折尾まちづくり記念館

折尾まちづくり記念館オープン!

北九州ライフ

2022年5月28日(土)、JR折尾駅そばに「北九州市折尾まちづくり記念館」が開館し、オープニングイベントが開催されました。

施設の概要

北九州市八幡西区の折尾地区では、約20年にわたって地域の総合整備事業が進められています。

今回開館した折尾まちづくり記念館は、上記事業における地域活性化の一環として、JR折尾駅高架下の複合公共施設「オリオンテラス」内に設立されました。同施設では、折尾のまちづくりの歴史に関する情報を収集および提供するとともに、地域交流や自主的活動を支え、まちづくりの推進を目指しています。

 

 

施設内には展示スペースや会議室に加えて、屋内外のフリースペースもあり、各種セミナーやイベントなど、様々な用途で利用できるようになっています。

また、今年7月1日からは、隣接する「八幡図書館折尾分館」も開館予定です。

 

 

オープニングイベント

オープニングイベントは5月28日(土)と29日(日)の2日間にわたって行われました。

29日のイベントでは、ロボットの実演ブースや、子供向け企画「子育てワクワクプロジェクト」も行われるということで、筆者も早速、ロボット好きの息子と一緒に行ってみました👨‍👦

 

 

JR折尾駅の高架下には、開館を示す横断幕が掲げられています。

検温と消毒を済ませて入館すると、左側の展示スペースには、折尾駅の鉄道模型が展示されていました。電車好きの子供たち(もちろん息子含む)は、早速ハートをわしづかみ!🚃

ロボットの実演ブースでは、九州工業大学の学生スタッフが、家庭用サービスロボットを披露してくれました。

 

 

最新の技術を目の前にして、息子も興味津々。他の子供たちと一緒に、かぶりつきで見ています🤖

 

 

こちらのチームは、ロボット競技の世界大会で優勝実績もあるとのことですが、将来のメンバー候補が生まれた瞬間かもしれません(笑)

 

最後は育児イベント「子育てワクワクプロジェクト」です。

歌遊びや工作教室、そして屋外スペースでのヨーヨー釣りと、盛りだくさんのラインナップで、親子ともども楽しい時間を過ごすことができました。特に、劇も交えた保健指導「歯磨き戦隊!ミガクンジャー」は好評で、その日の息子は歯磨きに気合が入り、いつも以上にピッカピカ😬✨盛り上げてくださった九州女子短期大学の学生スタッフは、皆さん保育士の卵ということで、今後の活躍に期待しています!

このように、イベントを通じて地域と連携し、さっそく新しい魅力を発揮してくれた同施設。近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

参考情報

前述したとおり、折尾地区では長期的な整備事業が推進されており、JR折尾駅周辺では本施設の開設以外にも、すでに新駅舎の開業や全線高架化といった事業が完了し、今後は駅前広場の整備も予定されています。

ますます便利でにぎわい豊かになる折尾駅に、今後も目が離せませんね♪

 

【施設情報】

施設名:北九州市折尾まちづくり記念館

開館時間:9:00~21:00

連絡先:093-482-7160

所在地:北九州市八幡西区堀川町5番23号

 

 

【参考リンク】

北九州市折尾まちづくり記念館(施設公式ホームページ)

折尾まちづくり記念館がオープンします!(北九州市公式ホームページ)

この記事を書いた人