バイク愛がとまらない!菊陽町津久礼の激アツバイクショップ【エンジョイモータース】の魅力に迫る!

熊本

豊かなバイクライフを送るうえで、大切な要素の一つに「お店選び」があると思います。バイクのメンテナンスからイベントまで、お店との付き合い方次第でバイクの生活は大きく変わります!今回は多くの方から定評のある菊池のバイクショップ「エンジョイモータース」について取材させていただきました。

エンジョイモータースとは

菊陽バイパス沿い“ケーズデンキ菊陽店”の裏手(※第二駐車場前)にある『エンジョイモータース』。2015年5月にオープンし、今年9年目を迎えるバイクショップです。

車種は、英車やハーレー、国産車問わず幅広く取り扱っています。どんな車種にも対応する柔軟性が強みです。

車両・部品販売、カスタムはもちろんですが、主に修理やメンテナンスで来店される方が多いようです。

店舗の奥には、まるでアメリカ映画に出てくるような作業台が!足回りの調整や、エンジンの分解などをする作業台もあります。

店舗での作業のみならず、時にはお客さんと一緒にツーリングしたり、ドラッグレースに出走したり、ショーに出展したり…と、名前の通りバイクライフをエンジョイしている、そんなバイクショップです。

 

オーナーの田中さん

オーナーの“田中さん”にお話を伺いました。とっても気さくな方で、取材中もバイク愛が強いという事が伝わってきました。

 

お店をオープンした一番の理由は『バイクが好き』ということ。学生時代から仲間とツーリングに行ったり、ご自身でバイクを触り、遊んでいたそう。その楽しさに惹かれ自分のお店を持とうと決意されたそうです。

お店をオープンされる前は、鉄工所や大型バイクショップで働いており、そこでの知識や経験が今活かされています。

※エンジン部分を作る作業をしている写真。

 

スタッフ“いっちゃん”さん

エンジョイモータースに勤務されて5年。16歳の頃から足繁く通い、田中さんの人柄に惹かれここで働くことを決めたそうです。

名前の由来は“市野さん”で、いっちゃんらしい。(勝手に苗字ではなく名前のニックネームで“いっせいさん”とかかなと思ってました。市野さんですね、すみません。)

 

ちょうど取材中にもお客さんが来店されたのでお話を伺いました。

 

一見さんがいらっしゃった時も、作業の手を止めて話を聞いてくれる。また、普通のバイク屋さんならその場でお客さんのイメージや要望を聞いてカスタムなどをされると思いますが、田中さんはまず「一緒に走ってみましょうか!」から始まったそうです。

 

田中さんは「とにかくお客さんとの信頼関係が大切だと思っています。はじめましての方だとその方の好きなことや求めているものがわからないから、まずはその方を知るためにもコミュニケーションをとって、好みなど分かった上で作業に入るようにしています!」とのこと。

 

お客さんと店主という関係性ですが、そこでお互いを知ることによって、安心感や信頼に繋がり大切なバイクを託すことが出来るんですね。フレンドリーな田中さんを慕っているリピーターさんが多い理由がわかります。

田中さんといっちゃんさんの連携作業は

「普通の方だと相手に作業をしてもらうときに作業説明を事細かくして、話合われてから制作すると思うけど、田中さん達はお互いのことを信頼し、分かりあっているからこそ『ここをこうして、こんな感じで~…』という要望をニュアンスだけで理解し、求めているものを制作できるのがすごい。他の人はできない作業です。」とおっしゃっておりました。

田中さんといっちゃんさんの技術に惚れ込んだ“エンジョイ”モータースファン”の方たちが県外からも来店され、大切なバイクを預けています。

 

自慢の愛車たち

田中さんの自慢の愛車を見せてもらいました!こちらのバイクは、1965年式BSA A65ライトニング。 思わず「おぉ…!!」と声に出してしまうほどのかっこよさです。

こちらは二十歳の頃に購入されたもので、そこから手を加えていき今に至ります。カスタムや修理をされて20数年経っても走れるのがスゴイですよね。

近年はバイクも車も環境面に配慮された車両がほとんどですが、ヴィンテージバイクは時代が進んでも愛好家が多く「新車じゃなくヴィンテージバイクが良い」と言う方も少なくありません。そんな方々には宝庫のようなところですよね。ご興味がある方はお店に足を運んでみてください。

 

カスタムショーにも出展しています

エンジン音を聞かせてもらえるということでエンジンをかけてもらいました。(ブォォオン…!!と、めちゃくちゃ大きいーっ!!)この音がバイク好きにはたまらないんですよね。

こちらは8/20(日)に神戸で開催されたカスタムショー《NEW ORDER CHOPPER SHOW-ニューオーダーチョッパーショー-》に出られたバイクになります。

なんとcool pickを受賞!!さすがですよね!!

また、12月には横浜でMOONEYESが主催する日本最大級のインドアCar&Motorcycle Show『YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW』が開催され、そちらにも出展予定。

ショーのみではなく、よくレースにもエントリーされています。カッコよさと速さを兼ね備えた素晴らしいバイクを造られています。

 

レースにも出走しました!

10月に日本で唯一車両走行が可能な砂浜の公道、石川県羽咋市の「千里浜」で開催されたレースにも出走されました!

CHIRIHAMA SANDFLATS 2023

年式や排気量別で100台以上のバイクが集まりトーナメント形式で速さを競うバイクの祭典です。エンジョイモータースからは6名エントリーして、最高ベスト16に輝きました!

来年も開催されると思いますので、みなさんも機会がありましたらぜひ見に行ってみてください。

 

アパレル部門・パーツ販売の紹介

そんなエンジョイモータースの通販ページが出来上がりました。オンライン上で購入が可能です。

アパレル部門:https://enjoymotors.theshop.jp/

 

バイクのパーツ等販売:https://emparts.base.shop

ここでしか買うことのできないオリジナルTシャツや他では入手困難な部品をぜひご覧ください。

 

バイクへの情熱と愛情でできている「エンジョイモータース」。老若男女問わず、気軽にバイクのことを相談できるとこ間違いなし!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

《ENJOY MOTORS -エンジョイモータース-》

   T  E  L  :096-285-1987
住  所:菊池郡菊陽町津久礼54-2
営業時間:10:00~20:00
定  休  日:火曜、イベント参加日(不定休)
インスタグラム:enjoyyuuki

 

この記事を書いた人