「アミュプラザくまもと」JR熊本駅に4月23日(金)グランドオープン!
みなさまこんにちは、編集部のおもちです。
いよいよ『アミュプラザくまもと』が4月23日(金)オープンということで、すでに行ってきたよ!という方もいらっしゃると思いますが、まだ足を運ばれていない方のためにチラリと(ガッツリやん)のぞいてきましたので1Fから全フロアご紹介します。
ワクワクが止まらない〜!
4/23(金)アミュプラザくまもと開業セレモニー
天気は快晴、ほんとよかった!
【1F】 エントランス「ぼうけんの杜」のスタート!滝のむこうには…
まずは1Fエントランスに入って「なんか気持ちがいい!」そう、水と緑の立体庭園「ぼうけんの杜(もり)」のスタートです。室内に入ったのにまるで野外の森の中にいるような、3階から降り注ぐ滝の小さな水しぶきを心地よく感じる空間です。
室内なのに野外のようなエントランス
熊本を象徴する雄大な自然の景色を表現しています
そして!この滝の向こうには、わが熊本が誇る尾田栄一郎先生描き下ろしの陶版の記念イラストがっ!!!こちらはオープン前日に行われた「ワンピース陶板お披露目式典」の模様です。
熊本県蒲島知事とルフィのコスチュームのくまモン
これが開業記念オリジナルイラスト陶版!
「アミュプラザくまもと」のシンボルとなるこの巨大イラストは、漫画「ONE PIECE」の作者で熊本出身の尾田栄一郎先生描き下ろしのもの。
この陶板は普通の絵と違い、あの大塚国際美術館で展示されているものと同じ大塚オーミ陶業株式会社が陶板製作に携わっていて半永久的な耐性を誇ります。
熊本の魅力が細かく描き込まれているので、じっくり探しながら楽しんでほしいとのことです。
2千年はもつと言われている陶板。「ONE PIECE」は永遠なのだ!
1Fはセレクトショップなどのメンズ・レディスファッション、ファッション雑貨、食品と盛りだくさん。「ひごマルシェ」では自由に利用できるイートインスペースもありますよ。
【2F】 キャリア系ファッションとカフェ、雑貨いろいろ
2Fは1Fから続く吹き抜けのエントランス、立体庭園が臨める開放的空間。ショップはキャリア系ファッションを中心にシューズ、アクセサリー、コスメ、生活雑貨などがそろっています。どのフロアにも熊本ならではの商品もあるのでお土産や記念にいいですね。
【3F】 アーバンライフスタイルファッションと「おおやねテラス」
外から見上げたところに張り出しが見える開放的スペース、そこが3Fにある「おおやねテラス」です。ひとりでのんびりと、家族でゆっくりと、ゆるやかな時間を過ごせるとっておきの場所です。高感度セレクトのショップも多数あり、いつも新鮮で楽しいお買い物ができそう!
歩くと音が鳴ったり映像がついてくる不思議なしかけも
みんなで楽しめる開放感あふれるスペース
地元熊本の店舗とコラボした独自の商品展開が面白い
【4F】 カジュアルファッション、雑貨。そして5Fへと続くあのショップ
【5F】 みんなでお買い物。キッズ、ファミリーファッション
【6F】 フードコート「うまかモンテラス」、レストランフロア「ひのくにダイニング」
【7F】 レストランフロア「ひのくにダイニング」と「熊本ピカデリー」
「熊本ピカデリー」はこちらで特集しておりますのでご覧ください。
といっても実はこれでもまだまだ掲載しきれないほどの写真と情報がありまして。伝えきれないほど見どころ満載、それが「アミュプラザくまもと」なんです(マジです)。
取材でドタバタと全フロア見てまわりましたが、ホントは1Fで買いたい食材もいっぱいあったし、スイーツも食べたいし、ONE PIECEのグッズも物色したかったし、書店のマンガコーナーで領域展開もしたい、館内7か所に隠れているといわれるくまモンも全て発見したかったのです。(なにひとつできていない!)
みなさまもぜひ、ご自分の楽しみ方で『アミュプラザくまもと』の時間をお過ごしください。
情報誌ナッセ誌面でも特集しています。
▶︎九州初出店の詳しい情報はこちら
こちらは先に開業しましたJR熊本駅新幹線口から約108メートルの「駅から百八歩横丁」です。ふらりとお酒とお食事を楽しめる大人の飲食ゾーン、雰囲気いいですね〜。
https://www.jrkumamotocity.com/amu