菊池市泗水町にある【株式会社荒木重機】で目指せドボジョ!!

熊本

現場を完成させる為に一丸となって現場を進めていく“建設業・土木業”。自らが携わり作り上げたものが形になり、人々の生活を支えるものとなります。しかしそれゆえに「建設業、土木業は大変そう…」というイメージを持っている方は少なくないのではないでしょうか?
今回は菊池市泗水町にある『株式会社荒木重機』にお伺いし、昨今の建設業についてや、どのようなことに力を入れている企業なのかを取材させて頂きました。

 

 

 

株式会社荒木重機について

 

株式会社荒木重機では土木・建築・舗装・上下水道・電気工事の事業を展開しています。強みはなんといっても県内で有数の重機保有と、ICT化による現場一括管理。多くの重機・機械を保有することで様々な案件に多面的且つ柔軟に対応しています。また、常に進化し続けている建設業界において県内でいち早くICT技術を導入し、デジタルトランスフォーメーションでデータ作成から施工まで、全ての工程を自社にてワンストップで行うことを可能にしています。

 

ICTとは・・・?

 

取材中、頻繁に出てくる“ICT”というワード・・・CMで聞いたことあるような無いような(汗)、建設業界でのICT化とは一体どういうことなのでしょうか?

 

 

ICTとは「Information and Communication Technology」の略称で、情報通信技術を活用し業務効率化を図ることです。建設業界におけるICTとは、ICT施工に関連する測量機器やソフトウェア、ICT建機を導入することで、生産性の向上・施工精度の向上・安全性の向上・人手不足の緩和が期待できます。国土交通省も建設業界のICT化を推進しています。
 
 
業務のひとつひとつをICT化することで、業務全般をサポートしつつ現場の省力化・効率化を促進し、生産性を飛躍的に向上させているとのことです。
 
 

ICT施工の工事フロー

 

 

ドローンによる空撮、写真や動画による点検

 
 
 

ドローンによる撮影・測量で短時間で高密度な三次元測量を実施できます。

 
 

点群データ作成

 

点群データとは、3次元測量によって得られた3次元座標を持った点の集合です。

 

三次元設計データ作成

 

 
対象となる地形をその名の通り3次元で表現します。
 

点群データと三次元設計データを合体

 
 
 
 

ローカライゼーション(現地座標変換)

 

 
 
ローカライゼーションとは、人工衛星GNSSの計測座標を現場の平面直角座標に変換させることを意味します。
 

ICT建機による施工

 

 

データをICT建機に転送し、ガイドに従い施工します。

 

ICT施工では自動制御化が可能になるため、経験が少ない人でも熟練者と同じように作業が可能になり、人手不足の解消が期待されます。また、危険な現場での作業を減らすことや作業の効率化にも繋がるそう。従来であれば職人の手で行われてきた工程を自動化する魅力的な技術です。

 

株式会社荒木重機で働きたい方募集!

 

株式会社荒木重機では建設業で働いてみたい方を募集しています。

 

アットホームな職場で福利厚生も充実しています。週休二日制で休暇もしっかり取ることができ、リフレッシュして仕事に臨めます。また、年に一回の社員旅行の他、イベント等もあり、和気あいあいとした職場の雰囲気も良さそうですね。

 

ところで、この業界で働くのはどのような方が向いているのでしょうか?代表取締役社長の荒木さんに聞いてみました。

 

 

経験や資格が無いと働けませんか?

代表取締役社長荒木さん
経験や資格は問いません。資格取得の補助もあるので、働きながらスキルアップができます。弊社では最新のICT建設機械やドローンも保有しているので、ラジコンが好きな方や、パソコン・プログラミングが好きな人にもおすすめなんですよ。
 
 
 
 
「ゴリゴリの力仕事!」なイメージでしたが、今はそれだけではないんですね。しかも好きなことや得意なことを仕事に活かせるのは嬉しいですね。男性が多い職場な気がしますがいかがでしょうか?
 
 
代表取締役社長荒木さん
確かに弊社は今は男性が多いですが、女性も大歓迎ですし、国も女性技術者を推進しています。女性でも働きやすい社内環境を整え、今後積極的に採用していきたいと考えています。

 

株式会社荒木重機から新たな“ドボジョ”が生まれることも夢ではないですね!楽しみです。

 

ドボジョとは・・・土木業界で活躍する女性(土木女子)のこと。建設機械に憧れて土木業界にデビューする女性を描いた『ドボジョ』という漫画がきっかけとなって、この名称が浸透したそうです。

 

男性はもちろん、女性も活躍できるこの職場で働いてみたい方や興味がある方、是非お気軽にお問合せ下さい!

 

株式会社荒木重機採用情報ページはこちら

 

 

株式会社荒木重機                            

                             
住所:熊本県菊池市泗水町永843
TEL:0968-38-2458
公式HP:http://www.araki.ne.jp
ECサイト:https://arakijuki.myshopify.com/
事業内容:土木工事業、建築工事業、大工工事業、とび・土工工事業、
     石工事業、屋根工事業、タイル・れんが・ブロック工事、
     鋼構造物工事業、舗装工事業、塗装工事業、内装仕上工事業、
     水道施設工事業、解体工事業

 

 

この記事を書いた人