(2023年新規受講者、10月より募集開始)ニムセラピー開講

熊本

熊本ビューティ

【2023年新規受講者、10月より募集開始】

※募集時期が決定次第、応募フォームを設置します。

 

―――――――――――――――――――――

「ニムセラピー」とは?

ニムセラピーとは、タイ式ヨガ・タイ式マッサージの観点から考案したニムスパオリジナルの自己整体です。
セラピストとしてお客さまのカラダに触れ、カラダの不調を感じとり、どうしたら辛い状態を迎えずに健やかに過ごせるか、という考えをもとに作りました。

ニムセラピーの呼吸は一般的なヨガやトレーニングとは違います。
鼻からゆっくり5秒程度、息を吸いながらポーズを取り、一度息を止めます。
この息を止めることが血管に圧をかけ、血管を収縮させ筋肉を刺激し、改善へと導きます。
口からゆっくり5秒程度、吐きながらポーズを戻し、血管と筋肉を解放していきます。 この呼吸で基礎代謝を上げ、普段使うことが難しいインナーマッスル(深層筋)を呼び起こします。

 

本来の骨盤の置き方、本来使う筋肉・骨を意識して使うことで、筋肉のバランスが良くなり、自身のカラダの歪みや使えてない筋肉を知った上で動かしてあげることで、カラダの歪みが矯正されていきます。
肩こりや腰痛、むくみや張りの改善に効果的と考えています。
これは私たちセラピストの手にも勝る、自己整体です。

 

設置しているnimspaのスタジオでは、タイ式ヨガのクラスを週6日、1日2回のクラスを開催。オリジナルヨガメニュー「ニムセラピー」は自分自身で体の歪みを改善して、体の調子を整えるタイの古式伝統のあるヨガの一つの方法で、自己整体に重きをおいた内容となっています。体の歪みはもちろん基礎代謝をアップし、ダイエットやスタイル改善、自律神経を整える効果があり、マッサージを受けて一時的にコリをほぐすだけでなく、自分自身で体を整え、マッサージのいらない健康的な体づくりを応援しています。

 

タイ古式マッサージを活かしたタイ式ヨガのオリジナルメニューである「二ムセラピー」講座が人気となり、さらにヨガを習う生徒の中から、自分自身もこの手技を身に着けたいとインストラクター養成講座が人気となりました。コロナ禍で、自分自身に技術を身に着けたいという女性が増え、独立開業を視野に二ムセラピーの技術を身に付けたいという人が増えている影響か、受講したいという生徒が増えさらに、講座の追加講習なども発生している状況です。

2019年度から始めたインストラクター講座ですが、2022年8月から第7期生の講座を開講中です。講座は全60時間、現在は第2・4日曜日を終日使い(5時間×12日)行っています。月に1~2回の開催ですので、県外からの受講者もいらっしゃいます。

 

写真やイラストだけでは伝わりにくい、対面での授業の良さを、映像にテロップを入れたり、左右から撮影することであらゆる角度から見えるようにしたいと考えています。いままで、「自宅で復習をしたい」「あのポーズだけもっと勉強したい」という声を頂いていますので、オンライン単体講座を開講することで更なる技術向上に役立ててもらいたいと考えています。

 

インストラクター養成講座

1回定価22万円 全12回 1回5時間 60時間

現在、受講したいと県外の為あきらめている方や、毎週日曜日にサロンに通えない方も、オンライン講座を開講することで対応いたします。

オンラインフル講座とオンライン単体講座を開講することで、インストラクターを多く輩出する環境を整え、熊本以外のエリアでも二ムセラピーを普及する人材を輩出していきたいと思います。

 

この記事を書いた人