『Bar Route熊本シーシャ』で話題の“シーシャ(水タバコ)”を体験してみた!

熊本グルメ

近年、SNSで話題の、シーシャ(水タバコ)ってご存じですか?

今回お邪魔させていただいた「Bar Route(バールート)」さんは、Barを営んでいた店舗で、

ある時よりシーシャを始めヒットされたそうです。

何だかアングラな感じがしますが、お洒落なBarで嗜むシーシャを取材してきました!

今回、一緒に潜入して頂くのはカノンさん♪ルンルンでご一緒してくれてます。

 

Bar Route(バールート)はどこにあるの?

市役所近くにあるセブンイレブン前、TM34ビルの地下1階に店舗を構え、

「アットホーム」をコンセプトにリーズナブルなお酒とシーシャを愉しめ、お一人でも気軽に入れるお店です。

知識豊富なシーシャテンダーが、お客様の好みに合わせたミックスフレーバーを提案してくれるので、初めての方でも愉しめるシーシャバーです。

 

Bar 料金システム

●2時間飲み放題 2,500円
●ノンアルコール飲み放題 2,000円
●シーシャ 2,000円
●<VIPルーム完備>
2時間飲み放題3,000円+ルームチャージ5,000円

VIPルームはグループの割り勘で使用される方が多いそうです。

 

まずは、ドリンクを注文してみます。

ストロベリーリキュールのソーダ割を注文したカノンさん。

“のどがカラカラでドリンクがとても美味しい♡”と喉を潤していました。

 

シーシャ(水タバコ)とは?

シーシャは別名「水タバコ」と呼ばれ、水パイプを使用して喫煙するタバコのことです。

主にイスラム圏で好まれている娯楽の一種です。

フレーバーを加熱し水に通したものを吸い、1回の燃焼が2時間と長いので時間をかけてゆっくり吸うことが出来ます。

1人でまったり吸うも良し、仲間と雑談しながら吸うのも良いですね。

 

非喫煙者や女性の方に人気で、普通の紙タバコとは違い、むせる感じや臭いというのがあまりなく、フレーバーのいい香りを楽しめるのが人気の理由のようです。

 

実際にシーシャ(水タバコ)を体験してみました

今回はカノンさんがシーシャに挑戦。

怪しいフラスコが出てきました・・・

カノンさんが吸うと“ボコボコボコ”音を立てて・・・

ボイラーのように煙が出る出る…たくさん出てきました。

今回のフレーバーは『ストロベリー×ライム×レモンソーダ』のミックス。

フレーバーはお客様の好みやオススメを組み合わせたりして作ってくれるそうです。

 

──初めて来店や初めて挑戦する人でも大丈夫ですか?

初めてのお客様でもスタッフが丁寧に説明し、楽しみ方を伝授します。もちろん、最初はBarとしてだけの利用のお客様もいらっしゃって、次回来店の際にシーシャをやってみたいとおっしゃっていただけるお客様もいらっしゃいます。

──フレーバーは何種類くらいあるのでしょうか?

そうですね、組み合わせで何種類も可能ですが、約200種類ほどあります。お客様のお好みなどを聞いてミックスさせて頂いたものを楽しまれたり、1種類で楽しまれる方もいらっしゃいます。

また、アルコールシーシャと言うのもあり、更に“酔い”を愉しみたいお客様に好まれているのもあります。

 

【煙の出し方、遊び方をレクチャーしてくれるシーシャテンダーのサトルさん。】

 

──やはり男性だと煙の出方が違いますね!

一概にそうとは言えませんが、男性の方が沢山煙を出されていますね(笑)

女性のお客様でも慣れた方だとめちゃくちゃモクモクと楽しまれていますよ。

 

最終的にサトルさんとカノンさん2人で楽しんでいらっしゃいました。カノンさんも煙がモクモク出るようになって楽しそうでした。

 

──今日の感じを見ていると1人で来ても楽しめそうですね

はい、Barへ1人で行かれる方がいらっしゃると思いますが、それと同じでプラスαで楽しめるものが増えた感じですね。男性でも女性でも、1人でも大人数でも!

いつでもご来店ください。

 

最後に・・・

アングラな感じがしたシーシャ(水タバコ)ですがクリーンに楽しめるものでした。

Barとしてお酒を愉しむもよし、シーシャを利用してモクモク楽しむのよし。2倍以上遊べるお洒落な場所でした。

 

最近自宅でシーシャを始めたいとのお客様の声もあり、Route(ルート)さんのサイトをオープンしたそうです!

自宅で楽しむためのセットなども販売されているそうなので、ご自宅でもLet’sシーシャ♪

ご購入はこちらから>>https://route-shisha.jp/

 

店舗情報

Bar Route熊本シーシャ(バールート)
住所/熊本市中央区下通1-2-11 TM34ビルB1
電話/080-1536-8073
営業/21:00~翌4:00
定休日/月曜
https://route-shisha.jp/

この記事を書いた人