Fly8eight kitchen produce(フライエイト キッチン プロデュース)の調味料が美味しすぎて…

福岡グルメ

みなさまこんにちは。
全ては「食」から始まる!そう言い切れる昨今、いかがお過ごしでしょうか。編集部おもちです。食べることが大好きなんだけど何が入っているかも気にしないでバクバク食べるなんてことはしたくない、やはり体に良くかつ美味しいものを探し求めております。

そこで、福岡で料理教室やワークショップを開催、調味料などを開発されている「Fly8eight kitchen produce(フライエイト キッチン プロデュース)」の代表・羽立飛香(はたて あすか)先生に「食」のこと驚きの「調味料」のこと、いろいろ聞いてきましたよ。

本格的なスンドゥブチゲから
ヤンニョムチキンもできちゃう

一番大事な「食」の考え方のベースは祖母・母から。

「Fly8eight kitchen produce(フライエイト キッチン プロデュース)」の代表・羽立飛香(はたて あすか)先生

──この道に進まれたきっかけを教えてください。

子どもがまだ小さい頃に食育のインストラクターの免許を取得しました。子どもに対して、そして自分に対しても「食」が一番大事だなってことに気づいて。祖母・母がいつも手作りのものを大切にして私に食べさせてくれていたので、最初からあったベースに加えて食育を学んだっていう感じかもしれないですね。

──小さい頃の食の記憶って残りますよね。

子どもの頃の夏休みは祖母の家でずっと過ごした影響も大きいでしょうね。家族の食事を祖母が作っていて、畑で胡麻・小麦・米、全て何でも作っていたんです。そういうのをいつも見てましたので。祖母は韓国の慶州から来たんですが薬剤師の娘で、食べることをとても大事にしている、そういう環境で育ったんです。

──受け継いできたものが今の料理教室につながるんですね。

料理教室を開いたのは13年くらい前になります。祖母から伝わるコチュジャンを母が作って、それを使ってスンドゥブとか炒め物とかを作って仲の良いママたちを呼んでご飯を食べてたんですよ。子どもたちもまだ小さいし「ご飯食べて帰り~」みたいな感じで。そうしてたら「料理を教えてほしい!」って言われるようになって、それがスタートですね。

──すごく自然に始まったんですね。

そうですね!ご飯作るの大好きだから家族みたいな感じでみんなを招待して。ご飯を食べて「無料ではもらえないよ」って500円とかワンコインみんな置いて帰るようになって(笑)。ちゃんとレシピを作って料理教室で教えたらどう?って。それから自然な流れで今に至るという感じですね。

Fly8(フライエイト)の調味料をご紹介!

そんな自然な流れで始まった料理教室から生まれたのがこちらの特製の調味料たち。羽立先生がお祖母さま、お母さまから受け継いできた家庭の味を簡単に美味しく健康的に再現できるものばかり。実際、わたくしも家で使っているのですが「今日はこれに加えてみようか」とか「あれを使ってスープ作ろうか」などなどおうちご飯が格段に楽しくなりました!そして…全てがウマすぎるっ。

①自家製 旨味コチュジャン

真っ赤だけど辛すぎない旨味!羽立先生のお祖母さまの代から継承されたこちらは普通のコチュジャンと違い天然の出汁を入れてあるので、出汁コチュジャンとして使えます。スンドゥブチゲ、カクテキキムチ、豚のピリ辛炒めなどアレンジ料理に最適。普段の料理にスパイス的に取り入れてもいいですね。

【原材料】赤とうがらしブレンド、醤油(小麦、大豆を含む)、砂糖、ニンニク、つけあみ昆布だし、いりこだし


私は味噌ラーメンにちょっと加えてみました!ウマイ!
ヤンニョムチキンはこのコチュジャンと万能たれを1:1。そしてちょっとケチャップを入れる。これだけできますよ。」

②自家製 万能たれ

お肉にかけても野菜にかけても何でも美味しい「万能たれ」。羽立先生のお母さまの焼肉屋さんで超人気だった「たれ」のレシピをベースに改良されたもの。りんごやピーナツが入っているので料理にコクが出て裏味としても使えます。カレーの素材を炒めるときやチャツネ的存在としてもGOOD。

【原材料】醤油(小麦、大豆を含む)砂糖、きざら、甘草、ニンニク、ピーナッツ、たまねぎ、りんご、酒、さしみ醤油(小麦、大豆を含む)

何でも合うんだよな〜ホントに「万能」。ブロッコリーにかけてドレッシングみたいにしても美味しかった…
「こちらの万能たれと味噌をといて豚肉の味噌焼きみたいにしても美味しい。ちょっと加えることで全然違う料理になりますよ。」

③自家製 山椒スパイス

これまた何にかけてもスパイシーで美味しいという「山椒スパイス」。花山椒、ごま、天然塩、ブラックペッパーをバランス良く調合した香り高い調味料です。目玉焼きにパラリとかけても最高で、この味付けだけでお肉を煮込めば深い味付けのスープにもなります!塩の代わりにおにぎり握るだけでもたまんない!

【原材料】花山椒、胡麻、塩、黒胡椒

わたくしこのスパイスの虜です。材料4つだけなのにヤバイ美味さですこれは。

椎茸をバターで焼いてこのスパイスをかけただけ。私の料理の評判が家族の中で急激に上昇↗︎
化学調味料は使いたくなくて。分量とか材料とか割合をけっこう研究して完成しました。本当に何に使っても美味しいです。」

④Fly8の養生サムゲタンキット

鶏肉と生のにんにくを用意していただければ本格的な参鶏湯(サムゲタン)ができます。後は1時間煮込むだけという嬉しい簡単キット。もち米と山椒塩も入っています。食べた方から「新大久保のより美味しかった」(個人の意見です)とコメントが届いたという折り紙つき。「鶏を丸ごと用意できなくても鳥のぶつ切り、手羽元、手羽先とかを1kgでOKですよ。いろんな部位が入ってた方が美味しいから。」(先生談)

まとめ買いして贈り物にされる方もいらっしゃるという優れもの。
「この中に入っているものは漢方の先生と相談して全ていいものを取り寄せています。体に良くて体が温まる、本格派です。」

⑤三年熟成天日塩

「海の高麗人参」ともいわれる栄養素豊富なアッケシソウを緑葉の時期に採取、粉末にしたものを「678三年熟成店天日塩」と合わせることで更にミネラル豊富な塩になるとのこと。

アッケシソウは日本では絶滅危惧種に指定されているため日本産が出回ることはほとんどなく大変希少かつ高価なもの。ミネラルがたっぷり含まれたこの塩を一度食べるとリピーターになる方が多いとか。腸内環境を整える効果が期待できるため体の調子が変わり手放せなくなってしまうのかもしれませんね。

【原材料】天日塩(原産国 韓国)、アッケシソウ粉末

塩って大事なんですよね
「卸値からかなり高価なものなのでどうしても金額は高くなってしまうんですけど、これはヘビロテされてる方がとても多いんです。」

お取り寄せしてみたい!という方に

このFly8の調味料をぜひ取り寄せてみたい!食べてみたい!という方はナッセモールから注文できます。下記よりアクセスくださいませ。ほんとオススメですよ。

 

店舗情報

Fly8eight kitchen produce
(フライエイト キッチン プロデュース)

住所/福岡県福岡市中央区高砂1-18-2-401
電話/090-8667-2116
FAX/092-531-6321
HP/https://fly8eightkitchenproduce1.jimdofree.com/
⏫レシピ公開中です!

この記事を書いた人