21:00
休/日曜・祝日

 

HPからでもご購入できます。

 

 

この記事を書いた人