ごぼ天うどん5選

【動画あり】福岡人気うどんチェーン店の「ごぼう天うどん」食べ歩き!5選/NASSE取材メシ

福岡グルメ

NASSE編集部が福岡を中心に九州の魅力を発信するNASSE Channel。 福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年。 NASSE編集部が自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えしていきます。

【動画】ソウルフード「ごぼ天うどん」を求めて…5店食べ歩き♪

実はうどん大好き福岡県民。福岡のうどんと言えば、ごぼう天うどん!
今回はナッセ編集部が、数多くある福岡うどん店の中でも県民にも馴染み深いチェーン店で、ソウルフード「ごぼ天うどん」を食べ歩き♪

臨場感あふれる動画で楽しみたい方は下の画像をクリック!

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

 

ウエスト 天神店

まずは、福岡最多のうどんチェーン店「ウエスト」。福岡県民なら一度は食べたことがあるのでは?
今回お尋ねしたのは「ウエスト天神店」。

ウエスト天神店外観

ウエスト内観

こちらがウエストの「ごぼう天うどん」。表記は「ごぼう天」ですが、福岡では「ごぼ天」と発音。方言?

ウエストごぼ天うどん

シンプルにごぼう天と麺のみ!透明感ある出汁のきいたスープ。麺はつるつる、もちもち。程よくコシのある麺は、博多うどんとも讃岐うどんともまた違った食感。衣をまとったごぼ天は最初はカリッと、スープに浸してふやかして食べるのも美味しい。

ウエスト ネギとてんかす

卓上トッピングのネギや天かすはお好みで。たっぷりかけるのが美味しい。

ウエスト 柚子胡椒

注文時に店員さんに頼むと「柚子胡椒」がついてくるので、これで途中味変して楽しむのもお勧め!
柚子の香りがいい感じ~♪

ウエストはうどん・そばだけじゃなく、焼肉や中華が食べられる店舗もあって、天神店では夜は居酒屋メニューが食べられる。もちろん飲みながらうどんを食べたり、締めのうどんとして楽しんだりもできますよ~。

 

資(すけ)さんうどん 博多千代店

最近福岡市内にも店舗が増えてきている、北九州市に本店がある「資さんうどん 博多千代店」

資さん博多千代店

資さんの「ごぼ天うどん」はこちら!※資さんはメニュー表記も「ごぼ天」。

資さんうどん

別皿に盛られたごぼ天は、そのまま食べてサクサクを味わうも良し、出汁に浸して味わうも良し。太めに切られたごぼうはゴリゴリした歯ごたえが楽しい。麺は食べた瞬間は柔らかくて、中はもっちりシコシコした食感。透き通ったスープは出汁がしっかりきいた濃いめの味。

資さん とろろ

卓上には「とろろ昆布」があり、乗せ放題!これがまた美味しい!入れすぎるとスープがなくなるので、ほどほどに…。
テイクアウトでネギ、天かすに加えてとろろ昆布が付いてくるのも嬉しい。

資さん 丼の底

感触すると、丼の底には「資」の一文字が現れる。

そして「資さんうどん」といえば、人気なのが「ぼた餅」!

資さんうどん ぼたもち

1個が大きいけど、ペロリとたべられる美味しさ!うどんを食べた後でもいける!キケン!
お持ち帰りでお土産にする人も多いとか。

 

牧のうどん 博多バスターミナル店

福岡、佐賀を中心に18店舗を展開する「牧のうどん」。こちらは「牧のうどん 博多バスターミナル店」

牧のうどん外観

本店でしかスープを作らないため、その品質が落ちない範囲でしか店舗展開をしないというこだわり。

牧のうどん内観

「牧のうどん」の「ごぼう天うどん」はこちら!小ぶりで丸っとしたごぼ天はカリッカリ!一口食べると香ばしい衣とごぼうの旨味が広がる~。

牧のうどん ごぼ天

卓上のネギはもちろん入れ放題!

牧のうどん ネギ

麺は軟めん・中めん・硬めんの3種類からチョイス。柔らかくてふわふわの麺は、これぞ博多のうどん!
麺がどんどんスープを吸っていくので「食べても食べてもなくならない不思議なうどん」と言われているとか(笑)

牧のうどん スープ追加

一緒に付いてきた小さなヤカンには継ぎ足し用のスープが入っており、スープがなくなってきたら追加!昆布の旨味が凝縮されたスープがふわふわの麺に染みて優しい味わい。

牧のうどん 丼

全部食べきったら見える「牧のうどん」の文字。これが見られるのは「なくならない不思議なうどん」を完食した人のみ!

 

大地のうどん 博多駅地下店

2005年の創業ながら、現在9店舗を展開している「大地のうどん」。こちらは「大地のうどん 博多駅地下店」。

大地のうどん 外観

大地のうどん内観

最近人気の「豊前裏打会(ぶぜんうらうちかい)」と呼ばれるうどんが食べられる。

大地のうどん ごぼ天

どーーーーーーーーん!
このインパクト抜群の「ごぼう天」にまず驚く!

大地のうどん 比較

編集部員の手と比べてもこの大きさ!注文してから揚げられるごぼう天はサクサク超えてザックザク!
「どうやって食べるの、これ?」と一瞬悩むものの、散らかすの前提でお箸でザックザク割ってしまいましょ~。

大地のうどん 麺

細長くて透き通った麺は、博多のうどんに比べるとコシがあってツルツル!こののど越しが豊前裏打会のうどんの特徴。昆布やカツオでとったスープは黄金色で、しっかりとした旨味のあるスープ。

新しい福岡うどんとして、これから広まる予感!

 

因幡(いなば)うどん ソラリアステージ店

本店は創業して70年以上!博多のうどんといえば、ここを思い浮かべる人も多いのでは?
今回取材したのは「因幡うどん ソラリアステージ店」。

因幡うどん 外観

こちらが因幡うどんの「ごぼう天うどん」
スライスされたごぼうが入った、丸くて大きな天ぷら!食べ進めていくうちに衣がスープに溶けて、コクが深まっていくのもまた美味しい。

因幡うどん ごぼう天

麺はふっくら柔らかく、噛むともっちりした食感。ゆで置きすることで、このふわふわ食感が出るんだそう。

因幡うどん 麺
昆布やいりこでとった出汁と、箸で持ち上げようとすると落ちるくらいの柔らか麺は相性も抜群。疲れた胃にもオススメ!

因幡うどん 丼

スープまで余すことなく飲み干したら、現れるのが「因幡うどん」の文字。完食~♪

 

SHOP DATA

■ウエスト 天神店
住所:福岡市中央区天神2-3-10
電話番号:092-737-2011
営業時間:(1/24〜2/20)11:30〜21:00
※居酒屋メニューは17時からご提供
URL:https://www.shop-west.jp/

■資(すけ)さんうどん 博多千代店
住所:福岡市博多区千代2-1-24
電話番号:092-260-1190
営業時間:年中無休・24時間営業
※福岡県からの時短要請を受け、1/24(月)~2/20(日)の期間、店内飲食5:00~21;:00( LO 20:30 )、お持ち帰りは24時間対応とさせていただきます。
URL:https://www.sukesanudon.com/

■牧のうどん 博多バスターミナル店
住所:福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
電話番号:092-483-1130
営業時間:10:00~23:00( LO 22:30 )
URL:https://www.makinoudon.jp/index.html

■大地のうどん 博多駅地下店
住所:福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
電話番号:092-481-1644
営業時間:11:00~16:00 17:00~21:00
URL:https://daichinoudon.com/

■因幡(いなば)うどん ソラリアステージ店
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
電話番号:092-733-7085
営業時間:9:00~21:30
URL:https://inabaudon.com/

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、店舗に直接ご確認ください

 

この記事を書いた人