Oisix

【働くママの救世主!】便利な宅配サービスOisix(オイシックス)を使って家事ラクしませんか?

熊本ライフ

今回は、共働きの我が家で2年近く愛用しているとっても便利な宅配サービス『Oisix(オイシックス)』をご紹介します。

働くママはもちろん、専業主婦の方、独身の方などなど、いろんな方にとっても良いサービスだと思います!

 

Oisix(オイシックス)とは

Oisixとは、食材や加工食品、ミールキットなどを宅配してくれるサービスです。

有機栽培や無農薬、合成保存料・着色料未使用など、食の安全にはこだわった商品がそろっているようです。

我が家では、毎週火曜日に2人前、5日分の食材が届きます(5daysちゃんとOisixコース)。

1日分には、メインのおかず+副菜2種(または副菜1種と汁物などあります)のメニューレシピがついています。

切り方や調理方法はもちろん、野菜の保存方法やアレンジした使い方など、ちょっとしたコツなども記載されていることもあります。

 

Oisix(オイシックス)公式ホームページ

 

初めての方限定で、お試しセットもあります。私もはじめは、「お試しセットだけやってみよ~、やんないけどね」と思いながら、お試しセットを申し込みました。

しかし、今では我が家には欠かせないアイテムとなっています。

 

今週届いたものはこちら

毎週、決められた曜日に、宅配で届きます。(何曜日にするかは自分で決められます)

上が冷凍商品、下が冷蔵商品が入っています。

冷凍商品は問題ありませんが、冷蔵商品には野菜がたっぷり入っているので、確実に受け取りができる曜日・時間を指定する必要がありますね。

oisix

 

中身はこんな感じです。

Oisix

冷凍商品には、お肉や魚、今回は餃子などが入っています。買い物をしてきて、分量ごとに分けて冷凍というのは手間がかかりますが、お肉や魚などは1回で使用する分ずつ分けてあるので、とても使いやすくなっています。

 

Oisix

冷蔵商品の箱には、野菜や果物、あげ、チーズなどが入っています。その日に必要な分を切り分けて使用しますが、基本的にはすべて使い切るので、食材を無駄にすることがありません!

自分で買い物をすると、どうしてもキャベツが余る…ショウガが余る…など、フードロスしてしまいます。

もしくは、使い切るためのメニューを考えるのに、とてもとても悩みます。それが一番ストレスになるのではないでしょうか。

Oisix(オイシックス)を使うことで、そのストレスが全くなくなりました!

 

実際に作ってみます!

1日目に使用する食材はこちら。この中で使用するのは、

キャベツ1/3、なす1本、しめじ1/2、しょうが2㎝角、トマト1/3パック、あげ1枚(2枚入り)+お肉+調味料です。

Oisix

 

レシピを見ながら、指示通りにじゃんじゃん切り分けていきます!

Oisix

レンジを活用して、時短できるレシピになっているので、本当に助かります。

 

我が家ではここまでが私の仕事。それ以降の調理は夫にお願いしています。

調理時間は約30~40分程度とされていますが、個人差があると思います。ただ、難しい調理方法は一切なく、ちゃんと手順がわかる為、料理の苦手な方でも作れちゃうんです!(有難い!!!!)

使用する調味料も、基本的なものだけ。砂糖、醤油、塩、酒、こしょう、みりん、サラダ油、ごま油、オリーブオイル、和風だし、コンソメ…などなど家にある基本的な調味料だけで、さまざまな料理を作ることができます。(特別な調味料を使用するときは、食材と一緒に届きます)

前日の夜に作っておくことで、夕ご飯の時は、『出来たものを温めるだけ!』

帰宅⇒夕ご飯までの時間を大幅に短縮するこができます。

Oisix

※慌ただしいなかで撮影したため、オシャレに撮ることができませんでした。

≪メニュー≫
●春キャベツと豚バラ肉の香味だれ
●トマトとなすの煮びたし
●しめじと油揚げの味噌汁

 

注文の方法

注文はとっても簡単で、すべてアプリから行います。しかも変更やキャンセルがある時だけでOK!(ちゃんと“忘れていませんか”というリマインドメールも届きます)

1週間ごとの注文なので、不要な場合はキャンセル・変更などもできます。私はお盆期間や年末年始など、帰省したりする時期にはお休みしています。ライフスタイルに合わせて注文できるのもいいところですね。

左)ミールキットの注文画面 中央)全国のお取り寄せなど 右)商品カテゴリごとの商品一覧

Oisix

ちゃんとOisix 5days 2人前の場合、1回の注文金額は6990円前後+消費税。献立(使用する食材)によって前後しますが、ひと月に4回注文するとして、一か月にかかるのは3万円前後になります。

またミールキットだけではなく、季節の食材や全国の美味しいものをお取り寄せすることも可能です。

パンや牛乳、卵など毎日必要な食材の他、お弁当コースなど『こんなものあればいいのにな♪』がみつかるのではないでしょうか。

 

Oisix(オイシックス)のいいところ

一番は、毎日のメニューを考えなくていいことです!そして、夕飯の買い物に行かなくていいことですね。

そして買い物へ行く時間がない、お店へ行きたくない(新型コロナウイルスも5類へ移行しましたが、コロナ禍では子どもをお店に連れていくことがとてもストレスでした)という場合でも、玄関まで届けてくれるので大変助かります。

 

Oisix(オイシックス)のいいところ
●毎日の献立を考える必要がない
●買い物に行かなくていい
●美味しい!
●食材を無駄にしない
●分量通り作ることで作り過ぎない、食べ過ぎない
●しっかり野菜を食べることができる
●調味料をちゃんと計ることで塩分の取りすぎを防げる
●普段使わない食材を使った献立を楽しめる
●見たこともない食材に出会える

こんなにも良いことがある宅配サービスです。

いろんなミールキットを試してみた結果、献立の内容や美味しさ、使いやすさなど含めて一番いいなと感じました。

毎日のストレスから解放されること以外にも(本当はお料理するの大好き!とか言いたいのですが)、フードロス問題、健康面から考えてもメリットが多いサービスではないでしょうか。

 

ぜひ、一度試していただきたいです!

そして、ちょっとだけ家事を楽にして『自分時間』を楽しいでもらえたらなと思います♪

 

この記事を書いた人