【NEW OPEN!】旬菓茶舎『日と時季』で味わう美味しい日本茶と創作和菓子

北九州グルメ

北九州市小倉北区馬借に2月23日オープンした旬菓茶舎『日と時季(ひととき)』。洗練された和モダンな外観に「何のお店だろう?」と気になっていた人も多いのでは。

旬菓茶舎『日と時季』について

日々の暮らしの中で、また移りゆく四季の中で、私たちがご提案する日本茶と創作和菓子たちが皆様それぞれに過ごす「ひととき」を彩る存在になれるようにという願いが込められた『日と時季(ひととき)』。店主がこだわって選んだ日本茶や和紅茶と、和と洋の垣根を越えた手作りの創作和菓子が楽しめます。

北九州ではまだ珍しい、和の文化を新しいスタイルで提案しているお店です。

 

 

1階 SHOP

選りすぐりの日本茶や和紅茶、フレーバーティーと旬菓子の販売

2階 CAFE

日本茶をコース仕立てで愉しめる茶舎(単品メニューあり)

「旬菓子」について

 

『日と時季』では、こだわりの材料で作る、和と洋の垣根を越えた創作菓子のことを「旬菓子」と呼びます。
『日本人の四季を大切にする文化に寄り添い、季節感を感じられるものをお届けしたい』という思いから、毎日店内厨房で作られる旬菓子。餡子から全て手作りし、体に優しいこだわりの材料で和と洋の垣根を超えた創作菓子を提供しています。
「甘すぎるお菓子はちょっと苦手」というお客さんや男性のリピーターさんが多いのも納得の優しく絶妙な甘さの菓子たちが並んでいます。

九州を中心に選りすぐった日本茶のセレクトショップ

 

旬菓子と共に販売しているのは、九州を中心に選りすぐった日本茶や和紅茶たち。茶葉とティーバッグ、またお試しサイズの小袋(ティーバッグ2個)と色々なサイズ展開も。お茶の事はよくわからないという方も、気軽にアドバイスしてもらえます。

パッケージもスタイリッシュで、予算に合わせて詰め合わせできるギフトも人気です。

くつろぎと癒しのお茶時間

 

2階の茶舎は新と旧の融合をテーマにしたコンクリート調の落ち着きのある店内で、こだわりの日本茶をコース仕立てで提供しています。
日本茶のコースとは聞き慣れないかもしれませんが、バラエティ豊かな茶メニューから好きな茶をひとつ選んで3煎を楽しんめるようになっています。1煎、2煎、3煎と移り変わる香りや味わいに合わせて、先付の一口菓子や数種類から選べる本日の菓子、最後には香の物とゆっくり寛ぎの時間を過ごせます。気軽に飲んで頂けるお茶の単品メニューもあり、これからの季節はアイスで愉しむお茶メニューもおすすめ。

ナッセ特典

お店のスタッフに「ナッセオンラインを見た」とお伝えいただくと…

1階ショップで500円以上ご購入された方または2階茶舎を利用された方に限り
どら焼き1個プレゼント!
※お一人様1回限り
※2023年5月末まで

SHOP DATA

旬菓茶舎 日と時季

住/北九州市小倉北区馬借1-5-3 TAKEDA.BLD
営/11:00〜19:00
休/火曜定休

最新情報はインスタをチェック!

 

この記事を書いた人