【福岡】【「博多町家」ふるさと館】《開催延期》名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~

【福岡】【「博多町家」ふるさと館】《開催延期》名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~

2021.9.9

福岡・北九州のイベント・セミナー・バーゲン紹介コーナー『イセバ』から、注目のイベント、展覧会などをご紹介!ソロでも、ご家族でも。楽しく、おいしく、写真に撮って自慢したくなるワクドキなコンテンツをご提供します。期間限定のものもあるので、お見逃しなく!!

開催延期のお知らせ

緊急事態宣言の延長を受けまして、「博多町家」ふるさと館は9/30まで臨時休館が延長となりました。 よって、小島与一展の開催が10/1からの開催予定させていただいております。

楽しみにされていたお客様にはご不便おかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。開催のお知らせは、公式HPをご確認ください。

 

博多の町家で、博多の文化と触れ合う

福岡市博多区、「お櫛田さん」のすぐ近く! 古き良き「博多」の暮らしを紹介する観光施設『「博多町家」ふるさと館』。

福岡の伝統工芸士による作品や、博多を題材にしたアートの展覧会などを定期的に行っています。

名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~

博多町屋ふるさと館_名人小島与一展02
梅王丸

小島与一(明治19年~昭和45年)は、博多人形の名人として知られます。
福博であい橋を飾る、三人舞妓のブロンズ像は博多情緒を演出し、いまも博多っ子に親しまれています。与一は歌舞伎人形をはじめ、様々な多くの作品を残しています。
今展覧会では当館が寄贈を受けた12体の歌舞伎人形をはじめ、川上音二郎像、重量挙げ人形等を展示。博多人形一筋の職人として、また粋人として情熱的な生き方、愛すべき人物像もご紹介いたします。

櫛田神社の博多歴史館とのお得な共通入館券を、展覧会期間中販売いたします。詳細はHPにてお知らせいたします。

博多町屋ふるさと館_名人小島与一展04
娘道成寺

イベントDATA

艶やかさと力強さが表現された、名人小島与一の博多人形をご鑑賞ください。

 

◆名人小島与一展~魂をうつされた博多人形たち~
[開催日]:2021年9月28日(火)~11月23日(火・祝)
     10:00~18:00(入館は30分前まで)
イベントは中止になる可能性がございます。公式HPにてご確認ください。
[料金]:一般200円、小中学生以下無料
    65歳以上(福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市居住者)、または心身障がい者の方は無料
証明できるものをお持ちください。
[開催場所]:福岡市冷泉町6-10 「博多町家」ふるさと館 展示棟2階
[お問合せ]:TEL:092-281-7761(「博多町家」ふるさと館)

☆「博多町家」ふるさと館公式HPはコチラ

 

 

博多町屋ふるさと館_名人小島与一展03

この記事を書いた人