【RENEWAL】古民家をリノベーションしておしゃれなヘアサロンを作りました!

北九州ライフ

一見おしゃれなカフェや雑貨店に見えるこちらのお店、実は古民家をフルリノベーションして作ったヘアサロンなんです。ほとんど手作りというヘアサロン「ココンフワット」へ、DIY好きのナッセスタッフひるねこがワクワクしながら取材してきました!リノベーションを手がけた株式会社ALL WAYSの鍋島さんご兄弟にもお話をお伺いしました。

出来るところはなるべく自分たちで。低コストのリノベーションを実現。

 

リノベーション前がこちら。築100年の古民家で、草木がかなり生い茂っていますね。
まずはこの古民家を解体し、木を切って整地するところからスタートしたそうです。

 

 

ほとんど兄弟2人で解体したという家の中。二階の床を壊して吹き抜けにし、シロアリ被害にあっていた床も全部壊してフラットにしました。どの柱を切ってよいのか、どこを補強したらよいのかなどは大工さんのアドバイスをもらい、残した柱は全て耐震補強を施しています。

 

 

これはもうリノベーションの域を超えてますね(笑)。
鍋島さんたちも実はここまで大掛かりにリノベーションをしたのは初めてだそうで、難しい部分は専門の職人さんに任せて、自分たちで出来ることはなるべく自分たちでしているうちに、出来ることがどんどん増えていったとか。

 

 

古民家ならではの立派な梁はそのまま活かして、開放感のあるおしゃれな空間を創りました。ペンキ塗りなどは地元のご友人たちが無償で手伝いに来てくれたそうです。ほとんど兄弟2人で半年がかりでここまで作り上げました。かかった費用は当初の予算の半分以下!解体の際に出た廃材も捨てずに使い、簡単な収納棚なども手作りして徹底的にコストカットしました。

いたるところにアイデアが散りばめられた店内をご紹介

 

明るく開放感たっぷりの広々としたサロンが完成しました!席と席の感覚もゆったり広く、くつろぎの空間を演出しています。ここが元古民家だったなんて信じられませんね。

 

 

奥にあるシャンプールームはクロスの色を変えて落ち着いたシックな雰囲気に。窓を作って自然の光を採り入れる工夫も。

 

 

パーマの待ち時間などを利用してネイルやフットケアなどもできます。

 

 

北九州に2台しかない最新のエステマシンを導入したエステルームももちろん手作り。安心してくつろげる癒し空間です。

 

 

中二階から見た入り口付近の風景。元々あった柱を補強し、白一色に塗っています。

 

 

天井を見上げると、太くて大きな梁が古民家の雰囲気を漂わせています。太い梁が3本もあるのは古民家でも珍しいんだとか。

 

 

アンティークな照明がおしゃれな中二階。フィッティングルームにぴったりです。

外構・エクステリアにも注目!

 

ご兄弟が「一番大変だった」と口を揃えておっしゃったエクステリア。作業途中を見てもその大変さが伝わりますね。7台分の駐車スペースやフォトスポットを作るため、何トンもの生コンを運んだそうです。

 

 

完成した外構がこちら!車椅子の方でも安心して来店できるよう、階段とは別にスロープも作りました。照明やドアノブなど細かなところにもこだわり、統一感のある外構に仕上がっていますね。

 

 

可愛いフォトスポット。ヘアメイクした後の記念撮影にぴったりですね。生コンを何往復もして運んだ甲斐がありました。

 

 

こちらもフォトスポットも可愛い!

DIY&リノベーションについてお伺いしました!

 

株式会社オールウェイズでは、築古の物件をリノベーションし賃貸物件として貸し出しています。元々は営んでいた飲食業がコロナ禍で何もできなくなり、YouTubeでリノベーションのことを知ったのがきっかけだったそうです。それまでは一度もDIYすらやったことがなく、見よう見まねでリノベーションを始めて3年が経ったという鍋島さん。ずっと一人でやっていたのですが最近になって義弟さんが入社し、作業効率が2倍になったそうです。

写真(上)のように、クロスや床を貼り替え、照明やドアをおしゃれにし、インテリアに統一感を持たせることで他の賃貸物件との差別化を図ることができます。今風に可愛くアレンジし、付加価値をつけてお客様に提供することを心がけているので、募集をかけるとすぐに借り手が見つかるそうです。

物件情報についてはインスタグラムで配信しているので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

▶︎https://www.instagram.com/koudaiandallways/

店舗情報

今回ご紹介したココンフワットさんは、長年地元のファンに愛され続けている人気のヘアサロン。頭皮と髪の負担の原因となる残留成分を抹消する髪質改善メニューを得意とし、1人1人の髪質に合わせたサービスを心がけています。自分の髪質にお悩みの方はもちろん、リノベーションやDIYに興味があるという方もぜひお気軽に尋ねてみてくださいね。

 

Hair Make Coconfouato(ココンフワット)

■☎︎093-761-7110
■北九州市若松区小石本村町9-8
■10:00〜19:00(完全予約制)
■毎週月曜定休
■駐車場7台
https://www.hairmakecoconfouato.jp/

 

 

 

※令和5年5月現在の情報です。

 

この記事を書いた人