【1,000円以下街中ランチ】驚異のリピート率を誇る“新市街 葉さん”の看板メニュー『本格麻婆豆腐』。辛旨&ボリュームともに大満足間違いなし!

熊本

さん、毎日のお昼ご飯はどうされていますか?ランチを食べに行く方、コンビニやファストフードで手軽にすませている方、お弁当の方、いろんな方がいらっしゃると思います。

私は最近は週に2.3回はお弁当持参で、他は買いに行ったり食べに行ったりしているのですが、出費もかさみますよね。そんな同じ悩みを抱えている方に向けてお財布に優しい【1,000円以下街中ランチ】をご紹介!

新市街 葉さん

この日は台風予報でしたが、(久々に美味しい中華が食べた~~い!)と思ったので、新市街にある『葉さん』に行ってきました♪

オープンして6年。新市街アーケードのど真ん中、ドドーンとした大きな看板もあり、場所もわかりやすい。

 

マクドナルド熊本新市街店、通称「角マック」からサクラマチ方面を見て、3軒目の2階にあります。

 

この日の日替わり定食が若鶏の唐揚げ定食でそちらも良いなと思いましたが、もう朝から中華の口になっていたので目移りせずに店内へ向かいます。

 

このメニューが載った看板の横から入ると階段に繋がり、店内に入ることができます。

 

入ってすぐの手前のお席に案内していただきました。早い時間に伺ったのですが、次々とお客さんが来店されていました。

 

凄腕料理長 葉さん

店内はとても広くテーブル席、座敷、お一人さまにはカウンターもあります。

カウンターに見えている方が、オーナーの葉料理長。19歳のときに留学で来られ、それから中国や熊本の有名ホテル、老舗中華料理店で十数年の修業経験を積んだ凄腕料理長です。

本格的な中華料理を日本人の口に合うように研究を重ね、試行錯誤の結果出来上がったお料理たちを提供してくれます。

 

麻婆豆腐定食を注文!

定員さんが持ってきてくれたタブレットで注文します。時代ですね。最近、タブレット注文のお店も増えてきたなぁと感じます。

一緒にお冷も持ってきてくださったのですが、ビールジョッキサイズで驚きです。たくさん飲めます!

 

ランチメニューは油淋鶏、青椒肉絲、担々麺など…どれも美味しそうで悩みましたが、今日は『麻婆豆腐定食 800円(税込)』を注文!!

麻婆豆腐定食が来ました!!(うわ、デカッ!!そして思ってたよりめちゃくちゃ多い!!)

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とってもボリューミーな麻婆豆腐です。

では早速いただきます。

 

うまぁーーーーーー!!

なめらかな舌触りの豆腐に大きめの豚ひき肉の旨味、餡の辛みと塩気、全てのバランスが良く、とっても美味しい!

一口目は見た目より辛くないなと思っていたのですが、2.3口と食べ進めて行くうちに四川唐辛子の後から来る辛さを感じました。ジワジワ汗もかいて、辛いものを食べたとき特有の胃が熱くなっていくあの感覚がありました。

麻婆豆腐といえば、唐辛子の辛さの「辣(ラー)」と、山椒の痺れるような辛さの「麻(マー)」がポイントだそうですね。どっちもバリバリ効いてます。ヒィィィイイイ。

 

普段は結構辛いものも得意な私ですが、最近クーラーの風で喉をやられてあり、美味しい…!!けど喉痛い…!!と思いながら食べていました。

 

定食には、ライス、大根サラダ、玉子とわかめのとろみスープがついてきました。大根サラダの水々しいシャキシャキ感と、中華出汁と魚介出汁のきいたスープの旨味が麻婆豆腐の辛みを和らげてくれます。

ライスはおかわりOK!サラリーマンの方や学生さんも嬉しいですよね♪

お家でも麻婆豆腐の素があればとっても手軽に作れますが、やはりそれとは全然違い、とっても本格的な味に感動しました。また、香辛料(四川唐辛子、四川豆板醤など)は本場中国のものを使用されているそうです。そりゃ辛いはずです。

 

中国や熊本の有名ホテル、老舗中華料理店で十数年の修業経験を積んだ、葉料理長が手がける本気の中華&居酒屋料理!他のメニューもとっても美味しそうだったので全制覇目指して食べに行きたいと思います!

 

夜のメニュー

ディナーもタブレットでの注文になります。単品メニューはもちろん自慢の手作り餃子や馬刺しなどの郷土料理、居酒屋メニューまで幅広く楽しめます。忘年会シーズンは込み合いますので早めの予約がオススメです。

コースは飲み放題付きで3,500円~。

中華料理メインのコースのみならず、平日限定コースや郷土料理コースなど、価格別で各種揃っております。週末は込み合いますので早めの予約がオススメです。

3,500円コース(平日:3時間、金土日:2時間飲み放題付き)内容:サラダ/海鮮カルパッチョ/牛ロースステーキ/炊き込みご飯/本日の味噌汁/デザート

※内容は仕入れにより異なります。

※忘年会シーズンは金額と内容が異なります。

 

 

オンラインショップが発足

葉さん(合同会社えん)のオンラインショップが出来ました。

郷土料理や人気メニューがおうちでも堪能できちゃいます!下記から購入可能です。ぜひチェックしてみてください。

オンラインショップはこちら

 

店舗情報

 

新市街 葉さん

             
住 所 :熊本市中央区新市街6-9(柏田ビル2F)
電 話 :096-285-9898
営業時間:12:00~24:00(LO.23:30) ※ランチは15:00まで                                       
定  休  日:無休
収容人数:90名(座敷最大収容60名)
     ※カウンター、テーブル席、掘りごたつ、個室

 

この記事を書いた人