辛旨グランプリ2021

カラムーチョが飲食店を応援する『辛旨グランプリ2021』がスタート!!

熊本グルメ

毎日暑過ぎる!食欲もイマイチなこの季節、辛いものだけは無性に食べたくなる不思議

焼けるような太陽の日差しでクラクラしてたかと思えば、ガンガンに冷蔵の効いた部屋でちょっと寒くなったり‥。外気に振り回されがちな「THE真夏」ですが、それが原因か否かは分からないものの、この季節はどうにも食欲が出ませんよね。

でもなぜか、真っ赤に燃え盛る激辛料理を見ると、そんな食欲不振が吹き飛ぶ不思議。別に辛いものを食べて温まる必要もないのになんでなのでししょう。少し調べてみると、暑い夏の日に辛いものが食べたくなるのにはちょっとした理由があるそうです。

1、発汗作用で涼を得ることができる!?

辛いものを食べると辛味成分の刺激で体が熱くなり汗がじわじわでてきますよね。そしてたっぷり汗を出すと、体の表面温度が一時的に下がり、涼しさを感じることができるのです。なるほど‥、あえて汗をかいて涼をとる。体が温まるとおもいきやこれは逆転の発想(汗でベタベタするのは嫌だが‥)

2、食欲が増進される!?

辛いものを食べると、辛味成分が胃腸の粘膜を刺激してくれるおかげで、腸内活動も活発にしてくれます。こうした辛味成分が自然と食欲を増進させてくれるチカラがあるので、減退している食欲を復活させるべく体が辛い味を求める。辛いものを食べて食欲増進→そしてまた辛いものを求める無限ループ。でも腸内活動が活発になるのは健康にとっても良いらしい。

‥という感じで、「暑い夏の日=辛い料理」につながる理由のひとつがこれだそうです。

ナッセの大人気企画『辛いもの(激辛)特集』。今年はバージョンアップします!

そんな辛いものが食べたくなる暑い夏に今年もやっちゃいます!ナッセで毎年人気の”辛いもの特集”

今年はなんと『カラムーチョ』で有名な

総合スナックメーカー「湖池屋」んが協力してくださることになりました!

実は熊本県益城町に湖池屋4つ目の拠点「九州阿蘇工場」が開業するんです!
九州初の工場開業を記念して、湖池屋さんが

“地元飲食店の辛旨料理を応援したい!”

というとうことでナッセの辛いもの企画へ協力して頂けることになりました。

【九州阿蘇工場について】
JAPANプライドポテト熊本を発売予定
「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「KOIKEYA PRIDE POTATO」に込めて発信するプロジェクトとして2018年2月に始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」において、九州阿蘇工場の所在地である益城町を応援するとともに、熊本の豊かな自然に育まれた素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて全国のみなさんに発信する「JAPANプライドポテト熊本」の発売を2021年夏に予定しています。

■熊本県×湖池屋にてじゃがいもを共同開発します
九州阿蘇工場のある熊本県内は、北海道に次ぐじゃがいもの生産地です。また、熊本県×湖池屋の共同開発で海外のプレミアム品種のじゃがいもを栽培・育成し、熊本の土壌・水・気候により育まれる熊本ならではのじゃがいもを開発したいと考えています。将来的には、プレミアムじゃがいもを活用した新商品を九州阿蘇工場で生産し、お客様にお届けすることを目指して、プロジェクトを進めて参ります。

※湖池屋公式HPより

カラムーチョが応援!『第1回 辛旨グランプリ2021』を開催!

8月1日(日)より「第1回辛旨グランプリ2021」がスタート!地元の人気飲食店が提供する辛旨メニューを食べてSNSに投稿し、その投稿数で

『初代・辛旨グランプリチャンピオン』

を決めよう!!といった企画になっています(各店の辛旨メニューを注文するとカラムーチョのプレゼントがもらえます♪)

辛旨グランプリ2021

キャンペーンの流れ

まずは参加店へ行く!

お好きな参加店舗(11店舗)へ行こう!

辛旨メニューを注文する!

指定されている辛旨メニューを注文すると、「カラムーチョ」がもらえます♪

辛旨グランプリ

ただし…
特典のカラムーチョは先着順となります。
また、なくなり次第終了となるので、お早めに!!!!

 

♯ハッシュタグキャンペーン

注文した“辛旨メニュー”をSNSに投稿して下さい!

TwitterでもInstagramでもどちらでも大丈夫ですよ♪

その際、

♯辛旨グランプリ
♯食べに行ったお店の名前

を忘れずに!!!

この2つのハッシュタグを絶対に入れて下さい!せっかく投稿してくれたのに、ハッシュタグがないと抽選の対象にならなくなってしまうので…。ぜひ、素敵な写真を投稿してください。料理の写真だけでなく、お皿を手に持っている写真や食べている写真などでも大丈です♪

投稿してくれた中から抽選で…

【カラムーチョ賞】としてカラムーチョ入りお菓子の詰め合わせ

をプレゼントします!

もちろん、新商品も入ってますよ♪

※期間終了後にこちらで抽選を行い、
Twitter【@Nasse_kuma】または、Instagram【nasse_kumamoto】のどちらかよりご連絡させていただきます。

 

投稿数が多かった飲食店へ…

SNS投稿数が多かった飲食店へ

【ナッセ賞】として『第1回辛旨グランプリチャンピオン』の称号を付与し表彰します!

皆さま、ぜひお気に入りの飲食店を応援してください!

結果発表は、NASSE11月号(10月25日発行)の紙面にて発表します!
※SNS投稿者のお名前(ニックネーム可)も掲載されます。ご了承ください。

 

福岡・北九州・熊本で同時開催!

九州の3エリアで開催しているので、是非挑戦してみてくださいね♪

この記事を書いた人