【みやざき観光ナビ】この春、宮崎を旅したいならココをチェック!

福岡トラベル

行楽シーズン到来!旅行やレジャー行きたいけどどこがいいか悩んでいる人も多いのでは?
そこで今回は、宮崎県公式観光サイト「みやざき観光ナビ」より宮崎県のおすすめスポットやグルメをご紹介!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

高千穂峡

 

高さ約80~100mもの断崖が約7kmに渡って続く高千穂峡。その雄大な渓谷美は、阿蘇山の火山活動で噴出した火砕流を五ヶ瀬川が侵食して作られました。まさに自然が生み出した日本を代表する景勝地のひとつです。
一番の見どころは、日本の滝百選に指定される名瀑「真名井の滝」周辺。独特の柱状節理が形作る渓谷のエメラルドグリーンの水面をボートで巡れば、幻想的な空気に包まれ、まるで異世界へ誘い込まれたような心地になります。ボートから見上げる滝はダイナミックで迫力満点!高さ約17mの岩肌を清流が勢いよく落ちる様を間近で体感できます。
ボート乗り場は御橋の近くにあり、休日には長蛇の列ができることも。事前予約がおすすめです。また、高千穂峡内には食事処や淡水魚水族館もあるので、ボートの待ち時間に利用してみてはいかがでしょうか。
遊歩道から眺める新緑や紅葉も素晴らしく、マイナスイオンを感じられるパワースポット。国の名勝・天然記念物にも指定されており、年間を通して県内外から多くの観光客が訪れます。
古くから伝わる神話に所縁のあるスポットが点在する高千穂町は、神話のふるさととしても知られています。

 

■住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
■電話/0982-73-1213(高千穂観光協会)
■料金/無料
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[高千穂峡]

青島神社

 

宮崎の定番観光スポットである青島神社。
島全体が境内とも言われる青島の中央に社があり、島にかかる弥生橋を渡って参拝することができます。
ここは有名な神話「海幸彦・山幸彦」の舞台であり、山幸彦と豊玉姫が結ばれた地でもあることから、縁結びにご利益があると言われています。
ハート形の絵馬やオブジェ、恋みくじなど、境内には恋愛成就にあやかれそうなアイテムが多数あり、ハート形に見える「猪の目(いのめ)」など、隠れハートを探すのも旅行者の間で人気です。
絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」を通った先にはビロウ樹に囲まれた元宮があり、弥生時代頃から祭祀が行われていたと伝わります。
現在では、寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に願い事によって色が違うこよりを結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」や、磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になるという「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができ、多くの人が幸福を願っています。

 

■住所/宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号
■電話/0985-65-1262
■営業/参拝時間6:00から日没まで 季節により夕方は変わります
■料金/日向神話館のみ 入館料ありHP要確認
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[青島神社]

日南海岸

 

どこまでも広がる青い海と青い空、フェニックスの並木や南国の花々。南国宮崎を象徴する絶景、日南海岸は、宮崎市南部から宮崎県の南端都井岬まで、宮崎市、日南市、串間市の3市にまたがる、延長約100kmの海岸線です。
起伏にとんだ海岸線は、波上岩や、ビロウ樹、ジャカランダの花など、美しい景観が見られ、絶好のドライブロードです。
堀切峠をはじめとした絶景スポット、亜熱帯植物に囲まれた青島や、洞窟の中の朱色の本殿が神秘的な鵜戸神宮などのパワースポットなど、日南海岸には魅力的で見逃せないスポットがいっぱい。サンゴが群生し、チョウチョウウオなどの熱帯魚が回遊する岩礁地帯など、美しい海中景観も見られます。都井岬の野生馬や幸島のサルなども有名です。
また、日南海岸は国内有数のサーフポイント。太平洋からの変化に富んだ波を求めて、国内はもちろん世界中からサーファーが集まります。
心地よい潮風を感じながら、トロピカルムード満点の日南海岸ドライブを、ぜひ満喫してみて。
※住所、アクセス、地図は「堀切峠」のものとなります。

 

■住所/宮崎県宮崎市大字折生迫(堀切峠)
■電話/0987-31-1134(日南市観光協会)
               0985-20-8658(宮崎市観光協会)
               0987-72-0479(串間市観光物産協会)
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[日南海岸]

生駒高原

 

雄大な霧島連山を背景に約9万平方メートルの広さを誇る高原。JR小林駅から車で約20分、えびの高原方面へ行く途中に位置し、眼下には西諸盆地の田園風景が広がります。
4月下旬からは約15万本のカリフォルニアポピーやアイスランドポピー、6月はアジサイ、9月中旬からはモコモコとしたフォルムが愛らしい赤く色付いたコキアが楽しめます。10月上旬からは約100万本のコスモスが見渡す限り高原を彩ります。園内に数ヶ所設置されたビュースポットは写真撮影にピッタリ!美しい花々に囲まれて、心に残るたくさんのフォトをお土産に持ち帰りましょう。

こだわりのコーヒーを提供するカフェもあり、休憩しながらゆっくりと散策できます。人気の生駒高原濃厚ソフトクリームもぜひご賞味を!
愛犬家に好評のドッグランも併設されており、ワンちゃんを自由に遊ばせることも可能です。(料金別途)
花の開花に合わせて多彩なイベントが開催され、遠方からも多くの観光客が訪れる、小林市の人気スポットの一つです。

 

■住所/宮崎県小林市南西方8565
■電話/0984-27-1919
■営業/9:00~17:00
■料金/大人(中学生以上)600円、小学生100円、未就学児無料
※15名以上で団体割引料金あり
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[生駒高原]

西都原古墳群

 

日本最大級の古墳群として知られる「西都原古墳群」。日本遺産にも認定されており、東西約2.6km、南北約4.2kmに及ぶ広大な台地に300基以上もの古墳が点在しています。一帯は公園となっており、古代の雰囲気を味わいながら散策やレクリエーションを楽しめる憩いの場として多くの人々に親しまれているスポットです。春には桜や菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモスと、四季折々の花で彩られます。

西都原古墳群のなかでも珍しい構造をもつ「鬼の窟(いわや)」は、古墳群で唯一開口した横穴式石室をもつ円墳で、内部の見学が可能。神話ゆかりのスポットでもあり、美しいコノハナサクヤヒメに恋した鬼が一夜で造ったものといわれています。また、宮内庁が管理している陵墓参考地なので特別史跡「西都原古墳群」の指定範囲には入っていませんが、国内最大の帆立貝形古墳「男狭穂塚(おさほづか)」と九州最大規模の前方後円墳「女狭穂塚(めさほづか)」も必見!ニニギノミコトとその妻・コノハナサクヤヒメが眠る地として伝えられており、毎年11月の「古墳まつり」で年に一度の特別参拝が行われています。

広大な古墳群全体を展示物と捉えたフィールドミュージアム「西都原考古博物館」や古代生活体験館は、ロマンあふれる古代日向の情報発信拠点。西都原ガイダンスセンター「このはな館」は地場産品の販売やレストランもある総合案内施設となっています。あわせて立ち寄りたいスポットです。

 

■住所/宮崎県西都市大字三宅西都原
■電話/0983-42-0024
■駐車場/700台(大型6台)・無料
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[西都原古墳群]

4大会連続日本一!柔らかな食感ととろける味わい「宮崎牛」

 

5年に1度開催される「全国和牛能力共進会」において、2007年から4大会連続で内閣総理大臣賞を受賞したブランド牛。「米国アカデミー賞」アフターパーティー公式メニューにも採用されるほど、国内のみならず世界中からも大きな評価を得ています。柔らかな食感ととろける味わいを、ステーキや焼肉、すき焼きやしゃぶしゃぶで!宮崎に来たなら絶対食べたい逸品です。
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[宮崎牛はもちろん!鶏も豚もスゴイ宮崎県の「肉」特集]

延岡発祥!宮崎のこれが本当の「チキン南蛮」

 

唐揚げにタルタルソースをかけただけ?と思っている人いませんか!?「チキン南蛮」の元祖といえば、延岡市にある2店舗。小麦粉と卵でからりと揚げた鶏肉を甘酢に漬けて提供する原点の味が「直ちゃん」、そこに初めてタルタルソースをかけ、このスタイルがスタンダードになった「おぐら」です。どのお店でも気軽に出せるようにと特許はとらず、宮崎県の郷土料理として広まったこの味。ジュワッと広がる肉汁に、たれとソースの甘みと酸味がたまらないおいしさです。
詳しくはこちら▷ みやざき観光ナビ[宮崎県で食べたいグルメ!てげうめぇ!海の幸、山の幸]

宮崎の観光情報なら『みやざき観光ナビ』!

 

観光地の魅力や情報をより強く発信していこうと、宮崎県の公式観光サイトがリニューアル!名称も「旬ナビ」から新たに「みやざき観光ナビ」に変更されました。

新しいサイトでは、観光地の写真を時間帯や季節、画角などを変えて、複数枚掲載することで魅力がより伝わるよう対応し、スマートフォンからもより見やすくなりました。

知りたいカテゴリーから検索でき、モデルコースやプロ野球・Jリーグキャンプ情報なども充実。宮崎へ行くなら絶対にチェックしておきたいサイトです。

 

宮崎県公式観光サイト「みやざき観光ナビ」

 

この記事を書いた人