【旅好き必見!】今年は和歌山県がアツい!?ダイヤモンドイヤーと銘打ち、お得なキャンペーンやビックイベントが目白押し!

福岡

今回、和歌山観光PRシンボルキャラクター「わかぱん」を隊長とする「わかやま観光PRキャラバン隊」がナッセ編集部に遊びに来てくれました!和歌山県の旬の観光情報を沢山お聞きしたので、早速皆様へご紹介します!

和歌山県について

 

和歌山県は、海・山・川の大自然に恵まれ、温泉・体験・グルメと旅の醍醐味がいっぱい!気候のいい春・秋におすすめなのが、 熊野古道やサイクリング。夏には、日本三大火祭りのひとつ那智の扇祭りに花火大会が楽しめます。また、冬の風物詩である川をせき止めて造る仙人風呂や幻の魚クエ料理など、温泉やグルメがお目当てなら冬がぴったり。1年通して、様々なイベントが楽しめる和歌山県。そんな和歌山県は今年からの3年間を、「ダイヤモンドイヤー」と位置づけて、様々なキャンペーンやビッグイベントが盛りだくさんです!

ダイヤモンドイヤーとは?

コロナ禍からの反転攻勢として、2023年の「弘法大師御誕生1250年」を皮切りに2024年「世界遺産登録20周年」、2025年「大阪・関西万博」とビッグイベントが続く3年間をダイヤモンドイヤーとし、和歌山県を盛り上げていくプロジェクトになります。

 

弘法大師御誕生1250年/2023年

 

弘法大師空海は、774年に現在の香川県善通寺市に誕生し、令和5年6月に御誕生1250年を迎えます。

この記念すべき年に、弘法大師空海ゆかりの3霊跡(高野山(和歌山県)・善通寺(香川県)・東寺(京都府))を周遊するスタンプラリー、日本の伝統芸能とコラボした特別イベントなど、様々な企画が予定されており、令和6年の「世界遺産登録20周年」に向けて盛り上げていきます!

 

世界遺産登録20周年/2024年

 

平成16年7月に『紀伊山地の霊場と参詣道』が世界遺産に登録され、令和6年に20周年を迎えます。

20周年を迎えるにあたり、世界遺産というブランドに加え、環境に優しいサスティナブルツーリズムを代表する「持続可能な観光地」として国内外にPRするためのキャンペーンを展開し、令和7年の「大阪・関西万博」との相乗効果を目指しています。

 

大阪・関西万博/2025年

デジタル化によるストレスフリーな観光地づくり、インバウンド受入環境整備の強化、高付加価値な観光コンテンツの創出などに取り組んでいます。万博会場内では、関西パビリオンの中に、県の展示ブースを設け、魅力ある資源を発信することで実際の周遊観光につなげていきます。

和歌山県観光4大テーマ

4つのテーマを軸に観光プロモーションを行っており、ダイヤモンドイヤーと一緒にどんどん盛り上げています!

 

世界遺産(紀伊山地の霊場と参詣道)

 

古くから都に住む人々は、紀伊山地全体を、神々がこもり、仏が宿る聖域と考えてきました。日本古来の自然崇拝に基づく神道、大陸から伝わって発展した仏教及び神道、仏教、道教が融合した修験道などの3つの霊場(「熊野三山」「高野山」「吉野・大峯」)とそこに至る参詣道が生まれ、各地から多くの人々が訪れる所となり、日本の宗教・文化の発展と交流に大きな影響を及ぼしました。

 

紀伊山地の霊場と参詣道は、和歌山県・三重県・奈良県の三県にまたがる「紀伊山地の自然」がなければ成立しなかった「霊場」と「参詣道」及びそれらを取り巻く「文化的景観」が主役であり、世界でも類を見ない資産として価値が高い世界遺産です。

 

参詣道ウォーク

 

 

「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された高野・熊野は「パワースポット」としても注目されています!はじめて歩く方から、トレッキング愛好者向けの中・上級コースなど様々なコースがあります。

 

熊野古道No.1の人気コースは、熊野本宮大社の神域の入り口とされる「発心門王子」から大社までのコース。コースのアクセスも良く、美しい山里の集落をたどるように古道が残り、上り下りも緩やかで気軽に歩けます。語り部さんと一緒に歩いて熊野の歴史や文化、地域の伝承など説明を聞くことで四季折々の熊野古道のすばらしさを体験することができます。

 

アウトドア

和歌山でキャンプ!

 

多くのキャンパーが求めるのは豊かな自然。海・山・川の雄大な自然と、温暖な気候で通年営業のキャンプ場が多い和歌山県だからこそ一年中、星空の下での焚火も楽しめます!海だけじゃない、一年中楽しめる「わかやま“ほんまもん”キャンプ」をぜひ!

 

和歌山のキャンプ情報はこちらをクリック!

インスタグラムはこちらをクリック!

 

和歌山でアクティビティ!
 
 
自然の宝庫である和歌山県には、大自然を体感できるアクティビティが豊富にあります。海水浴やダイビングはもちろん、釣りやSUP(サップ)、カヌー、ラフティングなどウォーターアクティビティが充実!四季折々のアクティビティ、フルーツ狩り、キャンプ、温泉を体験してみては?
 
和歌山のアウトドア情報はこちらをクリック!
 

サイクリング

 

海・山・川!どこを走っても美しいサイクリング王国の和歌山県!雄大な自然に囲まれたこの地域は、世界遺産をはじめ、美しい海岸線や緑豊かな山々、澄みきった清流に、奇岩や巨石を臨む絶景、そして、湯量豊富な温泉やグルメなど、サイクリストの旅心を誘う魅力が溢れています。

 

サイクリングを快適に楽しめる「WAKAYAMA800~サイクリング王国わかやま~」。

 

総距離800kmにおよぶサイクリングロードは、目的地へとサイクリストを誘導し、バイクラックや修理工具を備えた”サイクルステーション”や”サイクリストに優しい宿”など「旅」をサポート!千葉県銚子市から本県の海岸線を走る太平洋岸自転車道がナショナルサイクルルートに指定され、注目を集めるサイクリングを通じ、和歌山県の魅力を発信しています!

 

サイクリングを快適にできる受け入れ環境

 

・「サイクリストに優しい宿」の認定 約70カ所

 自転車の屋内保管、工具の貸し出しetc

・サイクルステーションの登録 登録数約340カ所

 トイレや休憩所の提供etc

 

「JRきのくに線サイクルトレイン」の利用
 
・追加料金、予約不要、自転車そのまま!
・片道サイクリングを楽しんで、電車で戻ることが可能に!
 

温泉・食

和歌山県は、温泉の源泉数が多く、豊富な湯量があり、県内の至るところに特徴ある温泉地があります。また、温暖な気候に恵まれ海の幸、山の幸があふれています。大自然の中で温泉に癒され、地元の食材を活かした食で心を満たされに和歌山へ♪

 

龍神温泉
 
 
高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷。島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉と並び、日本三美人の湯として有名です。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がツルツルとして、しっとり感があります。効能は、美人の湯で知られていますが、大変良く温まり、特に冷え性、神経痛、肩こり等に効果があると云われています。
 
料金 大人(中学生以上)800円 小学生 400円 幼児 無料
 
お食事処 大和
 
 
大和が提供するマグロは新鮮でとろける美味しさが自慢!一番人気は何と言っても「特製大和丼」だそう。大トロ・中トロ・赤身・中落ちなど、色々な部位を豪快に盛ったマグロ好きにはたまらない絶品丼ぶり。小鉢、味噌汁、漬物がセットで2,000円。(プラス100円でご飯大盛りに変更可能)季節によってメバチマグロ・キハダマグロ・本マグロも楽しめます♪

ここまで読んでくれたあなたに!特産品をプレゼント!

なんと今回、和歌山県から「プレミア和歌山」の特産品をプレゼント!和歌山らしさ・和歌山ならではの自信をもってオススメする県産品をいただきました。

 

100%ピュアジュース 2本ギフトセット
 
 
有田川流域で400年の歴史をもつ「有田みかん」を使用。こだわりの独自搾汁方法で、手間ひまかけて丁寧に素材そのままの味わいに仕上げている。無添加で砂糖を使用せず、お子様からお年寄り方まで安心して飲める100%ストレート果汁のジュースです。
 
ご応募はこちらから
 
ご提供:株式会社 伊藤農園

まとめ

以上、和歌山県の旬の観光情報でした。和歌山には、世界遺産や大自然を堪能するアクティビティ、極上温泉、旬の食材とグルメなど楽しみ方は無限大です!ゴールデンウィークなど旅行をお考えの方は、ぜひ和歌山へ♪
 
お問合せ
【和歌山県 観光振興課】
TEL:073-441-2775
公式HP:https://www.wakayama-kanko.or.jp/
 
 
 
 

この記事を書いた人