通潤橋

有機農業全国No.1のまち 山都町ってどんなところ?

熊本のまち

山の都はワンダーランド

山都町を象徴するキャッチフレーズです。
ワンダーランドって意味が分かるようで分からないですよね。
すばらしい、あるいは珍しい美しさ、奇観の場所や景色。(引用したい文)
だそうです。

つまり!!自然がいっぱい歴史的景観が素敵なスポットがたっくさんあるってことです。
では九州のへそ《山都町》へ行きましょうッッ!!

 

山都町ってどこにあるの?

熊本県の東部にありまして、九州のほぼ真ん中にあることから『九州のへそ』であり、
かの有名な全国へそのまち協議会に属しています^^;
矢部、清和村、蘇陽町が合併してできた町となっております。

場所は赤丸のところです。

市内から1時間半ほどで少し遠く感じるかもしれませんが、市内を出て御船・甲佐・美里など下益城郡横断ツアーだと思って、色々と寄り道したり休憩できるスポットは結構あります。

 

絶対的シンボル 通潤橋

通潤橋

 

熊本県民であれば見学旅行で訪れた人が殆どではないですか?
結構な高さがあって柵もないため「落ちたらどうしよう。。。」と当時は思っていました。
大きな水路橋から勢いよく飛び出す水のアーチは一度みると忘れることはありません。

 

通潤橋って何のために作られたの?

山都町のこの土地は四方を深い谷に囲まれていて川からの水が引けず湧水のみで農業をしていたそうです。
そこで農業用水を送るために建設されました。
当時の町長がこの他にも道路や用水路、石橋なども作られ人々の生活が豊かになっていきました。
布田保之助

当時の町長 布田保之助 像でございます。

放水については通潤橋webサイトをご確認ください♪
https://tsujunbridge.jp/

 

通潤酒造

通潤酒造山都町

 

こちら酒蔵兼カフェでもあります!!
この装いからは敷地内が全く想像がつきません。

中はこんな感じです。
いわゆる、『趣がある』というのをシミジミと感じます。

 

寛政蔵

 

《寛政蔵》は江戸時代の1792年から現代まで残る酒蔵をリノベーションし、2019年にオープン。
テーブル・ソファ・縁側席とその時の気分によって異なる楽しみ方ができる設計となっております。

寛政蔵2

 

寛政蔵だけでしか飲むことができない日本酒、スイートは酒粕のワッフルや矢部茶のアフォガード、
また日本酒仕様に合わせたランチも提供しており、中庭を眺めていると優雅すぎてコンセプトである「のんびり ゆったり まあるい時間」を堪能させてくれます。

 

また2階には社長の趣味であるアートが飾られており、カフェの雰囲気とシームレスに繋がっております。
タイミングによっては書道家さんの展示会も実施されています。

 

それとですね。
何とあの西郷隆盛の本陣がここにあります!!!
西南戦争時の軍議場所だったそうで、ここで「おいどん」「ごわす」とか仰っていたんじゃないですかね。
多分。

本陣は事前予約が必須となりますので、必ずご連絡をお願い致します!!

通潤酒造HP
TEL:0967-72-1177

 

幣立神宮

通潤酒造から20分弱、蘇陽方面に登っていくと神秘的な神社があります。
それが《幣立神社》
神社がそもそも神秘的な場所かつ神格化された地ですが、それらを超越してくる雰囲気があります。

 

幣立神宮2

 

さて、なぜこの神社がとても有名なのかというとウワサ がいくつかあるんですね、
例えば「ここには磁場がない」「ある場所で写真を撮ると龍が映る」「神宮内の裏へ降りていき、金色の鯉を見た人はいいことが起きる」などなど、なんかそれっぽい事が言われてるんですね~

 

幣立神宮1

 

ただこの鳥居をくぐると全身が引き締まる感じがはします。
異空間を感じるというか急に温度が変わる雰囲気を全身で感じさせてくれます。

 

 弊立神宮2山都町

 

あまりパワースポットだとかスピリチュアル感があるなんて体感的なことは誤解を招く恐れがあるのでしませんが、足を運んでいただけると何と無く分かります(断言)

「いやいや、そういう場所って人が囃し立てればそれっぽくなるじゃんか。変わんないよ」
小学生の時に友達から「お前あの子のこと好きだろーー!!」って言われて、
「ちっ、ちげーーしっっ!!!」って言い返すと自然と意識しちゃって好きになるみたいな、あんな感じでしょ??

って思ってませんか??????

 

残念!!!

確固たるエビデンスがあります。好かれない横文字ベスト5には入ってくるであろう《エビデンス》が。。。

それは中央構造線です。
分からん。そう思われた方は上の文字を押されてください。

 

簡単にいうと、日本を貫く断層です。
断層であるがゆえに地殻に力が加わった時に岩盤が動いたりして、エネルギーの変動を起こすとか。
その中央構造線上に日本でも有数なパワースポットや聖地が健在しています。

 

そして勿論!!!

 

幣立神宮も名を連ねているというわけです。
これ以上は語りません。まさに神のみぞ知る世界。。。

 

有機農業全国No.1のまち 山都町

有機栽培、無農薬、オーガニックって何が違うんだろう。

「分かる、体に良いことは分かるよ」って感じだと思います。
有機農業は化学肥料・化学合成農薬に頼らず、土の本来持つ力を活かすこと。

 

つまり天然の環境資源が鍵となるわけですよ。

山都町=キレイ

 

この論理展開が成立します👏👏👏

山都町は有機JAS認証事業者数全国No.1
数年間にわたる農薬の不使用や、畑の条件や栽培記録などの厳しい審査をクリアされた方が日本一。

 

 

全ての生産者に感謝です。

 

山都町には【農業研修制度】がありますっ!!

農業に興味あるなー、移住にも興味あるなーって方!
朗報でございます。

 

「山都地域担い手育成総合支援協議会」という農業研修から就農までのサポートを行っています!
農業に関することは勿論、異業種との交流会も実施しています(^^)/

 

山都町の農業の未来をつくりましょう!
詳しくはこちらまで( ^^)

 

まとめ

山都町は九州の中心にあるので他県からのアクセスも良く観光客も多いです。
熊本でお出かけというと阿蘇・天草でしょ!みたいなところありますよね。

撤回です。良いトコロいっぱいあります。
その中でも最近ちょっとずつアツくなってます山都町

緑溢れる環境でグリーンリフレッシュいかがですか☻

この記事を書いた人