【福岡女子限定】マラニックコラボ 1泊2日玉名温泉・小天温泉モニターツアー行ってきましたレポート!

福岡

福岡トラベル

みなさまこんにちは。
熊本ナッセ編集部おもちです。
福岡ナッセの女性読者限定のモニターツアー in 玉名市 第2弾!行ってきましたのレポートです。今回のツアーは1月21日(日)「金栗四三マラニック2024」イベントとのコラボレーション。熊本県玉名市にあります玉名温泉・小天温泉に入って、走って散策して、美味しいもの食べての玉名市イイトコロ発見のモニターツアーです

 

マラニックとは

 
【マラニックとは】
マラソンピクニックを合わせたスポーツ。
タイムや順位よりもそれぞれのペースで自然景観や名所などをランニングします。

 

玉名市は金栗四三さんゆかりの地です。金栗さんは大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』でも知られることになった日本マラソンの父、金栗さんの暮らした玉名はマラソンの聖地でもあります。つまり!走ったり歩いたりしながら自由に玉名の自然を楽しみ、金栗さんの精神を受け継ぎならがゆかりの地を巡るという歴史、自然、健康をつめこんだスポーツとなります。

 

 

【このような方のご応募をお願いしました!】
・普段からランニング、マラソン、体を動かすのが大好き!
・温泉好き、食べるのも好き、旅で新しい体験したい!
・玉名市のいいところ私が発見しましょう。いろんなご意見いただける方。

 

ツアースケジュール

【1日目】2024年1月20日(土)
・9:50 博多駅筑紫口 集合
・10:00 貸切バスにて博多駅出発 → 玉名市へ向けてGO!
・11:30 【昼食】「スローフードの店 品川」 
・13:00 「玉名市立歴史博物館こころピア」
・13:30 高瀬裏川散策・フリータイム
・15:00 【別腹】「玉名ラーメン」を食す!
・16:00 【イベント】「教えて、金さん in たまな」
・17:30 「尚玄山荘」着 ♨️
・18:30 【夕食】お宿にて

 

【2日目】2024年1月21日(日)
・7:00 【朝食】お宿にて
・8:20 お宿入口に集合 → 玉名市役所へ出発
・9:00 【イベント】「金栗四三マラニック」START!
・12:00 みなさま全員ゴーーーーールできました!
・12:50 「草枕温泉てんすい」 ♨️
・13:50 【昼食】「果夢樹」
・15:40  「草枕交流館 」見学
・16:20  玉名を出発
・18:00  博多駅筑紫口到着 解散

 

【1日目】 1月20日(土)旅スタート!思い出を振り返ります。

ずっと天気予報ばかり見ていたのですが、雨そして雨。。。自分の良くない日頃の行いを悔いながら天気になってくれーっと毎日お願いしていたところ、参加者さんからの事前メッセージで「晴れ女パワー」を炸裂させていただき博多駅では少し雨でしたが、見事このあと晴れました。そしてバスのドライバーさんも晴れパワーを持ってらっしゃるらしい。やったぜ!博多駅を出発ーーーッ!

 

 

スローフードの店 品川 (玉名市 山田)でお昼ご飯

まずは玉名市に着いて少しだけ早いお昼ご飯です。住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家スローフードの店 品川さんです。

 

前回のモニターツアーでも訪れたこちら、古材を用いた昔懐かしい日本家屋の中でゆっくり過ごしていただきます。

 

元々農家の品川さんが食材に徹底してこだわった地産地消のランチメニュー。地元の小代焼の器と合わさって温かさが伝わるメニューです。真ん中の器にある「ミルク豆腐」のウマさに皆さん言葉を失う!商品化を求ム!

 

品川さんよりお料理の説明。「まごわやさしい」バランスのとれた食事で健康的な体づくり。まさに明日のマラニックにぴったりではないですか。こんな体に良い優しい食事は、自分の食生活を見直す良い機会となりそうです。

 

【スローフードの店 品川】
熊本県玉名市山田1984-6
TEL 0968-72-6868
http://sfshinagawa.jp/

 

「玉名市立歴史博物館こころピア」で金栗四三展を観覧。(玉名市岩崎)

そして、明日の「金栗四三マラニック」に備えて、金栗さんの精神を学びに玉名市立歴史博物館こころピアにやってきました。

ツアー参加者さん撮影。特徴的な外観が面白いんです。

 

金栗さんの資料をふむふむと見る皆さま。金栗さんの人となりが分かります。

 

「最後まであきらめずにやり通す。」金栗さんの言葉はマラソンをしたことがない私にもしっかりと語りかけてくる。何とは言えませんが、私、頑張ります!

 

金栗さんと撮影する参加者さん。こりゃ明日は完走間違いナシですな(勝手に)!

 

高瀬裏川周辺を散策(フリータイム)

この高瀬裏川周辺は江戸初期の風情が残る場所。初夏には花しょうぶが咲き誇りたくさんの方たちで賑わいます。

初夏の高瀬裏川の様子。この頃にもう一度玉名に来てほしいんだな〜!

 

お花は咲いていませんが古い石橋を渡ってのんびり散策にちょうど良いです。

 

参加者さん撮影のUSAGIYAさんのパフェ。「今まで食べたパフェのなかでナンバーワン」だったらしい!めっちゃ美味しいそうだもんね〜。

 

参加者さん撮影。古い街並みを散策中…

 

フリータイム中にいろんなお買い物されたもの見せてもらいました。かわいいパッケージのお茶。

 

しょうぶ、眼鏡橋、玉名ラーメンも描かれてるTAMANAタオル!これで顔をふきふきしながら玉名の旅を思い出してください(笑)。

 

食べてばっかりですみません!だけど玉名に来たらやっぱり「玉名ラーメン」(玉名市内)

全国のラーメン好きが集う「玉名ラーメン」。玉名市内にはたくさんのラーメン屋さんが見られます。今回も第1回のモニターツアー同様、博多ラーメンを普段食べていらっしゃる博多っ子にも是非味わっていただきたいとスケジュールにぶっ込みました。強制ではなかったのですが、皆さん「食べる」!やっぱり胃が健康な方が旅も楽しめるな〜と実感。

 

昭和38年創業、玉名ラーメン桃苑さんに来ました。私のおすすめです!

 

「濃いようであっさりですね」と参加者さん。とっても美味しいラーメンなのです。

 

ウホホホ。「チャーシューを持って帰って食べたい」という声も聞かれ、強者ぞろいのツアーメンバーです(笑)。スタミナにんにくチップ!明日はこれで完走間違いない(再び)。

 

【玉名ラーメン 桃苑】
熊本県玉名市繁根木官有無番地
TEL 0968-72-2575
11:00-23:00(日曜は-22:00)
定休日:火曜
https://touen-ramen.business.site/

 

イベント「教えて、金さん in たまな」に参加

ラーメンを食べたあとは前夜祭である「教えて、金さんinたまな」のイベントに参加、マラソンプロコーチ金哲彦さんから走り方や靴紐のしめ方までとても具体的な教えをいただく。抽選会では金さんのサイン色紙が当たるなどすごい引きを見せる参加者さまたち。めっちゃ強運。

 

本日のお宿「尚玄山荘」へ(玉名市 河崎)

今回お泊まりいただくお宿は「尚玄山荘」さん。1300年の歴史を伝える玉名温泉は、しらさぎがお湯で傷を癒したという伝説が残る名湯で、湯のクセが少なくゆったりと長湯しても湯冷めしにくいので「美肌の湯」と言われています。

 

夜の宴の様子をスライドで。玉名市観光物産課さんのスペシャルおもてなしで盛りあがる!抽選会では玉名のいちごが当たるなど皆さんも楽しんでいただけた様子!ちなみにマントの王様は「ごっつ王」さんです(笑)。

 

夜はゆっくりお過ごしいただき、お風呂にのんびり浸かって明日に備えていただきました。。。

 

【尚玄山荘 SHOUGEN SANSOU】
熊本県玉名市河崎1番地1
TEL 0968-72-2266
チェックイン15:00- チェックアウト10:00-
https://www.shougensansou.net/

 

【2日目】 1月21日(日)さーて「金栗四三マラニック」だ!

おはようございます!さて2日目は朝からマラニックのスタート地点の玉名市役所へ向かいます。今回は玉名市役所をスタートし金栗四三さんの住家をまわって戻ってくる往復13.6kmの特設コースです。いざ!

皆さん体調は万全の様子…バスに乗り込みます。

 

玉名市役所で受付後、ゼッケンをセット…さっそく金栗さんのオリジナルTシャツを着用する参加者さんも。

 

金さんから背中にサインをもらう参加者さん。ガチだぜ。

 

スターーーーーーーーット!

 

がんばってねーーーーー!中間地点で待ってるよーーーーー!

車で先回りして(楽してスミマセン)皆さんを金栗四三翁住家・資料館、そして給水所で待つ!自然豊かで気持ちの良い場所です。

 

金栗さんが晩年まで過ごした住家です。続々とランナーたちが入ってきます。

 

金さんの一団も入ってきました。走る人の応援って見ているこちらも気分が高揚してくる。

 

参加者さんたちも折り返し地点に来ました!疲れてはいるだろうけれど笑顔。素晴らしい!リスペクトだわ。

 

手作りのホットレモンいちご(無料)もふるまわれます。走ってないのに私もコレいただいたのですが甘酸っぱくてメッチャうまい!

 

ナント皆さん制限時間3時間内にゴールできました!やったーーー!なんだかこちらも嬉しくなってくる。おめでとうございます!

 

マラニックが終わって天水へ移動「草枕温泉てんすい」で温泉(玉名市 天水町)

遠くは普賢岳が見える日もあるサイコーの眺めです。

 

もうひとつの玉名の温泉地「小天温泉(おあまおんせん)」です。明治の文豪 夏目漱石先生が訪れ、小説「草枕」の舞台としても描かれた場所。その眺めはたくさんの方を魅了しこの温泉に入るために訪れる方もいらっしゃいます。汗を流しマラニックの疲れを癒していただきました。「ここは絶対入るべき!」と参加者さんの声です。

 

温泉に入ってサッパリだぁ。お手紙が好きだった漱石先生にちなんでレトロポストと夏目漱石風くまモン像の前で記念撮影。

 

【草枕温泉てんすい】
熊本県玉名市天水町小天511-1
TEL 0968-82-4500
10:00〜21:00
休館日:不定休(WEBサイトをご覧ください)
http://www.kusamakura.jp/kusa_on/

 

「農家レストラン果夢樹(かむじゅ)」でゆっくりランチ(玉名市 天水町)

草枕温泉てんすいから少し山の方へ歩いていった高台にある完全予約制の農家レストラン果夢樹さん。こちらで少し遅いお昼です。

 

天井が高くて木の温もりが心落ち着きますね。

 

田舎のおうちみたいな広い部屋でみんなでご飯です。新鮮な野菜が20種類以上使われていて、一品一品が本当に美味しい。田舎料理って言われるだけあって、体が喜ぶお料理たちに皆さん満足。窓からの眺めも最高です。

 

果夢樹のオーナー坂本さんが突然消えたと思ったら、柑橘三種(チャンドラ、日向夏、はるか)を持って帰ってきました!皆さんにお土産だそうです。坂本さんありがとうございました。

 

【農家レストラン 果夢樹(かむじゅ)】
熊本県玉名市天水町小天722-8
TEL 0968-82-2955
完全予約制
https://www.instagram.com/kamuju4000/

 

「草枕交流館」をちょっとだけ見学(玉名市 天水町)

最後はあまりゆっくりできなかったのですが、近くにある草枕交流館を見学。夏目漱石とこの土地小天のことが分かる資料が展示されています。宮崎駿監督がいつも持ち歩いていると言われている小説「草枕」その魅力がこの土地にあるんですよね。またゆっくり訪れたいです。

 

【草枕交流館】
熊本県玉名市天水町小天735-1
TEL 0968-82-4511
開館時間:9:00~17:00
入館料:無料
休館日:水曜日
https://kusamakura.jp/index.htm

 

第2弾のモニターツアーありがとうございました!

ツアー中、実はちょこちょこ予想しないことも起こったのですが、参加者さんから「こんなことも旅のうち」という言葉をもらってありがたいやら頼もしいやら。アンケートでは貴重な意見をたくさんいただきました。ありがとうございます!皆さんが玉名を楽しんでいる姿を見て、私もとても楽しい旅となりました。また皆さまとお会いできますよう。

 

⬇️わたくしお手製の旅のしおりです。思い出に貼っとこう。

 

 

ツアー概要

【ツアー名】福岡女子限定 マラニックコラボ 1泊2日玉名温泉・小天温泉モニターツアー
【実施日】2024年1月20日(土)〜21日(日)
【旅行代金】お一人様 9,800円(女性お2人 1組でお申込み)
【募集定員】5組 10名様 ※抽選にて決定

【お問い合わせ】
NASSE編集部 熊本支社
熊本市中央区魚屋町2-5 サンコミビル3F
◆TEL 096-288-2500(平日:10:00-17:00)
◆メールアドレス expo@nasse.com

この記事を書いた人