菊池市深川にある(有)草佳苑が運営する【グループホーム大平・たきのうホーム大平】をご紹介!

熊本

最近よく耳にする「介護疲れ」。高齢者介護は突然始まる場合が多く、家族介護者は覚悟や準備もないまま、急にこれまでの生活を一変させられてしまいます。毎日休みなく続く食事や入浴、排せつなどの介護。身体的・精神的な疲れは、その要因を減らすことで軽減が望めます。介護保険サービス、介護保険外サービス、行政サービスなどの高齢者支援を上手に組み合わせて、負担を軽減しませんか?

有限会社 草佳苑

熊本県菊池市で2つの介護施設(認知症対応型共同生活介護施設 グループホーム大平・小規模多機能型居宅介護施設 たきのうホーム大平)を運営する有限会社 草佳苑。事務所は菊池市深川ですが、大平の広い敷地内に上記2つの施設があり、たくさんの方が利用されています。

 

認知症対応型共同生活介護施設とは

認知症対応型共同生活介護は、認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスです。 利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、認知症の利用者が、グループホームに入所し、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、食事や入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練などのサービスを受けます。

 

グループホーム大平

広い敷地内に“グループホーム大平”と“たきのうホーム大平”があります。大平の高台にあり、山の見える施設では、四季折々の景色を見られることはもちろん、別荘でくつろいでいるようなゆったりとした生活を送ることができます。 

 

認知症の方が、ユニットと呼ばれる複数の居室と台所、食堂などで構成された生活空間の中で共同生活を送るための施設です。自宅に近い環境で生活をして、認知症の進行を緩やかにさせます。

 

取材は丁度お昼時に伺ったのですが、栄養が考えられたメニューで誤嚥や誤飲での事故が起きないように利用者さんに合った食材の形にされていたり工夫が見られました。

常に声を掛けながら和気藹々とした空間でコミュニケーションを取りながらご飯を食べたり、レクレーションをされたりと、スタッフさんも利用者さんもとても楽しそうに過ごされていました。利用者さんがニコニコ笑顔で過ごされているとご家族の方も安心ですよね。

 

明るく元気なスタッフさんが愛・尊敬・感謝の介護で、利用者さんの笑顔溢れる生活を支えてくれます。気になる方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

小規模多機能型居宅介護施設とは

小規模多機能型居宅介護とは、中重度の要介護者となっても、在宅での生活が継続できるように支援する小規模な居住系サービスの施設です。デイサービスを中心に訪問介護やショートステイを組み合わせ、在宅での生活や支援、機能訓練を行うサービスです。

 

たきのうホーム大平

窓が大きくとても開放的な空間でデイサービス、宿泊サービス(ショートステイ)、訪問サービス(訪問介護)などが受けられる介護施設です。

 

デイサービス

要介護者の自立支援及び介護者の負担軽減のために、要介護者が介護施設などに通い、食事や入浴などの生活支援やリハビリテーションを受ける日帰りサービスです。メリットは、介護者が肉体的・心理的にも解放されること。また、デイサービスには送迎が含まれているため、家族に送迎の負担がないのもメリットのひとつです。

 

ショートステイ

介護施設などに宿泊するサービスです。生活介護や機能訓練、施設によっては、医療的ケアも受けられます。宿泊型の介護施設であるため、利用中は介護者が夜間の介護からも解放されます。家族の体調不良や冠婚葬祭、旅行、出張など、幅広い活用が見込まれます。

 

訪問介護

ホームヘルパーがご自宅を訪問して、食事介助・排せつ・お風呂などの身体介護や生活支援を行います。訪問介護のメリットは、要介護者が住み慣れた自宅で介護を受けられること。また、入居型施設と比べて、費用を抑えられるため、経済的なメリットもあります。訪問介護は、介護者の負担を減らしながら要介護者の自立した生活のサポートが可能です。

 

今回ご紹介した草佳苑さんでは、専属のケアマネージャーさんがプランを作成し、介護に関する相談にも対応してくれます。介護の家族が行う部分、プロにお任せする判断を明確に教えてもらえ、利用者さんとその家族介護者の方のことまでしっかりサポートしてくれます。介護についてお悩みの方は一度お問合せを。

 

オンラインショップ

熊本県産の規格外野菜を格安で販売するオンラインショップ『熊本新鮮野菜』が発足!スーパーに売っている野菜や果物と味は同じですが、形が悪かったり市場には出せないキズものが格安で購入でき、お得な定期便もあります。

また、来年には菊池市深川に実店舗もオープン予定です。お楽しみに!

 

➡オンラインショップはこちら

 

 

 

 

店舗情報【有限会社 草佳苑】

住所:熊本県菊池市深川403

TEL:0968-24-3135

オンラインショップ:熊本新鮮野菜

 

 

 

■認知症対応型共同生活介護施設 グループホーム大平

住所:熊本県菊池市大平597-1

TEL:0968-24-5971

 

 

 

■小規模多機能型居宅介護施設 たきのうホーム大平

住所:熊本県菊池市大平597-1

TEL:0968-41-5345

 

 

 

 

この記事を書いた人