【大募集!】〜夢を叶える音楽会〜プロのオーケストラをバックにピアノを弾こう!

北九州イベント

3歳からピアノの先生まで、ひとりひとりが主役になれる夢の音楽会『コンチェルト ア ラ プランセス』。第3回目のステージは、北九州市戸畑区のウェルとばたで開催します。経験豊かなプロのオーケストラと共にあなたのピアノを奏でてみませんか?

ピアノを弾かれる方ならどなたでも参加できます

 

テーマはこちら!

3歳〜ピアノの先生まで、一人一人が主役
オーケストラと共演できる絶好の機会は、音楽人生の大きなステージアップになります。ピアノを習っている方ならどなたでも参加できるので、このチャンスをお見逃しなく。

 

演目選択の概要

126曲の中から選べます
2分以内、4分以内、9分以内、15分以内の4つの枠の中からお好きな曲を選べます。一つの曲で初級向け、中級向け、上級向けに編曲されているものもあります。ご自身のレベルに合わせて気持ちよく演奏できる曲を選ぶのが、コンチェルトを成功させるコツです。
ピアノ以外の楽器演奏も可能です。(ヴァイオリン、フルート、クラリネット、鍵盤ハーモニカ、ハープ他)

 

【2分以内の曲】
メリーさんのひつじこいぬのマーチきらきら星よろこびの歌(ソロ・連弾)クシコスポスト(ソロ・連弾)アラベスク(ブルグミュラー)タランテラ(ブルグミュラー)貴婦人の乗馬(ブルグミュラー)トルコ行進曲(ベートーヴェン)クレメンティソナチネOp.36-1 他

【4分以内の曲】
トルコ行進曲(モーツァルト)/エリーゼのために/花のワルツ/子犬のワルツ/仮面舞踏会/人形の夢と目覚め 他

【9分以内の曲】
月光第一楽章(ベートーヴェン)華麗なる大円舞曲(ショパン)悲愴第二楽章(ベートーヴェン)  他

【15分以内の曲】
モーツァルト協奏曲1番、6番、17番、19番、20番、21番、23番
ショパン協奏曲1番 2楽章(単楽章ですが、全楽章も可能) 他

 

レッスン&リハーサル

コンマスとのワンポイントレッスンで音楽の楽しさに目覚めたり自分らしい演奏がわかるなど、普段のピアノのレッスンでは得られない体験ができます。

 

【レッスン】
●コンサートマスターとのレッスン(ヴァイオリン)
●リハーサル・本番(オーケストラ)
以上2パターンの体験ができます。

【リハーサル】
各本番の前日に最終リハーサルを行います。本番当日はホール練習(ピアノのみ)を先着順で受付いたします(有料)

メッセージ

主宰者からのメッセージ

オーケストラと共演したいとう多くの方々の夢を叶える為に企画したコンチェルト ア ラ プランセス。全盲の小学生、20歳の記念に参加したダウン症の女性、60歳でピアノを習いはじめて数ヶ月目の方など、それぞれの思いが演奏に込められていて観客の心を惹きつけ、感動を巻き起こしました。演奏後に感動で涙する姿を見て胸が熱くなり、この体験をもっと多くの方に味わって頂きたいという当初からの思いはますます強くなりました。オーケストラと共演する夢を叶える感動の体験をぜひ多くの方へ繋いでいただきたいと思います。

コンチェルト・ア・ラ・プランセス実行委員長
プリンセスローズピアノ教室主宰 正木よしみ

参加者からのメッセージ

子どもたちが可愛いのはもちろんですがセカンドステージとしてピアノを始められた方の懸命な姿に感動しました。ただ演奏を聞くだけではなく、人生のステージとして音楽があると彩り豊かになり、素敵なんだなと感じました。充実した時間を過ごせました。

(お客さま)


こんなに早く夢が実現するとは思っていませんでした。年代も経験も関係なく参加できる会で素晴らしい企画だと思います。

(ピアノ指導者)


オーケストラの音だけでなく、振動を味わえたり、360度全ての方向からいろいろな楽器の音が聞こえてきて、初めての体験で気持ちよかったです。

(小6男子)


前日のリハーサルで初めて生演奏で合わせて、心が震えるほど感動し、そのままの良い流れで本番を迎えることができました。この様な素晴らしい企画をSNSで発信していだだき感謝いたします。

(親子連弾で演奏したお母様)

募集&イベント概要

photo image

第3回コンチェルト ア ラ プランセス

日時/2024年4月7日(日)12:30〜16:00
会場/北九州市ウェルとばた 大ホール(北九州市戸畑区汐井1-6)
募集人数/40名 ※定員に達した時点で締め切ります
募集締切/2024年1月31日(水)(早割申し込み2023年12月15日)
お申し込み・お問い合わせは公式HPより
https://concerto.hp.peraichi.com/2023/

 

この記事を書いた人