【プレゼントあり】寒い冬には「いも繁」の絶品やきいもで温まろう♪

北九州グルメ

吐く息も白くなり、冬の訪れを感じる今日この頃。寒くなると、温かい食べ物が恋しくなりますよね。

そんな時におすすめしたいのが、小倉北区白銀にある焼き芋専門店の「いも繁」です!

ナッセでも何度か紹介をしているのでご存じの方も多いのでは?

今日はいも繁の焼き芋の魅力を大解剖してたっぷりとお届けします!

いも繁さんから焼き芋のプレゼントもありますので、最後までチェックしてくださいね。

 

いも繁ってどんなお店?

いも繁は2022年にオープンした小倉北区白銀にある焼き芋専門店です。

モノレールの香春口三萩野駅から徒歩10分、西鉄バス白銀町すぐのところにあります。

黄色い看板が目印!3号線沿いなので、見たことあるよ!という人も多いのではないでしょうか。

テイクアウト専門店なので、店内に飲食スペースはありません。

普段はこちらのショーケースに色々な銘柄の焼き芋が並んでいます!

 

いも繁こだわりの焼き芋

焼き芋って、さつま芋を丸ごと焼いただけでしょ?と言いたくなる気持ちもわかりますが、

いも繁の焼き芋はそこらへんの焼き芋とは一味も二味も違う、絶品焼き芋なんです!

まずは肝心カナメのさつま芋。

こちらはオーナーが地元九州を始め、全国の農家さんからお取り寄せをしており、

品種も紅はるかやシルクスイート、甘太くんなど、とことん美味しいさつま芋だけを厳選。

さつま芋って、どの品種もそんなに変わらないんでしょ?と言いたくなる気持ちもわかりますが、

品種によって特徴が異なり、同じ「焼き芋」でも全く違う「焼き芋」になるのです!

 

おすすめの品種1:シルクスイート

まずは試していただきたい、シルクスイート。

こちらは、普通のサツマイモよりも甘く上品な味わいと繊維の少ない滑らかな舌触りが特徴。

実は収穫して間もないシルクスイートを焼き芋にすると、ホクホクした感じにの焼き芋になるんだとか。

こちらを収穫後にしっかりと貯蔵して熟成させることで、甘さが増し、

水分量が多く、絹のようにしっとり滑らかな食感に変化するというわけです。

 

おすすめの品種2:紅はるか

昨今の焼き芋ブームでシルクスイートと一緒に一躍有名になったのが、こちらの紅はるか。

さつま芋の常識を覆すほどの甘さを持ち、焼き芋にすると糖度が50度になるものも!

ねっとりとした食感が特徴で、熱にも強い食物繊維がたくさん含まれていることから

お通じもよいとされており、美容業界でも注目のさつま芋なんです。

こちらもシルクスイート同様、収穫後に熟成させることにより甘みが増していきますよ。

 

いも繁の焼き芋は厳選されたさつま芋をしっかりと熟成させて甘さを最大限に引き出した後、

2時間以上かけてじっくりと焼き上げていきます。

 

おすすめの食べ方

ここまで紹介すると、もう焼き芋が食べたくて食べたくて仕方ないかんじになっていませんか?

焼き芋も美味しいですが、いも繁にはアレンジ商品もたくさんあるのです!

実際に試食をした感想を交えおすすめ商品をご紹介しちゃいますっ♪

まずはシンプルに、焼き芋。

 

先ほど述べたように、いも繁はさつま芋にただならぬこだわりをもっているので

シンプルに焼き芋で食べても、想像を超える美味しさです。

店頭には数種類の品種の焼き芋が並んでいるので、自分で好きなお芋を選ぶのもヨシ、

店員さんに違いを聞いて、今の気分で選ぶのもヨシ!楽しみが広がります~

ちなみに焼き芋を冷凍した冷やし焼き芋もおすすめ。

暑い時期は半解凍でシャーベットのように、冬はコタツでぬくぬく温まりながら

ひんやり冷やし焼き芋をつつくのも、格別です!

 

贅沢アレンジ!焼き芋ブリュレ

甘くて蜜たっぷりの焼き芋に、フランス産キビ糖をかけてキャラメリゼした焼き芋ブリュレ。

表面はパリっと香ばしく、中はとろっとろの焼き芋と一緒に味わえる幸せのスイーツです。

 

濃厚!クリーミースイートポテト

さつま芋スイーツといえば定番のスイートポテト。

熟成させたさつまいもを一旦焼き芋にしてから製造をしているスイートポテトは

手間暇をかけた分だけクリーミーでなめらかな味わいに仕上がっています!

コクを出すためにごく少量のてんさい糖を加えていますが、さつまいも本来の甘さを堪能できる一品です!

 

お店にはほかにも焼き芋DEアイスや焼き芋ソフトクリームなどアレンジ商品がたくさん。

詳しく知りたい方はこちらのホームページもチェックしてみてくださいね。

いも繁ホームページはコチラ

 

待望のオンラインショップがオープン

店頭で購入したお客さまから「美味しかったので遠方に住む家族に贈りたい」などの

お問合せを多数いただいたため、この度いも繁のオンラインショップがオープン。

宅配便利用のため販売できる商品に限りはありますが、焼き芋は真空パックされた状態で

お届けできるので、焼き芋好きなあの人へ贈ってみてはいかが?

オンラインショップはコチラ

 

いも繁の焼き芋をプレゼント!

今回は、いも繁のオンラインショップ完成を記念して、焼き芋2本セットを

抽選で10名様にプレゼントいたします!

焼き芋・・・といっても、真空パックされた状態で届くので、

温めて食べたり、少し解凍して冷やし焼き芋として食べたりできちゃいます!

応募締め切りは12月20日。当選は商品の発送をもってご連絡とさせていただきます。

応募はコチラから

皆様どしどしご応募ください!

オーナーからひと言

こんにちは、小倉北区白銀の「いも繁」です。

皆さんに美味しい焼き芋を食べてもらうべく日々研究をしています。

店舗での販売の他に時折ワーゲンバスでイベントなどにも出店しています。

この度オンラインショップも完成し、いも繁のお芋を全国にお届けできるようになりました。

お気軽にご利用ください!

いも繁のお芋さんでみなさまが笑顔になりますように!

 

この記事を書いた人