ナッセ編集部厳選!熊本でオススメのBAR 12選!

熊本グルメ

今回特集するのは熊本の「BAR」。

熊本って実はBAR文化が盛んで、とっても良いBARが多いんです。

 

皆さんBARってどんなイメージですか?

 

ちょっと入りづらかったり、お酒が好きな人だけが行くイメージがあるかもしれませんが、本当は全然そんな事はないんです。お酒を飲まない方にもすごく美味しいノンアルコールカクテルが豊富にありますし、むしろ自分のお酒の強さに合わせた飲みやすいカクテルを作ってくれます。注文の仕方も超適当でOK。

 

「夏っぽいやつでアルコール弱め。炭酸でちょっと甘い方がいい。」

 

こんな感じで大丈夫です。

カクテルの他にも、スイーツや食事を楽しめたりスポーツができるお店だってあります。

BARによって得意なカクテルやコンセプトも違って、お店の個性がとても出るのもおもしろいんですよね。

 

「どこのBARが好き?」というのは、例えるなら「どの映画が好き?」と聞いているような感じ。激しいアクション映画なのかしっとりとしたハートフルな映画なのか、どの映画が好きかでその人の事が少し分かるような気がしませんか?それと似ているよな気がします(笑)是非、自分に会ったお気に入りの1軒を見つけに夜の街を巡ってみてください。

 

という事で、今回は編集部がオススメする12軒の個性的なBARをご紹介します。

 

テキーラを巧みに使いこなす『bar lente -レンテ-』

 

テキーラマエストロの資格を持つ店主が、テキーラの様々な飲み方を提案してくれます。

かなりの種類のテキーラを揃え、ここのテキーラカクテルを飲めばテキーラの概念がきっと変わるはず。

ちなみに『lente』は、ラテン語で“ゆっくり”という意味だそうです。

その名の通り、ゆったりとした欧風チェアーに腰をかけ、時間を忘れてのんびりと寛げる1軒です。

 

bar lente -レンテ-

TEL/096-223-6078

住所/熊本市中央区安政町5-6 SKYビルBF

営業時間/19:00~翌3:00

店休日/水曜

Instagram/bar_lente_

 

本物の探偵がいる『Detective Bar L’uce(ルーチェ)』

 

探偵はBARにいるというのは本当だったのですね。

そして店内にある本棚(写真の右側にある本棚です)はなんと隠し扉になっているんです。

本棚の扉を開けると奥は完全個室として利用できます。

なんか秘密の部屋って感じでワクワクしますね。ぜひ友達を連れて驚かせてみてください。

 

Detective Bar L’uce(ルーチェ)

TEL/096-359-7200

住所/熊本市中央区新市街3-5 コマドリビル2F-A

営業時間/19:00~翌2:00

店休日/日曜(月曜が祝日の場合は月曜)

Instagram/kumamoto_bar_luce

 

ウイスキー好きに。『bar andrews(アンドリュース)』

 

熊本では数少ないウイスキー検定でエキスパートを認定された店主がおすすめのウイスキーをセレクトしてくれます。

バックバーにずらりと並ぶウイスキーの種類も圧巻です。

なかでも埼玉の秩父蒸留所で10年熟成させた、樽出し原酒63%の「秩父イチローズモルト」に注目。

ここでしか飲むことができない稀少価値が高い一杯を楽しんでみてください。

 

bar andrews(アンドリュース)

TEL/096-356-0716

住所/熊本市中央区花畑町10-6 三協ビル3F(旧高速ビル)

営業時間/19:00~翌3:00

店休日/日曜

HP/https://blog.goo.ne.jp/barandrews2001

 

ジンベースのカクテルを楽しむなら『BAR髙松』

 

ジンの種類が100種類以上揃っています。

フルーティーな物からスパイシー系やフローラル系など幅広いテイストのジンを味わうことができます。

おすすめはやっぱり「ジントニック」。

馴染み深い王道のジントニックですが、こんなに種類があるんだと驚くと思います。

ジンを知り尽くした店主に色々と教えてもらいながら、ジンの飲み比べを楽しむのもありです。

 

BAR髙松

TEL/096-351-6337

住所/熊本市中央区下通1-2-7 アドバンス21-2F

営業時間/19:00~翌3:00

店休日/日曜(連休は日曜営業、月曜休)

Instagram/bar.takamatsu

 

親子で織りなすレベルの高いカクテル『Cocktail&Spirit BAR Thank(サンク)』

 

実の親子で営むめずらしいBARです。

父であるマスターはこの道45年以上の大ベテラン。

息子 の直矢さんは数々のカクテルコンペで受賞する実力派で、父と息子の経験と技術が融合したカクテルは格別です。

ウイスキーの種類も豊富で、モルト好きにも人気です。

 

Cocktail&Spirit BAR Thank(サンク)

TEL/096-323-1639

住所/熊本市中央区下通1-2-4 あいたいビル4F

営業時間/19:00~翌2:00

店休日/不定休

Instagram/bar_thank

 

熊本の正統派BARを牽引する『The Bar Amber(アンバー)』

 

店主である隅田氏は日本バーテンダー協会・熊本県支部の支部長を務め、その知識や高い技術は誰しものお墨付き。

全国でも有数のシェリーソムリエやテキーラマエストロの資格も所持し、王道からオリジナルまで幅広く提案してくれます。

一枚板の重厚なカウンターやシャンデリアといった空間のかっこよさも魅力です。

お酒を知り尽くした人も、これから学びたい人にも、ぜひ訪れてほしい1軒です。

 

The Bar Amber(アンバー)

TEL/096-356-8383

住所/熊本市中央区花畑町13-27 中通りビル2F

営業時間/15:00~翌1:00

店休日/日曜(連休の場合、最終日)

HP/http://thebar-amber.jp/

Instagram/thebaramberkumamoto

 

驚きと感動。“映え”るバー。『Bar Ladybird(レディーバード)』

 

「とにかく一度行ってみて」と言いたくなるほど、どこから伝えればいいのか迷うエンターテイメントに溢れたBARです。

テラスや個室があったり、音楽に合わせたすごい演出のカクテルがあったり、その他にも秘密がたくさん。

とにかくサプライズ尽くしでずっとワーキャー感動してしまいます。

料理人でもある店主が腕を奮うフルコースディナー(要予約)もおすすめです。

 

Bar Ladybird(レディーバード)

TEL/096-325-1011

住所/熊本市中央区南坪井10-1 Be-9ビル4F

営業時間/18:00~翌2:00

店休日/月曜

Instagram/barladybird

 

ビル地下の細長い空間が落ち着く『BAR REST(レスト)』

 

ゆっくりと時が流れる居心地の良さと、優しく話しやすいマスターが魅力です。

町家づくりの方な細長い空間がどこか懐かしく、奥にはテーブル席や座敷まであるんです。

季節の生フルーツを使ったカクテルが女性に人気で、珍しいモルトウイスキーも豊富に取り揃えます。

ノンアルコールカクテルの種類も充実しているので、お酒が苦手な方もお気軽に。

 

BAR REST(レスト)

TEL/096-354-2234

住所/熊本市中央区安政町2-23 とまとビルB1F

営業時間/19:00~翌3:00

店休日/日曜

Instagram/bar_rest_kumamoto

 

BAR入門者に行って欲しい『ICHI(イチ)』

 

正統派ながらも敷居が低く、気さくな店主が親切に手解きしてくれます。

ここで飲んだ「カルアミルク」最高でした。

居酒屋で飲む例のカルアミルクではないんです。

正統BARが作る本物のカルアミルク、ぜひ味わってほしいですね。

コロナ禍以前ではLIVEなど音楽イベントをすることも多かったそうです。

 

ICHI(イチ)

TEL/096-356-3610

住所/熊本市中央区下通1-5-3 第二池田屋ビル1F奥

営業時間/20:00~翌2:00

店休日/不定休

Facebook/Total Drinking Space ICHI

 

高性能シミュレーションゴルフを備える『GOLF BAR S(ゴルフバーエス)』

 

オーセンティックバーでありながら、奥には広々としたシミュレーションゴルフスペースを備えた異色のBAR。

このシミュレーションゴルフ、設置してある店舗はあまりないというかなり高性能なものらしいです。

世界中のゴルフコースが体験でき、実際のゴルフ場のライに合わせて地面の傾斜まで自動で変化するんです。

クラブやグローブも全てレンタル可能なのですが、これがまたハイブランドのものばかりでここでも驚き。

なかにはこのゴルフ用具を購入前のお試しで使いたいからと来店される方もいるそうです。

 

GOLF BAR S(エス)

TEL/096-342-5466

住所/熊本市中央区下通1-5-10 TTビル3F

営業時間/20:00~翌3:00

店休日/日曜・祝日

HP/https://golfbars.owst.jp/

Instagram/golfbar_s_kuma

 

世界大会を制したカクテルを味わえる『Bar BLUE(ブルー)』

 

女性バーテンダーの豊川さんは数々のコンクールで優勝経験をもち、世界チャンピオンにも輝いた実力者。

世界一のカクテルが熊本の味わえるのは嬉しいですね。

聞くとお客様の好みだけではなく、天気や気温などのコンディションにも合わせてカクテルを提供しているそうです。

こういった“おまかせオーダー”ができて、どんなカクテルに出会えるのかワクワクしながら待つ時間も楽しいですね。

 

Bar BLUE(ブルー)

TEL/096-323-3933

住所/熊本市中央区花畑町12-16 THE GINNANビル4F

営業時間/19:00~翌2:00(O.S~翌1:30)

店休日/日曜(連休の場合は最終日)

HP/https://barblue.jp/

 

ロマン感じるレトロな雰囲気が魅力。『本田Bar』

 

アンティークな照明や家具がなんともレトロな雰囲気を醸し出しています。

なんというか、映画のワンシーンに出てきそうな趣があって、一人で行ってみたくなるBARです。

ウイスキーやブランデーなど年季の入ったオールドボトルも豊富で、ここで飲むウイスキーの水割りはすごく美味しい。

ウイスキーが溶けた氷と混じり合い、味と香りが広がる瞬間を見極め作製するそうです。これが技ですね。

 

本田Bar

TEL/096-354-0363

住所/熊本市中央区花畑町12-8 銀杏会館2F

営業時間/20:00~翌3:00

店休日/日曜(連休の場合は最終日)

 

ナッセチャンネルで紹介した12軒のBARを公開中!

今回ご紹介したBAR に実際に行き試飲した様子をYou Tubeで公開しています。

是非、自分好みのBARを探して一度足を運んでみてください。

色んなBARを巡って、みなさんの行きつけの一軒ができれば幸いです。

 

 

 

この記事を書いた人