2107_博町屋ふるさと館_バナー

【福岡】【「博多町家」ふるさと館】《開催中止》博多の町の風物詩!「開館記念 夏まつり」開催

福岡のまち

「開館記念 夏まつり」開催中止と、
  展示棟の無料開放のお知らせ

8月8日に予定しておりました開館記念「夏まつり」は福岡県の感染状況を鑑み中止とさせていただきます。楽しみにされていたお客様にはご不便おかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

「博多町家」ふるさと館では、8月8日に展示棟を無料開放いたします。

​展示棟では、博多の伝統工芸の実演や、博多の代表的な祭りである博多祇園山笠を映像ルームやVRでお楽しみ頂けます。「博多祇園山笠展」も8月8日まで開催中です。古きよき博多の歴史や文化に是非触れてみてください。

​また、開館記念といたしまして、8月9日~14日まで展示棟へご入館のお客様に記念品を進呈いたします。ご来館お待ちしております。

《展示棟無料開放》
[開催日]:2021年8月8日(日)
[時間]:9:00~18:00(入館は30分前まで)

《開館記念・記念品進呈》
[開催日]:2021年8月9日(月・祝)~14日(土)
[定員]:期間中、展示棟へご入館のお客様、各日先着30名様

 

博多の街の夏まつり!

福岡市博多区、「お櫛田さん」のすぐ近く! 古き良き「博多」の暮らしを紹介する観光施設『「博多町家」ふるさと館』で、夏まつりが開催されます。

町家棟での博多の伝統芸能「博多仁和加(はかたにわか)」披露、ヨーヨー釣りなどの縁日など企画盛りだくさん。お子さんだけでなく、大人は童心にかえって夏を楽しんでくださいね♪

 

イベント内容

《縁日》
[時間]:16:00~19:30
・ヨーヨー釣り
・お楽しみ袋釣り
・スーパーボールすくい
など

2107_博町屋ふるさと館03

《演舞台》会場:町家棟
・博多仁和加振興会
・冷泉錦会
などによる演目

《展示棟無料開放》
夏まつり当日は展示棟を終日無料開放! この機会に「博多」の文化・歴史に触れてみませんか?
[時間]:9:00~20:00(入館は30分前まで)
イベントが中止の場合は、9:00~18:00まで(入館は30分前まで)

 

イベントDATA

2107_博町屋ふるさと館_05

大人になってから、海外の友人と一緒に数年前に訪れたのが、私の『「博多町家」ふるさと館』さんとの出会いでした。今回、無料開放になる展示棟内には、「博多」の歴史や文化に関する事物に触れることができます。なんと博多のまつり「山笠」の疑似体験できるVRも導入されています! 迫力満点なのでぜひ体験してください!! 2階では、伝統工芸士の方々による実演もされていて、「これって今何をされているんですか?」なんて言う質問にも、気さくにお話ししてくれます。小さいころから見たことはあるけれど、誰がどのように作っているかって意外と知ることができないので、感動と驚きの連続です。

昨年は、惜しくも開催中止となった夏まつり。今年は、お友だちやご家族と一緒に、涼と伝統文化に触れてみてはいかがでしょう? 

「博多町家」ふるさと館で、博多の夏をお楽しみください!

◆開館記念 夏まつり
[開催日]:2021年8月8日(日)
イベントは中止になる可能性がございます。公式HPにてご確認ください。
画像は過去開催時の様子
[料金]:参加費無料
[開催場所]:福岡市冷泉町6-10 「博多町家」ふるさと館
[お問合せ]:TEL:092-281-7761(「博多町家」ふるさと館)
☆「博多町家」ふるさと館公式HPはコチラ

2107_博町屋ふるさと館_02

この記事を書いた人