ナッセモール お中元

【新情報追加!】お中元に贈りたい!福岡の美味しい名産品が続々入荷中。

福岡グルメ

目次

今年の夏は大切な人に「お中元」を贈ってみませんか?

梅雨の時期になると、デパートなどの商業施設には一斉にお中元商品が並びます。
コーヒーや調味料、ハム、ビール、スイーツ…それらを見ると“夏が来たなあ”と感じる人も多いのではないでしょうか。
お中元といえば、毎年何を贈ろうかと頭を悩ませている人がいる一方で、今まで一度も贈ったことがない人も多いと思います。

子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディアkufura(https://kufura.jp/)が行ったアンケート調査によれば
54%の人がお中元は贈らないという結果になったそうです。その理由としては

「何かお返しも大変なので相手方と相談のうえで電話くらいですませます」(53歳/営業・販売)

「職場で全面的にお中元はやめようという流れになっている」(37歳/デザイン関係)

「そのような知り合いがいない」(39歳/研究・開発)

出典:kufura『今年はどうする?夏のごあいさつ「お中元・夏ギフト」について聞いてみました』
https://kufura.jp/life/event/172451

などが挙げられました。
しかし、その次に多かったのが「毎年贈っている(今年も継続)」という声で、全体の23%でした。

「毎年の礼節だと思っているから」(50歳/総務・人事・事務)

「よく会って感謝を伝える機会はあるけど丁寧に感謝を伝えたいから贈る」(31歳/主婦)

出典:kufura『今年はどうする?夏のごあいさつ「お中元・夏ギフト」について聞いてみました』
https://kufura.jp/life/event/172451

また、その一方で、贈っていなかったが贈るようになったという人も増えているようです。
その理由として

「挨拶で十分と感じていたが、コロナで挨拶ができなくなってしまったから」(39歳/その他)

出典:kufura『今年はどうする?夏のごあいさつ「お中元・夏ギフト」について聞いてみました』
https://kufura.jp/life/event/172451

というように、コロナ禍をきっかけに「お中元」に対する見方が変わったというケースも。
今年の夏も帰省できそうにないな、しばらく両親や親戚の顔を見てないな、という人は
伝えたい思いを乗せた素敵な夏ギフトを贈ってみてはいかがでしょう。

「お中元」にはどういうギフトを選べばいい?

お中元とは、日頃お世話になっている方へ感謝を伝えるための贈り物です。
なので、基本的には相手が受け取って喜ぶものを贈るのが一番。
相手の趣味嗜好や家族構成を思い出しながら、相手の立場に立って選びましょう。
今回は、弊社ECサイト九州ナッセモール』の福岡特集より、お中元にオススメの商品を併せてご紹介します!

相手の家族構成や、会社の人数に配慮したギフト選びを

夫婦二人暮らしや独身の人に大量の詰め合わせセットなどを送るのはNG。
ブランドスイーツや食べ比べが楽しめるフードなど、量より質を重視するなどの気遣いを。
大人数の家族や会社には、ボリュームのあるお菓子や小分けできるフードが◎。

大人のこだわり金平糖

【福岡県・宗像市】SP PLAN
大人のこだわり金平糖
5,320円

大人の方にこそ楽しんでほしい「大人のこだわり金平糖」。食べ比べが楽しい5種類をセットにしました。本格的な苦さのココアや抹茶、シンプルな塩、優しいきな粉、衝撃的な辛味の生姜、どれもこれも金平糖の優しいお砂糖と合わさると幸せな味わいに。センス抜群のしおりが贈り物の質を高めます。
★ご注文はコチラ

燻製入門セット

【福岡県・北九州市】のり燻本舗
燻製入門セット
3,510円

トロトロ半熟の卵を燻煙した「くんたま」、スライスして軽く炙ると風味が増す「スモークチーズプレーン」、燻製の香りでナッツの甘さが引き立つ「薄皮カシューくん」「殻付きアードンモくん」。4種の燻製が楽しめる満足セットで、お酒の好きなご夫婦に喜ばれるギフトです
★ご注文はコチラ

カカオ産地別チョコレートアイス食べ比べセット

【福岡県・宗像市】UMEYA BRAINERY
カカオ産地別チョコレートアイス食べ比べセット
5,880円
チョコレートから手作りしているUMEYA BRAINERYさんの産地別カカオ豆チョコアイスの食べ比べセット。産地別(バリ、ガーナ、ベリーズ)の食べ比べを楽しめます。カカオの産地違いでこんなにも味が変わるのか!と驚きます。産地別カカオ豆チョコレートの食べ比べセットと一緒に楽しむのも◎です。
★ご注文はコチラ

幻のチーズケーキ(4種セット)

【福岡県・北九州市】WADACHI
幻のチーズケーキ(4種セット)
3,900円
30年の時を経て復刻した人気レストランの幻の味。
いろいろ食べたい欲張りさんにぴったりの、チーズケーキ4種セットです。
グラハムクッキーに程よい甘さの濃厚なクリームチーズが幸せ気分を高めます。
4人家族や甘いもの好きな人へ、贅沢な気分をお届けします。
★ご注文はコチラ

相手の好みが分からないときは保存がきくものを

相手の好みがわからないときは、常温で保存できるものや日持ちがするものがおすすめ。
そうめんなどの乾麺やコーヒー、お茶、出汁など賞味期限を気にせずに楽しんでもらえます。

糸島鯛ラーメン

【福岡県・糸島市】ファームパーク伊都国
糸島鯛ラーメン(2人前・252g)
2,400円
糸島産の天然真鯛で出汁を取ったインスタントラーメン。糸島の老舗「北伊醤油」の醤油や糸島産のラーメン専用小麦「ラー麦」を使用した、糸島産づくしの一品。化粧箱には大漁旗をデザインし、高級感のあるパッケージ。お土産にもぴったり!
★ご注文はコチラ

エビのチリソース煮(2食入り)

【福岡県・福岡市】福新楼
福新楼 冷凍 エビのチリソース煮(2食入り)
3,436円
福岡を代表する中華の老舗「福新楼」。
明治37年創業、博多皿うどん発祥の店でもあります。発芽玄米甘酒を味の決め手に使用した優しい味わいのチリソースです。厳選された無保水エビのエビ本来の食感、チリソースとのマリアージュをお楽しみください。湯煎調理で楽々調理!
★ご注文はコチラ


「福招きプレミアム」ふぐ・鯛・あごセット

【福岡県・北九州市】ネモコロ堂
日本ギフト大賞福岡賞受賞
「福招きプレミアム」ふぐ・鯛・あごセット
5,098円

センスのいい落ち着いたパッケージと福招きオーラをまとったギフトセット。日常使いにきっと喜んでもらえるだろうな…と相手の顔を思い浮かべながら安心して贈り物にできる、美味しい出汁セットです。
◾️賞味期限:〈とらふぐだし・あごだし〉加工日より1年、〈めで鯛だし〉加工日より180日
★ご注文はコチラ

小倉名物「ぬかみそだき」フルセット

【福岡県・北九州市】ぬかみそだきのふじた
小倉名物「ぬかみそだき詰め合わせA」フルコースセット
6,950円

小倉名物の「ぬかみそだき」を定番から人気商品まで詰め合わせた嬉しいセット。
完全無添加の「いわし」「さば」をはじめ、お酒の肴に抜群の「黒豚軟骨」「熟成とり肝」、そして贅沢な「本マグロ」。どれもお箸が止まりません!
◾️賞味期限:冷蔵保存で90日間
★ご注文はコチラ

親しい友人や両親には、夏を感じられる商品や健康によいフードも

フルーツや野菜などの生鮮食品も喜ばれるギフトの一つ。
特に夏に旬を迎える青果や野菜、地元でしか採れない名産品などなかなか手に入らない商品がおすすめです。
また年齢的にそろそろ健康に気をつけてもらいたい両親や健康志向が高い人には、身体に優しい健康ギフトを贈ってみてはいかがでしょう。

まるでフルーツ! 金の「とMAX」

【福岡県・宗像市】とまとのまつお
まるでフルーツ!金の「とMAX 」1kg
3,650円

まるでフルーツ!!ミニトマトというには大きすぎる立派なオーバル型のトマトは、
今にも皮が弾けそうに張りが良く、さっぱりとした第一印象の後から驚くほどの甘みが押し寄せてきます。
ご家庭で楽しむのはもちろん、贈り物にも喜ばれます。
★ご注文はコチラ

むなかた福津グラノーラ

【福岡県・宗像市】LIEN 〜リアン〜
むなかた福津グラノーラ 筒3本セット
4,890円

福岡県宗像市の発酵料理研究家が、地元の素材にこだわり開発したグルテンフリーのグラノーラ。
砂糖を使わず甘酒でほんのり優しい甘さをつけ、サクサクした食感も楽しめます。
フルーツそのものの味や香ばしいナッツ類もすごく美味。
おしゃれな筒入り3本セットで、ギフトにもぴったりです。
★ご注文はコチラ


宗像さいだぁ 16本セット

【福岡県・宗像市】SP PLAN
宗像さいだぁ 4種飲み比べ16本セット
5,480円

神宿る地「宗像」の味わいが詰まった爽やかなサイダー。優しい炭酸に宗像産の塩やフルーツを合わせました。爽やかな喉ごしと自然の味わいは、子供も大人も思わず笑顔になる美味しさ。添加物や着色料は一切使わないこだわり、苺の「あまおうサイダー」も赤くありません。ほんのり果肉も楽しめますよ。宗像の魅力を表現した可愛いボトルのデザインは、贈り物にも喜ばれます。
★ご注文はコチラ

料理好きの人には手料理がグレードアップするギフトを

最近は料理が趣味という男性も増えてきましたね。
男女問わず、日々の料理や休日のクッキングを楽しむ人には、自分ではなかなか買わないような高級食材や贅沢品、キッチンをオシャレにするアイテムなどふだんの手料理を格段にグレードアップさせるアイテムはいかがでしょう。キッチンに立つテンションもぐっと上がりますよ。

大将の夏のおすすめ調味料BOX

【福岡県・福岡市】亀松食品
大将の夏のおすすめ調味料BOX
4,860円
福岡市の西中洲にある老舗の鮨屋「亀松」。お中元やお歳暮でも人気の、鮨道一筋50年の大将が作る秘伝の調味料BOX。大将が長年作り続け、お店でも提供している味を調味料にして販売しており、食卓に並ぶ和食がワンランクアップすること間違いなし。
★ご注文はコチラ

北九州産野菜のドレッシングセット

【福岡県・北九州市】株式会社ごとう醤油
北九州産野菜のドレッシングセット
4,104円
北九州の野菜をドレッシングにしてしまったシリーズ。
イタリアンな「完熟トマト」や和風の「原木しいたけ」、海藻サラダの「あかもく」に香り高い「熟成しょうが」。
サラダにはもちろん、お肉やお魚、パスタにもどうぞ。
★ご注文はコチラ

九州産黒毛和牛 サーロインステーキ&ヒレセット

【福岡県・福岡市】Wagyu Zen
九州産黒毛和牛 サーロインステーキ&ヒレセット
27,000円
九州の和牛を世界へ届けたいという想いで誕生したブランド「Wagyu Zen」。福岡の肉卸業者が目利きした九州産の黒毛和牛。日本食肉格付協会が定める格付基準の肉質等級5級以上のものになります。ステーキと言えばサーロイン。人気部位のヒレとセットになった贅沢な内容です。
★ご注文コチラ

伊万里牛 西京漬け

【福岡県・北九州市】しゃぶ禅
伊万里牛 西京漬
9,500
佐賀が誇るブランド牛「伊万里牛」を、しゃぶしゃぶ・すき焼きの名店「しゃぶ禅」が職人の技で西京焼きに。一味違った贅沢な牛肉の味わいは大切な人への贈り物に最適です。
★ご注文はコチラ

博多和牛カルビ焼肉

【福岡県・久留米市】中津留
博多和牛カルビ焼肉 400g
6,550円
福岡の人なら誰もが知る、昭和45年創業の久留米の名店。確かな目利きで選び抜いた博多和牛の旨味がのった赤身に適度に入った脂身(サシ)がより一層の旨味を引き出します。贈答用にもおすすめです。
★ご注文はコチラ

福岡のご当地グルメで、旅行気分も一緒に届けましょう

福岡県ならではの地元の味をご自宅で楽しめる「ご当地グルメ」は、どの世代にも大人気のギフト。
懐かしい故郷の味だったり、まだ食べたことのない味だったり、人それぞれの楽しみ方ができます。
帰省や旅行が難しい今だからこそ、美味しいギフトで旅行気分を味わってみませんか。

水炊き凡 水炊きセット

【福岡県・福岡市】凡
水炊き凡 水炊きセット(2〜3人前)
6,400円
水炊きの本場、博多中洲の水炊き専門店。著名人にも愛される、じっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの白濁スープと博多のブランド鶏「華味鶏」を使った専門店の味を堪能できます。自家製のポン酢もセットですよ。
★ご注文はコチラ

焼豚高菜生ラーメン とんこつ6食セット

【福岡県・田川郡】山小屋からの贈り物
焼豚高菜生ラーメンとんこつ6食セット
3,930円
現在、国内に約100店舗展開している「山小屋ラーメン」。セットの麺、焼豚、辛子高菜、ごまは店舗で使用しているもの同じものを使用。スープについてはお店での味を再現するため、味や、濃縮具合など試行錯誤し作り上げたもの。お店の味を気軽に自宅で♪
★ご注文はコチラ

福新楼 冷凍 麻婆豆腐

【福岡県・福岡市】福新楼
福新楼 冷凍 麻婆豆腐(2食入り)
3,220円
福新楼手作りの甜麵醬(中華甘みそ)をふんだんに使用し、辛さの中にもコクと深みがある味に仕上げられた逸品。湯煎調理で博多の老舗中華料理店の味が手軽に食べられちゃいます!
★ご注文はコチラ

鶴屋の元祖鶏生姜餃子(20個入り)

【福岡県・筑紫野市】餃子の鶴屋
鶴屋の元祖鶏生姜餃子(冷凍・20個入り)
2,509円
福岡で餃子と言えば「餃子の鶴屋」。鶴屋でも一番の人気商品。国産鶏と生姜を使用し、香り高くジューシーに焼き上がります。自宅で簡単に羽根つき餃子が作れちゃいます。たっぷりの20個入り!
★ご注文はコチラ

博多めんたいロック弁当

【福岡県・福岡市】ナッセオンラインショップ
博多めんたいロック弁当
3,240円
福岡を代表する食材「明太子」の食べ比べができる博多の新名物。ふくや、やまや、福太郎、かば田の4ブランドの明太子と、博多のがめ煮、華味鳥の唐揚げ、糸島豚の高菜巻き串、糸島ねぎの玉子焼きなど、博多の惣菜が合わさった豪華なお重弁当。
★ご注文はコチラ

自分で使ってみて良いと思ったものを贈るのも手です

自分がもらって嬉しいものを相手に贈るために、まずは自分で試してみるという人が増えています。
またお中元ギフトの中から、気に入ったものを自分へのご褒美として購入する人も。
この機会に、ふだんはなかなか買わないものに思いきってチャレンジしてしてみてはいかがですか。

パン専用調味料「パステルムースギフト」

【福岡県・北九州市】株式会社ごとう醤油
パン専用調味料「パステルムースギフト」
3,024円
食品添加物や砂糖が入っていない、パン専用の野菜ペースト。
野菜から作られたふわふわのムースは、そのまま食べても、軽くトーストをしても美味しくいただけます。食パンはもちろんフランスパンのようなハード系のパンや、クラッカーにつけるなどすれば朝食以外のシーンでも活躍します。パン派の人にぜひ食べ比べてほしい逸品。
★ご注文はコチラ

万能調味料 チャンピオンビストロ

【福岡県・北九州市】ネモコロ堂
万能調味料 チャンピオンビストロ2袋セット
2,620円
お鍋にポンとビストロだしとして、破ってサララと万能調味料として1包で2役、家庭で簡単にビストロの味が出せる!と人気の粉末だしパック。旨みの秘密は「椎茸・ニンニク・人参・かぼちゃ・玉ねぎ・生姜・トマト・セロリ」。洋食・中華・和食や鍋にも気軽に使える美味しさです。専門店のシェフ級の味を家族揃ってお楽しみください。
★ご注文はコチラ

カカオ成分別 チョコレート食べ比べセット

【福岡県・宗像市】UMEYA BRAINERY
カカオ豆から全て手作りチョコレート三種セット
4,500円
カカオ含有率の違いを食べ比べられるセットです。高カカオ配合で、原材料もカカオ豆ときび砂糖のみというシンプルな作りなのに、非常に舌ざわりなめらかで美味しくいただける手作りチョコレートです。
そんな特別なチョコレートで、カカオ豆ときび砂糖の割合の違いを食べ比べできるセットをぜひ召し上がれ。
★ご注文はコチラ

『九州ナッセモール』がお届けする“お中元に贈りたい福岡のギフト特集”、いかがでしたか。
九州・福岡にはまだまだ美味しいもの・隠れた名産品がたくさんあります。
今年の夏はぜひ、なかなか会えない人や日ごろお世話になっている人へのお中元として、
感謝の気持ちとともに福岡の美味しいギフトを贈ってみてください。
『九州ナッセモール』では、贈る人も贈られる人も嬉しいギフトがまだまだ続々入荷中!
今すぐチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人