【福岡】【「博多町家」ふるさと館】《開催中止》博多の町の風物詩!「開館記念 夏まつり」開催

【福岡】【「博多町家」ふるさと館】《開催中止》博多の町の風物詩!「開館記念 夏まつり」開催

2021.7.26

福岡・北九州のイベント・セミナー・バーゲン紹介コーナー『イセバ』から、注目のイベント、展覧会などをご紹介!ソロでも、ご家族でも。楽しく、おいしく、写真に撮って自慢したくなるワクドキなコンテンツをご提供します。期間限定のものもあるので、お見逃しなく!!

「開館記念 夏まつり」開催中止と、
  展示棟の無料開放のお知らせ

8月8日に予定しておりました開館記念「夏まつり」は福岡県の感染状況を鑑み中止とさせていただきます。楽しみにされていたお客様にはご不便おかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

「博多町家」ふるさと館では、8月8日に展示棟を無料開放いたします。

​展示棟では、博多の伝統工芸の実演や、博多の代表的な祭りである博多祇園山笠を映像ルームやVRでお楽しみ頂けます。「博多祇園山笠展」も8月8日まで開催中です。古きよき博多の歴史や文化に是非触れてみてください。

​また、開館記念といたしまして、8月9日~14日まで展示棟へご入館のお客様に記念品を進呈いたします。ご来館お待ちしております。

《展示棟無料開放》
[開催日]:2021年8月8日(日)
[時間]:9:00~18:00(入館は30分前まで)

《開館記念・記念品進呈》
[開催日]:2021年8月9日(月・祝)~14日(土)
[定員]:期間中、展示棟へご入館のお客様、各日先着30名様

 

博多の街の夏まつり!

福岡市博多区、「お櫛田さん」のすぐ近く! 古き良き「博多」の暮らしを紹介する観光施設『「博多町家」ふるさと館』で、夏まつりが開催されます。

町家棟での博多の伝統芸能「博多仁和加(はかたにわか)」披露、ヨーヨー釣りなどの縁日など企画盛りだくさん。お子さんだけでなく、大人は童心にかえって夏を楽しんでくださいね♪

 

イベント内容

《縁日》
[時間]:16:00~19:30
・ヨーヨー釣り
・お楽しみ袋釣り
・スーパーボールすくい
など

2107_博町屋ふるさと館03

《演舞台》会場:町家棟
・博多仁和加振興会
・冷泉錦会
などによる演目

《展示棟無料開放》
夏まつり当日は展示棟を終日無料開放! この機会に「博多」の文化・歴史に触れてみませんか?
[時間]:9:00~20:00(入館は30分前まで)
イベントが中止の場合は、9:00~18:00まで(入館は30分前まで)

 

イベントDATA

2107_博町屋ふるさと館_05

大人になってから、海外の友人と一緒に数年前に訪れたのが、私の『「博多町家」ふるさと館』さんとの出会いでした。今回、無料開放になる展示棟内には、「博多」の歴史や文化に関する事物に触れることができます。なんと博多のまつり「山笠」の疑似体験できるVRも導入されています! 迫力満点なのでぜひ体験してください!! 2階では、伝統工芸士の方々による実演もされていて、「これって今何をされているんですか?」なんて言う質問にも、気さくにお話ししてくれます。小さいころから見たことはあるけれど、誰がどのように作っているかって意外と知ることができないので、感動と驚きの連続です。

昨年は、惜しくも開催中止となった夏まつり。今年は、お友だちやご家族と一緒に、涼と伝統文化に触れてみてはいかがでしょう? 

「博多町家」ふるさと館で、博多の夏をお楽しみください!

◆開館記念 夏まつり
[開催日]:2021年8月8日(日)
イベントは中止になる可能性がございます。公式HPにてご確認ください。
画像は過去開催時の様子
[料金]:参加費無料
[開催場所]:福岡市冷泉町6-10 「博多町家」ふるさと館
[お問合せ]:TEL:092-281-7761(「博多町家」ふるさと館)
☆「博多町家」ふるさと館公式HPはコチラ

2107_博町屋ふるさと館_02

この記事を書いた人