【福岡市・東区】明太子工場ハクハクで「ふくやの明太茶漬け 明太子食べ放題セット」を堪能!

福岡

福岡グルメ

福岡が誇る明太子を日本で初めて製造した「ふくや」が運営する【博多の食と文化の博物館ハクハク】。その施設内にあるカフェで提供されている「ふくやの明太茶漬け 明太子食べ放題セット」を取材してきました!

明太子の工場見学・明太子づくり体験もしてきましたので、ぜひご覧ください♪

 

【博多の食と文化の博物館ハクハク】はどんな施設?

 

福岡・博多が全国に誇る「食」と「文化」をもっと多くの方に知ってほしい、地域をもっと盛り上げていきたいという想いで、博多に生まれ、ともに歩んできた明太子製造メーカー「ふくや」がプロデュースした博物館です。

 

「博」多の食と文化の「博」物館の「博」を2文字繋げて「ハクハク」と名付けられました。

 

さまざまな展示物や体験コーナー、明太子の工場見学をはじめ、明太子を堪能できるメニューをご用意したカフェコーナー、博多の名産品やレアアイテムも揃うショップなどが揃い、福岡・博多の魅力を体験、発見できる施設です。

明太子グルメはふくやの工場で。明太子食べ放題ランチ

入場無料で入れるカフェでは「ふくやの明太茶漬け 明太子食べ放題セット」(2,200円)を提供中!

 

三度楽しめる「ふくやの明太茶漬け」の食べ方

 

明太茶漬けは明太ごはん、とろろ、いか明醤、梅高菜、ふくやのふくだしのセット。なんとごはんはおかわり自由と太っ腹!

 

まずはそのまま明太ごはんでいただきます。アツアツのごはんにピリッと辛い明太子が最高にマッチ!

次はとろろに明太子をまぜて、明太とろろごはんに。辛味がマイルドになり、これは何杯でもいけちゃいます。

〆はふくやのふくだしをかけて、明太茶漬けでフィニッシュ!おだしをかけるとほんのりピンクに色づく明太子にうっとり。甘みのあるやさしいおだしでほっとします。

 

「明太子食べ放題セット」で明太子を食べ比べ!

 

「明太子食べ放題セット」は3種類の辛さの明太子(のんから・レギュラー・どっから)と・数の子明太子・味な油漬けどこでも明太子・明太子のり。こちらもなんと、おかわり自由なんです…!お気に入りを見つけてみてくださいね。お土産コーナーでも購入可能♪

 

ちなみに、どの明太子も美味しすぎてわたしはご飯3杯いただきました…!!!

 

明太子製造の裏側

 

さて、明太子の美味しさが分かったところでその製造の裏側を見学してみましょう。明太子は何の魚の卵?から始まり、明太子の製造工程などをじっくり見学ができます。

ぜひ実際に行ってみて、体験してくださいね。

 

今回案内してくださったスタッフさんから聞いた衝撃の事実▼

 

ふくやの明太子の漬けタレのレシピを知っているのは社内の約600名のうち、たった2名!秘伝のレシピを大切に受け継がれているそうです。

 

世界にたったひとつの「my明太子 手作り体験」

 

工場見学の後は、実際に明太子を作ることができる体験工房が人気です。工場で働く方と同じように、手洗い・手袋・マスク・ヘアキャップをして挑みます。

塩たらこを観察した後は、自分の好きな辛さに味付けすることができます。売り物にはない、すりごまやブラックペッパーをお好みでトッピングすることも可能。2日間冷蔵庫で寝かせて完成です。

ぜひ自分好みの明太子を作ってみてください♪

 

【体験料金 ※要予約】

3本(約100g) 2,000円/1名

※開催時間:11:00~、13:30~、15:00~

※ 所要時間 : 約40分

※ 1名から受付可能

※ 対象年齢 : 小学生以上

 

さいごに

今回はカフェ・工場見学・体験の紹介でしたが、それ以外にも福岡・博多の文化や食についての展示もたくさんありました。フォトスポットも多数!

ぜひお友だちやご家族と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

店舗詳細

博多の味と文化の博物館 ハクハク

住/福岡市東区社領2-14-28

TEL/092-621-8989

営業時間/10:00~16:00(入館は15:30まで)

※工場の稼働は14:00前後のため、工場見学は午前中がおすすめ

休/火曜・水曜・年末年始

※別途メンテナンス等で臨時休館の場合あり

入館料/大人(中学生以上)300円・小学生以下は無料

※ショップ及びカフェのみの利用は入館無料

 

この記事を書いた人