【わかば整骨院】地域を支える心落ち着く整骨院

熊本のまち

寒くなりました。近年は本当に秋を飛び越えて夏から冬に移り変わっていきます。。。冬場は筋肉が硬くなり血行が悪くなって、身体のコリや痛みが発症してしまい悪循環の繰り返しです。改善方法としては身体を動かすことが一手となります。

“身体をほぐす”というとどのようなイメージがあるでしょうか?

今回は地域の拠り所となっている整骨院を取材させていただきました。

健軍商店街

やってきました健軍商店街。昼間は穏やかな雰囲気が流れていますが、夜になると周辺の居酒屋やバーが賑わいをみせます。

商店街を江津湖広木公園方面に向かい、真ん中あたりの交差点を右に曲がると《わかば整骨院》が見えてきます。

どんな時に整骨院を使えるの?

整骨院・接骨院・整体院はどう違うのか?そんな疑問を持たれている方も多いと思います。

一番大きな違いは「整骨院」「接骨院」は各種健康保険が適用できますが、整体院は各種健康保険の適用ができない点です。

健康保険が使用できる症状は基本的に「負傷原因が急性または亜急性(急性に準ずる)の外傷性の負傷」です。具体的には、骨折・不全骨折・脱臼・捻挫、打撲、挫傷となります。

この症状で保険扱いになるのかな?と疑問を持たれた方は一度来院する前にお問い合わせください。

地域に根付いた整骨院

わかば整骨院さんにはお年を召された方からスポーツをされている学生まで幅広い患者さんがいらっしゃいます。院内ではスタッフさんと患者さんの日常的な会話が聞こえてきます。

“心と身体は繋がっている”と言いますが、施術を受けながらする話は心身ともにリラックスした状態なので患者さんの声も明るいです。

落ち着いた雰囲気の院内と温かみのあるスタッフさんがいる《わかば整骨院》さんは地域の拠り所となっています。

院内の機械

メドマー

空気圧により足のむくみ・疲れ・冷えを解消します。ギューッとじわじわ圧がかかった後は空気が抜けフワッとするような感覚です。

筋肉をほぐし、足の疲れやコリを和らげます。立ち仕事などの足の疲労やデスクワークによるむくみ解消へ効果的です。

ローラーベッド

ベッドに内蔵されたローラーが全身をマッサージしてくれる機械です。全身の筋肉を揉みほぐしながら、背骨全体を心地よく伸ばしてくれます。

ベッドの横になることでリラックスした姿勢で身体全体をほぐします。

電気刺激治療器

電気による刺激で筋肉をほぐし、血流を促進して、痛みやコリをやわらげます。血行を促進し痛みの原因物質をスムーズに排出させることで痛みを緩和させます。

人の手では届きにくい部位までアプローチすることが可能です。

温熱治療器

じんわりと広がる温かさでこちらも血行や血流を改善する機械です。機械が直接身体にふれるのが苦手な方におすすめです。

落ち着いた雰囲気で身体を整えたい

整骨院に限らず身体の治療院は町のあらゆる所で目にします。《わかば整骨院》さんは予約の必要もなく自分が行きたいタイミングで気軽に足を運べる整骨院です。

身体を支えるアイテムを販売するサイトもオープンしました。使い方や効果などご質問ございましたらお問い合わせください。

わかば整骨院ショップサイト

店舗情報

若葉整骨院

TEL:096-367-5555
住所:熊本市東区健軍3丁目51−16
営業時間:火曜~土曜日 9:30~20:30
                     日曜日9:30~16:00
定休日:月曜日
アクセス:熊本市電鉄健軍電停
公式HP:

 

この記事を書いた人