熊本・尾ノ上にオープンする『上田珈琲』に潜入取材したらいろいろ凄過ぎた!!

熊本グルメ

「上田珈琲」 熊本尾ノ上店が7月1日にOPEN!

 

熊本市東区尾ノ上に「上田珈琲 熊本尾ノ上店」が7月1日(金)にオープンします!

 

 

場所は自衛隊通り沿いの「鮮ど市場 本店」のすぐお隣。

 

 

今回、ナッセ編集部が一足先に店内にお邪魔させていただきました~♪

「上田珈琲」のこだわりや魅力をたっぷりとご紹介します!!

 

心地よい『空間』にこだわった内装

 

お店の内装は、淡い色合いを基調とした北欧ヴィンテージ調で統一されています。

 

 

シンプルながらも、木の風合いを活かしたあたたかい雰囲気。

 

 

店内の装飾ひとつひとつにもこだわっていてかわいい♡

こちらは、ヴィンテージの活字ケースをアレンジして作ったものだそうです。

小物を入れて、『coffee』のアルファベットを隠し文字として散らしているところがまた粋なデザイン。

 

 

店内右奥に進むと、なにやら気になる入口が。

 

 

覗いてみると…シンプルなデザインの小部屋の中に、広めのテーブルとソファ席。

 

 

 

こちらのお部屋は、靴を脱いで入室する仕様となっており、ドア付きなので個室としての利用も可能です。

広々としたスペースで、小さなお子様連れの方も安心して利用できます。

子ども向けの可愛らしい絵本がたくさん常備されているのも、子連れのママたちには嬉しいポイント♡

 

 

店内に置かれている本の数々は、実際に本屋さんと一緒に選書されたのだとか。

子ども用の絵本から大人向けの本まで、ユニークなラインナップが勢揃い!

日本の路線図がひたすら載っている本、有名なシーンやセリフとともに映画をひたすら紹介している本など、難しいことは考えずに眺めておけるような本ばかり。

コーヒーを飲むちょっとした時間にちょうど良い、ブレイクタイムで読み込めるような本を集めて置いているのだそう。だからグラフィックや趣味、芸術などの本が多いのですね!

 

左奥に進むと、ワーキングカウンターが見えてきました。

 

 

テーブルには、コンセントとUSBポートが!

 

 

カフェを利用する際に、コンセントありきで探す方も少なくないのではないでしょうか?

コンセントだけでなくUSBポートまで備え付けられているのはかなり有難いですね!

店内は無料Wi-Fiも完備されているため、リモートワークにも対応しています◎

 

ワーキングカウンターの後ろには、半個室のソファー席も。

 

 

こちらの席にも、コンセントが完備されています!

落ち着いた空間で、人目を気にすることなくゆったり寛ぎたい方にオススメです◎

 

 

上田珈琲が手がける極上の『珈琲』とは

 

上田珈琲では、コーヒー豆の『豆質』にもひときわこだわっています。

使用しているのは、“スペシャルティコーヒーグレード”のコーヒー豆。

味や香りなどの厳しい評価基準をクリアし、栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされた、非常に高気質で希少性が高い豆とされています。

この“スペシャルティコーヒー”は、流通量の割合も大変少なく、そのことからも、選ばれしランクの高い品種だということがよくわかります。

 

 

そして、この“スペシャルティコーヒー”をサイフォンで淹れてくれるのが、上田珈琲 最大の魅力。

 

 

今回は、目の前のカウンターで、コーヒーを淹れる様子を見学。

 

 

 

目の前で繰り広げられるノスタルジックなパフォーマンスに、思わずうっとり…

淹れたて珈琲の深い香りが広がり、何度でも深呼吸したくなるほど。

キャラメルやナッツ、バニラのような甘い香りがどことなく漂っていて、こだわり抜いた “豆質”が醸し出す香り高さを実感しました。

知る人ぞ知るこの特等席は、『ラバーズカウンター』と呼ばれているのだとか…。

珈琲好きにはたまらない、まさにVIP席です!

 

注文毎に淹れた珈琲は、なんとサイフォンごと席に持ってきてくれます。

 

 

サイフォンを持って自分で注ぎます。いい香り♡

 

 

今回は、『上田珈琲 黄』のブレンドをチョイス。

柑橘からトロピカルまで、果実のニュアンスたっぷりのコーヒー。

 

 

飲んでみると、驚くほど軽やか!

珈琲特有の苦味が控えめで、まったくくどくない。

果実の酸味が効いていて、フルーティーさも感じつつ、すっきり感やさっぱり感のある不思議な後味。

珈琲の渋みや苦味が苦手な方にもオススメの一杯です。

 

珈琲とあわせて提供する、砂糖やミルクにもこだわりあり。

通常、珈琲にはグラニュー糖を合わせるのが定番ですが、上田珈琲ではきび砂糖を使用。

これがマイルドな甘さで、珈琲ととっても合う!

ミルクも濃厚でまろやか、含んだ瞬間に口いっぱいに広がるコクを感じました。

 

上田珈琲では、酸味や苦味のテイストが異なる5種類のブレンドをご用意。

ぜひ“スペシャルティコーヒー”を飲み比べて、あなた好みの一杯を見つけください!

 

フレンチシェフ考案の『料理』でお腹もココロも満たされる

 

上田珈琲は、喫茶グルメにも要注目!

フレンチシェフ監修の料理は、どれも必食の価値あり。

 

 

こちら、『熊本野菜とベーコンのキッシュ』

パイ生地部分が少なめのキッシュで、ぷるぷるふわふわの食感がたまらない!

程よく甘味もあって、野菜の旨味が感じられます。

野菜は季節代わりなので、シーズンごとにキッシュの具材が変わり、違った味わいを楽しめるのも嬉しい♪

 

 

大きくカットされたキッシュは、食べ応え抜群です…!

 

 

こちらは、『ゴロッと ボロネーゼ』

生麺を使用しており、食感はもっちもち。

そして、ネーミングの“ゴロッと”の正体は…

 

 

この大きな牛肉♡♡

口に入れた瞬間にとろけるほど柔らかい!

絡まるソースからはトマトの甘さや風味も感じられました。

 

もちろん、デザートメニューも充実しています。

 

 

『クラシックプリン』

これ、プリンは“固め”派という方にはたまらない逸品です。

しっかりした弾力がありながらも、口の中に入れると途端にじわーっとゆっくりとろけていく。

見た目のレトロ感もさながら、どこか懐かしくてほっとする味です。

 

 

『ニューヨークチーズケーキ』

隠し味にホワイトチョコを使用しているこの一品。

甘さは控えめ、上品な大人のチーズケーキ。

くちどけが良く後味はさっぱりなので、珈琲との相性も抜群◎

 

他にも、こだわりの喫茶グルメが盛りだくさん。

どこか懐かしいようで新しくもある、そんなフード&デザートをぜひご堪能ください。

 

『フェアトレード』のものを取り入れる

 

『フェアトレード』とは…

生産者の方がより良い暮らしを目指すため、作られたものを正当な値段で売り買いする貿易のことを指します。

 

上田珈琲では、このフェアトレードの商品を取り扱っています。

 

 

こちらのレモネードも、フェアトレードにてニュージーランドから仕入れたもの。

レモンの酸味と甘味のバランスが絶妙で、レモン本来のもつ果汁のおいしさをしっかり感じられるオーガニックなドリンク。

瓶ごと提供していて、持ち帰りも可能◎

飲み終わった瓶はドレッシング入れに活用するなどしてもオシャレですね♪

 

 

店内中央の物販スペースでは、フェアトレードで仕入れた可愛い雑貨や文具なども販売♡

インテリアのアクセントに最適なアイテムや、持ち歩くのも楽しい日用雑貨まで、多数取り揃えています。

お気に入りが見つかるかも?お店に来られた際は、ぜひこちらも覗いてみてください♪

 

上田珈琲 熊本尾ノ上店 アクセス

 

 

ということで、『上田珈琲 熊本尾ノ上店』の魅力をたっぷりお届けいたしました♪

珈琲好きの猛者から、気軽に寛げるカフェをお探しの方も!

ぜひ一度足を運んで、随所に散りばめられたこだわりを感じてみてください。

 

―SHOP DATA―

上田珈琲 熊本尾ノ上店

TEL/096-331-4649

住所/熊本市東区尾ノ上2-21-10

営業時間/8:00~21:00(L.O.20:30)

店休日/無休

P/160台(無料)

HP/https://ueda-coffee.cafe/

Instagram/uedacoffee.onoue

 

この記事を書いた人