博多町屋ふるさと館_名人小島与一展

【福岡】【「博多町家」ふるさと館】《開催延期》名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~

福岡のまち

開催延期のお知らせ

緊急事態宣言の延長を受けまして、「博多町家」ふるさと館は9/30まで臨時休館が延長となりました。 よって、小島与一展の開催が10/1からの開催予定させていただいております。

楽しみにされていたお客様にはご不便おかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。開催のお知らせは、公式HPをご確認ください。

 

博多の町家で、博多の文化と触れ合う

福岡市博多区、「お櫛田さん」のすぐ近く! 古き良き「博多」の暮らしを紹介する観光施設『「博多町家」ふるさと館』。

福岡の伝統工芸士による作品や、博多を題材にしたアートの展覧会などを定期的に行っています。

名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~

博多町屋ふるさと館_名人小島与一展02

梅王丸

小島与一(明治19年~昭和45年)は、博多人形の名人として知られます。
福博であい橋を飾る、三人舞妓のブロンズ像は博多情緒を演出し、いまも博多っ子に親しまれています。与一は歌舞伎人形をはじめ、様々な多くの作品を残しています。
今展覧会では当館が寄贈を受けた12体の歌舞伎人形をはじめ、川上音二郎像、重量挙げ人形等を展示。博多人形一筋の職人として、また粋人として情熱的な生き方、愛すべき人物像もご紹介いたします。

櫛田神社の博多歴史館とのお得な共通入館券を、展覧会期間中販売いたします。詳細はHPにてお知らせいたします。

博多町屋ふるさと館_名人小島与一展04

娘道成寺

イベントDATA

艶やかさと力強さが表現された、名人小島与一の博多人形をご鑑賞ください。

 

◆名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~
[開催日]:2021年9月28日(火)~11月23日(火・祝)
     10:00~18:00(入館は30分前まで)
イベントは中止になる可能性がございます。公式HPにてご確認ください。
[料金]:一般200円、小中学生以下無料
    65歳以上(福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市居住者)、または心身障がい者の方は無料
証明できるものをお持ちください。
[開催場所]:福岡市冷泉町6-10 「博多町家」ふるさと館 展示棟2階
[お問合せ]:TEL:092-281-7761(「博多町家」ふるさと館)

☆「博多町家」ふるさと館公式HPはコチラ

 

 

博多町屋ふるさと館_名人小島与一展03

この記事を書いた人