ベイサイドプレイス博多が今アツい!?「大型壁面アート」の登場や毎年好評の「かき小屋」もOPEN!

福岡のまち

博多港埠頭旅客ターミナルに隣接する複合施設『ベイサイドプレイス博多』に新スポットが誕生したと聞いて取材に行ってきました!せっかくなので施設内を散策していると新しいお店やスポット満載で、ついつい時間を忘れて楽しんじゃいました。という事でベイサイドプレイス博多の魅力を一部ですがご紹介します♪

奥田和久さんが描いた大型壁面アートが完成!

海ガメが泳ぐ円柱水槽やストリートピアノがあるC館中2階のエリアに横16m×縦6mの巨大アートが出現!こちらはイラストレーター/アーティストの奥田和久さんが手掛けられたそうです。

 

躍動感あふれるクジラの絵はなんと実寸大で描かれているそうです。

 

 

その横には福岡のまち並みが描かれ、深海をイメージした濃淡なブルーにベイサイドのランドマーク「アクアリウム」が見事に調和したデザインとなっております。

 

 

壁面アート・水槽・ストリートピアノととっても素敵な空間になっていますので、ベイサイドプレイス博多にこられた際は是非立ち寄ってみてください。

 

ベイサイドプレイス博多の映えスポット!

敷地内をぷらぷらと散策していると何やら面白いスポットが満載ではありませんか。ベイサイドプレイス博多は『音楽・アート・スポーツ』というテーマを掲げているらしく、そのなかの一つアート作品がいたるところにありました!第一駐車場2階にはアニメクリエイター「谷口崇」さん、TikTokで人気の「KRAP」さんはじめ、有名なクリエイター達のウォールアートが並んでいました!

 

 

 

 

すぐ背後にはベイサイドタワーがどーんとそびえ立っていますので、是非作品とタワーをバックに写真を撮ってみてください。ちなみにこちらの駐車場の地面にはとっても大きな海ガメの親子が描かれています。正直、駐車場に来ると大きすぎてあまり分かりませんが(笑)、展望台に登ると地上絵の全容がはっきり見えるのでおすすめです(展望台は無料)。

 

かき小屋ベイサイドが今年もOPEN!

 

毎年大好評の「かき小屋ベイサイド」も11月3日からオープンしております。期間は2023年3月26日まで。海を眺めながら、心地よい風に吹かれて美味しい牡蠣や海鮮をたっぷり楽しんでください♪

 

 

 

牡蠣は1盛1,100円、サザエやホタテなどが入ったセットメニューや、飲み放題が付いた宴会コースもあるようです。缶の中に魚介類を詰め込んでそのまま直火にかける漁師飯、通称“ガンガン焼き”もおすすめとの事でした。

 

ベイサイドプレイス博多のグルメスポット!

かき小屋以外にも気になるお店が満載!

とってもお洒落なカフェ「POSS COOFFE」や…

 

 

 

一貫110円で楽しめるお寿司が人気の「博多 豊一」さん

 

ランチ終了間際に行ったのであまり残ってませんでした(笑)

 

写真を撮りそこねましたが、ビュッフェレストランの「リタの農園」さんはワンちゃんのリードを引っ掛ける金具があって、ペットとも食事を楽しめるようでした♪

 

 

まとめ

以上、ベイサイドプレイス博多の散策レポートでした(趣旨が若干変わってますが)。ご紹介した以外にもグルメや温泉やアートまでまだまだたくさんの魅力が満載なので、是非立ち寄ってみてください。

 

【ベイサイドプレイス博多】
092-281-7701
福岡市博多区築港本13-6町
https://www.baysideplace.jp/

この記事を書いた人