vol.4 猫の便秘改善におすすめのフード&アイテム

ライフサイクル

こんにちわ、ひるねこです。
前回のブログからちょっと時間が経ってしまいました…
ブログアップ直後からテルの便秘がいよいよ悪化してしまったため
そちらの方が落ち着くまでちょっとお休みしていました。
かなりハードな1ヶ月だったので、そのときの様子はまた改めて
きちんとブログで綴っていきたいと思います。

そこで今回は、テルの便秘を治すために食べさせたものややったことで
効果があったものやそうでもなかったものをまとめました。
便秘がちな猫がいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

猫の便秘改善に効果的なフードとは

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用

ロイヤルカナン

4~5年前、ネットで色々探して試した結果、かなり効果があるので
今も毎日食べさせています。
これに変えてから便秘がかなり解消されたので、試しに他のフードに変えたところ
途端に全く便が出なくなり、慌てて病院に連れていきました(泣)
ただし同じものを食べさせていると飽きて全然食べなくなるので
ロイヤルカナンと他のカリカリを半分ずつ混ぜて与えています。
獣医師さんからは他のものを混ぜない方が良いと言われましたが
だってあいつら食べてくれないんだもん。。。
またうちは3匹飼っているので、必然的に3匹とも同じ食餌なのですが
他の2匹が逆に軟便になるとかは全然なく、いたって健康です。
月1回2kgを購入しています。

オススメ度 ★★★★★

CIAO ちゅ~る 乳酸菌入り

CIAOチュール

これを見つけたときは小躍りしてしまうほど嬉しかったです(笑)
いなばさんありがとう!
猫はなぜかちゅ~るが大好きですよね。うちも例外ではありません。
1本に100億個の乳酸菌が入っていて、まぐろ・かつお・とりささみと3種類あります。
与えすぎると普通のご飯を食べなくなるので、おやつ代わりに食べさせています。
これだけで劇的に便秘が治った!というわけではないのですが
便が詰まって食欲が落ちているときでもこれなら食べてくれるので重宝します。

オススメ度 ★★★★☆

CIAO すごい乳酸菌クランキー

すごい乳酸菌

こちらもいなばさんから出ている乳酸菌シリーズです。
「すごい乳酸菌」って書いてあったらついつい書いたくなってしまいます。
1袋に乳酸菌100億個を配合、まぐろ節味、かつお節味などがあります。
ロイヤルカナンに混ぜて与えていましたが、イマイチ食いつきがよくなくて
うちの猫たちの口には合わなかった模様…
購入された方のレビューをネットで見たら、食べる派もけっこういたので
一度は試してみる価値はあると思います。

オススメ度 ★★★☆☆

【いなば】金のだしクリーム 乳酸菌入り

いなばさんシリーズの第3段!
2つに分けて使えるチューブ型のレトルトパウチで60gあたり乳酸菌100億個配合。
金のだしシリースで乳酸菌入りのものは、ウェットタイプのものもありますが
うちの子はクリームタイプの方が食いつきが良いのでこちらを買っています。
ちゅーると同様、水分が足りてないなとか食欲が落ちてるときに使います。
味も4種類あるから食べ飽きする子にもおすすめ。
オススメ度 ★★★★☆

【ドギーマンハヤシ】ねこちゃんの国産牛乳 乳酸菌プラス

乳酸菌プラス
約440億個の乳酸菌が入った国産牛乳。
商品説明によると、食物繊維が毛づくろいなどでお腹にたまった抜け毛の排出も
サポートしてくれるそうです。
こちらも主に便秘で食欲が落ちたときに与えていました。
お腹が張っているせいかあまり水分もとらなくなるけど、牛乳なら飲めるみたいです。
オススメ度 ★★★☆☆

イージーファイバー

イージーファイバー
効果があるというネット情報があったので、ドラッグストアで買ってみました。
1本の半分くらいをウェットフードや上記の牛乳に混ぜて与えてみました。
無味無臭なので特に問題なく食べてくれます。
これを与えていたころはかなり便秘がひどくなっていたので
劇的な改善は見られませんでしたが、
ネット情報によればかなり効果があったという猫も多いようです。
与える量は個体差があるので、かかりつけの獣医さんに尋ねてみるのをおすすめします。
オススメ度 ★★☆☆☆

便秘の原因別に対策をとってみました

水分不足は便秘の大敵!買ってよかったピュアクリスタル

ピュアクリスタル
猫はあまり多量に水を飲まない動物らしいです。
ごはん皿にお水を入れているのですが、あまり飲んでるところを見たことがありませんでした。
そこでいろいろ調べた結果、評価が高かったピュアクリスタルを購入。
もっとグレードが高くてオシャレなものもあるのですが、
うちの子たちがこれでちゃんと水を飲んでくれるかわからなかったので
とりあえず一番スタンダードでコスパが良いものを買ってみました。
購入後、まるまる2週間は存在を無視され続けたピュアクリスタルですが
1ヶ月も経つ頃には、3匹とも存在に慣れたらしく
無事にこれで水を飲んでくれるようになりました。
毎日洗って清潔さを保つ必要がありますが、以前よりも格段に水を飲んでいますね。
モーター音も静かだし、高さがあるので飲みやすいようです。
もっと早く買ったら良かったと思いました。おすすめです。
オススメ度 ★★★★★

毛づくろいの際に飲み込む毛玉も要注意!

猫草
ホームセンターでたまに購入する「猫草」。
肉食動物の猫が猫草を食べる理由って、
毛玉を吐き出しやすくするためとか、便秘予防のためなどと言われていますが
実はよくわかっていないそうなんです(びっくり)。
うちの子もみんな猫草が好きなので、 3~4ヶ月に1回くらいのペースであげています。
猫草を食べると上手に毛玉を吐き出せるようになるみたいです。
※写真はイメージです。
オススメ度 ★★★☆☆

ストレスも便秘の要因になる!?

猫のストレス解消といえば「またたび」!
色々なタイプのまたたびがあるけど、うちの子たちに一番人気なのが粉末タイプのまたたびです。
おもちゃのネズミや、麻糸を巻いた玉にふりかけると喜んで遊びます。
スプレータイプは粉末よりも少し香りが少ないせいか、やや食いつきが落ちます。
おやつタイプの「またたび玉」も人気ですね。
ただし個体差があるようで、エルはほとんどまたたびには反応しません。
マル・テルには大好評なので、定期的に与えています。

オススメ度 ★★★☆☆

まとめ

猫の便秘対策に良かったものや試したものをご紹介しました。
便秘の原因はそれぞれなので、症状にあった解消法を試してみてくださいね。
また、もし猫の便秘が2~3日続くようでしたら、すぐに動物病院で診てもらってください。
うちのテルも、もう6年以上便秘と闘ってきました。
かかりつけの獣医師さんのおかげで、現在はかなり改善されましたが
もっと早くああしていたら、こうしていたら、と思うこともありました。
その経験が、少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人