【動画あり】福岡名物水炊きを食べるなら「濵田屋の贅沢な大満足コース」!/福岡市博多区住吉

福岡グルメ

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えする「取材メシ」。今回ご紹介するのは、創業から10年(2022年7月現在)、福岡市内3店舗展開する水炊き専門店「濵田屋」。その水炊きや豚しゃぶ、馬刺しなど豪華なメニューが楽しめる「濵田屋 本店」コースを取材します。早速お邪魔しましょう!

 

水炊きの美味しさの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

 

鶏肉は佐賀や鹿児島から「赤鶏」を丸鳥のまま仕入れているそう。オーナー自ら選びに選び抜き、この赤鶏がきめ細かい肉質で味がしっかり濃く、臭みがなく、水炊きに最適なんだとか!

 

 

まずは美味しい水炊きには欠かせない、ぶつ切に捌くところを見せていただきましょう!ダイナミックな音に思わずゴクリと唾を飲み込みましが、見事な手さばきに見入ってしまいました。多いときには20羽を超えるほど捌いているそうです。

 

 

鍋の蓋を開けるといい香りがふわ~!新鮮な鶏ガラを贅沢に使い、更に数種類の香味野菜を加えることで味に深みがでるそう。短時間で強火で一気に炊き上げることにより、あっさりながらも、深い味わいでコクのあるスープが完成。腰ガラを主に使うことで、鶏のエキスが出て、スネの部分でコクを出しているそう。奥深い…!

博多名物水炊き「本店限定の濵田屋コース」をいただきましょう♪5,280円(税込)

 

何杯も飲める絶品スープ!

 

お鍋が運ばれてきました!ん~いい香り!濵田屋では、仲居さんが名物の水炊きを客席のテーブルの上で作ってくれます。スープが一煮立ちしたら、まずスープをそのまま!お肉を味わう前にスープを飲むのが博多の水炊きの醍醐味。最良のタイミングで注いでくれます。

 

 

はあ~想像以上!ほんとびっくりするぐらい鶏の旨味が出て美味い。濃厚なのに、あっさり!それでいて鶏の旨味が口いっぱいに広がります。お好みでお塩を入れて…より旨味が引き立ちます。何杯でも飲めちゃいそうですが、お鍋が空っぽになるので気をつけて♪

 

メインのお鍋を堪能♪

 

仲居さんがぶつ切り(骨付き肉)をよそってくれました。酢醤油につけて、パクリ!や、柔らかい!

 

 

しかし適度な弾力もあり、上品な旨味。酢醤油の酸味と鶏の甘み!水炊きのお供はオリジナルの酢醤油。山口県萩特産の天然熟成した橙と博多老舗の醤油を使い、甘味と酸味が絶妙!

 

 

お次は、仲居さんが慣れた手つきで団子状にしたミンチ!口の中でほぐれていく、同時に旨味も広がる…。これはぶつ切りでは味わえなかった美味しさ!どの部位も食感や味わいが違い、もう大満足♪スープも鶏のエキスがさらに出て、一段と味わい深くなっています。

 

 

コースの注目は水炊きで楽しむ豚しゃぶ!ブランド豚としても名高い「糸島美豚」鶏肉×豚肉が味わえちゃう!淡いピンクのお肉を水炊きのスープにさっとくぐらせ、仲居さんが白ネギを巻いてくれます。ネギのちょっとした辛みとシャキシャキ感、豚肉の甘い脂が口の中でとろけます!

 

 

お次はお野菜。キャベツ、椎茸、えのき、しらたき、お麩、ネギ、水菜、豆腐!キャベツを入れるのが博多流。水分の少ないキャベツはスープが薄まらず、甘味が出て美味!スープをたっぷり吸いこんだ野菜。自慢のスープと香り高い酢醤油~!もう最高!

 

〆はもちろん、おじや!

 

食材を入れる度にその旨味が溶け込み、刻々と味わいを変えていくスープ。その味の変化に感動すること間違いなし!旨味が溶け込んだ、スープで作るおじやは絶品。丁寧に仲居さんがこしらえてくれます。卵をまんべんなく綺麗にかけて、ネギをパラパラ、おじやの完成!色も鮮やかで美味しそう!

 

 

ふ~ふ~、もはや説明不要の美味しさ!あんなに食べた後なのにサラサラと胃袋へ入っていくなんて、反則!水炊きをスープまで余すことなく堪能しました。

コースのメニューもご紹介します!

 

コースの中には小鉢・季節ごとに変わる先付け5種盛りや馬刺し(国産赤身)、唐揚げ2種、甘味までついた、本店ならではのスペシャルコース!

 

 

水炊きは赤鶏、唐揚げは若鶏を使用し、手羽は塩、ももはタレ。肉質が上質なので、サックリとした衣で、旨みはたっぷり。余分な油がない分、素材の味わいがグイグイと攻め込んできます。

 

 

レジ横には水炊きのお供、濵田屋特製の酢醤油を購入できます。この酢醤油だけ買って帰られる方も多いのだとか!わかるっ!

 

 

店内には私たちが取材した和室掘りごたつ、個室のテーブル席、また広々としたテーブル席と、家族や友達、会合など色々なシーンで活用できます!

 

 

商業施設キャナルシティ博多のすぐそば、天神・博多からもアクセス抜群!高級感ありながらも気軽に足を運べ、リーズナブルな価格で素敵なおもてなしを提供してくれる人気店!美味しい水炊き食べるなら迷わず「濵田屋」 へ♪

 

SHOP DATA

■濵田屋 本店

住所:福岡市博多区住吉1-1-9 RJRプレシア博多201 [MAP]

電話番号:092-292-8412

営業時間:17:00~22:00(OS.21:00)

土・日・祝日のみランチ営業再開11:30~15:00(OS.14:00)

休業日:不定休

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-gourmet/shop/10182/

公式HP:http://mizutaki-hamadaya.jp/honten/

この記事を書いた人