金栗四三のふるさとで、駆ける!2024年2月25日(日) 第44回横島いちごマラソン・同時開催 玉名いだてんマラソン2024

熊本イベント

玉名は金栗四三さんゆかりの地です。大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で知られることになった日本マラソンの父、金栗さんの暮らした玉名はマラソンの聖地でもあります。その地で行われる『第44回横島いちごマラソン』同時開催『玉名いだてんマラソン2024』に参加されるランナーの皆さまの応援に今年も行ってきました。

 

「体力 気力 努力」新玉名駅にたつ金栗四三さんの像

 

『第44回横島いちごマラソン』『玉名いだてんマラソン2024』

 

金栗四三さんは玉名市の名誉市民第1号で、日本人で初めて第5回オリンピック・ストックホルム大会に出場し誰もがスポーツを楽しめる日本をつくることに生涯をかけた人。ここでマラソン大会が行われることは金栗さんの思いがつながっていることを感じます。

 

 
また「いちごマラソン」と名前がつくだけあって、玉名市の横島町はいちごの生産が盛んです。「ゆうべに」は大玉で鮮やかな紅色が特徴、甘みと酸味のバランスがとれたとってもジューシーな品種です。冬から春にかけて「ふるさとセンターY・BOX」ではいちご狩り体験を楽しむことができるんですよ。
 

E-bikeを使ってマラソンを追いかけてみる。

昨年はスタート地点で見送って、同じ場所であるゴール地点で出迎えるというラクをしてしまったので、今年はレンタルしたこのE-bikeで追いかけてみたいと思います。こちらの最新式E-bikeは、坂道もなんのその馬力がある優れもの。新玉名駅、玉名駅、草枕交流館、ふるさとセンターY・BOX、しおまちパーク(潮湯)、HIKEなど玉名市のさまざまなところでレンタルできるので行動範囲が広がります。

 

今日のわたくしの相棒。よろしくたのみます。

 

いちごマラソン、いだてんマラソンスタート!

 
マラソンコースは横島町の玉名市役所横島支所横をスタート!いただてんマラソンは42.195kmのフルマラソン、いちごマラソンは21.0975kmのハーフマラソン、10km、5km、3km(小学生)、2.5km(のんびり)とどんな人でもそれぞれ楽しめるように細かく部門が分かれています。
 
とても珍しいことに、マラソンの先導車は郵便局の配達バイクなんです。
 
 
頑張ってくださーーーーい。
 

エイドステーション・給水ポイントでは玉名市のいちごやトマト

コース沿線のエイドステーションでは地元の方々がランナーの皆さまを応援するため、いちごやミニトマトをたくさん用意して待っています。
 
 
 
産地直送!美味しそうないちごがズラリと並びます。
 
ランナーではないのにいちごをいただきました。これは・・・やっぱりウマイ!ランナーの方は玉名産の甘酸っぱいいちごで元気補給できるはず。
 
おおっ!さっそくゲストランナー三津家氏来た!
 
練乳でいちご1パック食べ尽くした三津家氏。追い越されても余裕だぁ〜!
 
子どもたちいっぱい来た!
 
カワイイいちご親子さん
 
マラソンはもちろん玉名を味わうことができる「いちごマラソン」皆さん楽しそうです。
 

フィニッシュ地点は美味しいものたくさん集合でお出迎え

フィニッシュ地点の横島グラウンドでは、次々とランナーたちが帰ってきます。人が走る姿を見ると自然と「頑張ってー」と声をかけたくなる、マラソンの不思議な魅力ですよね。マラソンを通して人の心を学ぶ、金栗四三さんの心がここにも生きていると感じます。
 
フィニッシュ地点まであと少しです!
 
ランナーの皆さまおつかれさまでした!
 
出迎えてくれる手作りの旗のメッセージがあったかくて力強くてイイ!
 
表彰式。おめでとうございます!おつかれさまでした。
 
 
玉名のうまかもんがたくさん出店していて、参加者も応援する人も誰もが楽しんでいる様子でした。
 

マラソン交流で台湾からランナーが参加されました。

昨年、熊本県玉名市台湾桃園市は、玉名マラソン(横島いちご・いだてん・金栗ハーフ)と、桃園国際シティハーフマラソンにお互いの地域から選手が参加する「マラソン交流」をスタートさせました。走り終わったゴール地点で、今回台湾からマラソンに参加されたランナーの方々を見つけたのでお話聞いてみました。
 
 
「コースの途中でもらったいちごがとても美味しかったです。楽しく走ることができました」と笑顔でこたえてくれました。コース沿線での応援もとても嬉しかったとのこと。マラソンを通して玉名市と台湾の交流が、実際にお会いした方々の間で深まり広がっていくといいですね!
 

三津家氏とも記念撮影「ん〜やってみよう!」

 

玉名市歴史博物館こころピアにも行ってみよう。

先日、玉名市歴史博物館こころピアで開催されていた「金栗四三展」に行きました。指導者や教育者としても活躍し、後年「マラソンの父」と呼ばれるに至った金栗さんの偉業と人となりにふれることができる展示でした。金栗さんの思いはマラソンに縁がなかった私にもまっすぐに伝わってきます。ぜひ展示に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
重要なのは精神の鍛錬、諦めずにやり通す。何事にも通じることだ。
 
敗北、失敗の経験を次につなげ自らを奮い立たせる。
 
金栗さんの身長は163cm、私とあまり変わらない。けっこう小柄なかただったんだ。
 

爽やかな皆さんの表情が印象的、マラソンっていいですね。

 

『第44回横島いちごマラソン大会/玉名いだてんマラソン2024』
開催日程:2024年2月25日(日)
スタート:9:00

参加賞:大会プログラム、海苔、Tシャツ(フルマラソンのみ)
※参加賞のTシャツは「金栗四三なりきりグッズのTシャツ」と別デザインとなります
参加賞は、ナンバーカード等と事前発送しますので大会当日の引き換えはありません。
定員:【玉名いだてんマラソン】1,000人(先着順)【横島いちごマラソン大会】 4,000人(先着順)
お問い合わせ:横島いちごマラソン大会実行委員会事務局
玉名市横島町横島3644番地
(玉名市横島支所スポーツ振興課フルマラソン推進係内)

https://ichigo-marathon.jp/

 

この記事を書いた人