【動画あり】献血ルームキャナルシティで初めての「成分献血」を体験!/福岡市博多区住吉

福岡のまち

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、地元編集部ならではのリアルな体験取材を通してお届けする「NASSEドキュメンタリー」。

今回は福岡市博多区の「献血ルームキャナルシティ」へ取材に伺いました。実は初めての献血だったのですが、アプリやタブレットを使ったスムーズな受付に、看護師さんの優しい声かけやテレビを見てリラックスしながら献血ができる空間などをご紹介いたします。

献血ルームキャナルシティで初めての「成分献血」を体験!【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

編集部スタッフ初めての献血レポート

キャナルシティビジネスセンタービル内にある「献血ルームキャナルシティ」。西鉄バスだとキャナルシティ前で降りてすぐ、地下駐車場も完備してあり、アクセスも抜群です。

 

 

キャナルシティに到着したら、キャナルシティ博多の総合インフォメーションを目指して進み、右手側のビジネスセンタービルへ入ります。ビルの1階奥に進むと見えてくる「献血ルームキャナルシティ」の看板が目印。

それでは早速、初めての献血へ行ってきます!

 

献血ルームの予約から受付の流れ

 

 

今回献血するにあたり、予約は2022年9月に出来たアプリ「献血Web会員サービス ラブラッド」から行いました。アプリをダウンロードして簡単予約♪待ち時間も少なくて済みますよ。

 

 

施設に着いたらまずは受付。タブレット端末で健康状態を答えていきます。
「実は、初めてなんです…」と話すと、スタッフさんが優しく説明してくれました。献血ルームのスタッフさんの親切な応対に緊張がほぐれていきます。
ちなみに、アプリの「献血Web会員サービス ラブラッド」では、当日の来所前に事前問診をアプリまたはWebで回答することが出来るようになったそう。これは便利ですね!

 

 

スタッフさんからネックストラップを渡されました。献血が初めての方とわかるように「献血はじめてです」のカードを首から下げるそうです。

 

以上で受付が終了。水分を十分取ってくださいとのことで、好きなジュースで一息。ドリンクは無料で飲み放題とのこと(*^^*)

 

問診・献血前の採血検査

 

 

次に問診があります。お医者さんからも問題ないとのことで、献血の前に検査採血を行います。看護師さんに優しく声をかけてもらいながら、採血が終了。

 

ここでワンポイント!献血の「全血献血」と「成分献血」について

献血には「全血献血」「成分献血」の2種類があるそうです。

 

 

全血献血:血液中のすべての成分を採血する方法。
成分献血:「血小板成分献血」と「血漿成分献血」があり、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法。

 

今回は「成分献血」を行うことにしました!最初は緊張していましたが、献血ができることがとっても嬉しいですね。

 

ついに献血開始!

採血ベッドはリクライニング付の大きな椅子。座りながら見られる液晶テレビも一人一台付いています。背もたれなどを調整し、寛ぎの空間に驚きです。こんなにゆっくりして良いのでしょうか(笑)

 

 

「チクッとしますね」と針を刺されましたが、特に痛くなく、大きな椅子でリラックスして過ごせます。

 

 

この管がぐるぐると付いている機械が成分採血装置。こちらを使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血。体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。
採血時間は60分ぐらいだったのですが、あっという間に終わりました。成分採血は身体への負担も軽く、2週間後に献血ができます。

献血が終わると待合室で休憩。席も広々としていてお菓子、飲み物も食べ飲み放題。雑誌も置いており、時間の許す限り休憩できます。

 

 

献血で提供された血液は、くすりの原料としても使用されているそうです。くすりの原料となるなんて初めて知り、感動しました!採血された血液は、その日のうちに輸血用血液製剤をつくる「日本赤十字社九州ブロック血液センター」へ運ばれます。

 

献血カードを受け取り、献血は終了

 

 

しばらく休憩した後、献血カードを受け取り献血は終了。
初めての献血でしたが、スタッフさんの優しい対応、何より、自分の血液がおくすりの原料になることがわかり嬉しかったです。アプリに登録していると数日後には検査結果が届くとのこと。こんな風に自分の健康状態も確認でき、献血すると良いことづくし!お土産もたくさんいただきました♪その時々で様々なキャンペーンも行っているそう!貴重な第一回目の献血となりました。

 

福岡県内の献血ルームをご紹介!

福岡には、今回訪れた「献血ルーム キャナルシティ」の他にも献血ができるところがあります!
どこもアクセス抜群!お近くの献血ルームをチェックして、ぜひ足を運んでみてくさい♪新しいアプリも要チェックです。

 

【NEW】献血ルーム 天神西通り

 

 

福岡県福岡市中央区大名1-15-1 天神西通りスクエア 地下1階 [MAP

 

献血ルーム おっしょい博多

 

 

福岡県福岡市博多区中央街2-1博多バスターミナル8階[MAP

 

献血ルーム くろさきクローバー

 

 

福岡県北九州市八幡西区西曲里町3-1イオンタウン黒崎1階[MAP

 

献血ルーム 魚町銀天街

 

 

福岡県北九州市魚町1-3-3白樺ビル[MAP

 

施設情報

【献血ルームキャナルシティ】
■住所/福岡県福岡市博多区住吉1-2-25キャナルシティビジネスセンタービル1階
■TEL/092-272-5853
■受付時間
【成分献血】10:00 〜 13:00、14:00 〜 17:30
※受付状況により、成分献血の受付を早めに終了させていただくことがあります。
【400・200mL】10:00 〜 13:00、14:00 〜 17:30
■定休日/年末年始
▼公式HP▼
https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/fukuoka/place/m1_01_02_canal.html

 

この記事を書いた人