charichari

【熊本市中央区】熊本市内を自由に移動できるシェアサイクルサービスCharichari(チャリチャリ)に乗ってみました!

熊本ライフ

今回は、巷でも大ブーム(ナッセ編集部内だけ!?)のシェアサイクルサービスCharichari(チャリチャリ)を実際に利用してみて、その利便性をご紹介したいと思います!

もう皆さんは利用したことありますか?

 

Charichari(チャリチャリ)って?

福岡・名古屋・東京では既にサービスが始まっていましたが、2022年4月28日に熊本へもやってきました!

目印はこの赤い自転車です!

charichari

熊本市の中心市街地のあちこちで見かけたことがあるのではないでしょうか!?

ポート(シェアサイクル用駐輪場)からポートへと、好きな時に、行きたいところまで移動することができます。

 

歩くにはちょっと距離がある…でもバスや電車でも行けないな…というときにとっても便利。

 

駐輪場を探す必要もなし!
駐輪場代を払う必要もなし!
元の場所に自転車を戻す必要もなし!

 

しかも1分単位での料金設定なので、無駄なく利用できるのがいいですよね♪(私はとってもケチなので、使った分より多く払ったりするのは大嫌い。だから1分単位というのはとても嬉しいです!)

 

●中心市街地の回遊性の向上
●自家用車から公共交通への移動の転換
●地域活性化などへの貢献
●アフターコロナでの来熊の観光客の移動手段など

Charichari(チャリチャリ)が大活躍するのではないでしょうか♪

 

Charichari(チャリチャリ)の使い方

チャリチャリアプリをダウンロード

アプリをダウンロードして、アカウントの登録、支払い用のクレジットカードの登録をします。(無料です)

Apple Storeはこちら

Google Playはこちら

 

チャリチャリポートへ行ってQRを読み込む

チャリチャリポートへ行き、アプリを起動します。

charichari

 

どこにポートがあるのか、どこのポートに自転車が何台あるのか、アプリを見れば一目瞭然。

【鍵をあける】をタップして、サドルの下にあるQRコードを読み込みます

charichari

そうすると、ピロンと音がして、自動的に鍵が開き、いよいよスタートします。

そこから利用時間がスタートするので、サドルの調整などは事前にしておくべし!

サドル調整は簡単にできます。低くも高くもできるので、脚の長い方でも大丈夫!これがMAXくらいの高さでしょうか。

私は一番低いくらいに設定しました(涙)

charichari

ぐんぐん漕いで、目的地へ出発!目的地のポートもどこにあるか調べておくといいと思います。

1台もない場合、ポートを通過してしまう可能性があります。

 

ポートへチャリチャリを駐輪します

目的地へ到着したら、ポートへ自転車を停め、施錠します。これは自動ではないのでご注意を!

【施錠されるまで】が利用時間なので、きっちり施錠できたことを確認してくださいね。

 

以上。乗り方はとっても簡単です。

 

実際にNASSE編集部⇒サクラマチクマモトへ行ってみた

NASSE編集部は現在、中央区魚屋町に事務所を構えております。サクラマチクマモトへは徒歩でも行ける距離ではあります。だからバスに乗るのもな…と思ってしまいます。

「S-FORT熊本呉服町」⇒「SAKURAMACHI Kumamoto」は、

1.24km9分6秒。料金は60円でした。結構信号に引っかかってしまったなと思っていましたが、安い!

charichari

※今回はクーポンを貰えて、無料でした!(ラッキー♪)

サクラマチクマモト⇒街なか(市役所裏辺り)

街なかは歩くものだけど、サクラマチから通町筋まで…ちょっと歩くとシンドイなという距離です。

「SAKURAMACHI Kumamoto」⇒「セブンイレブン熊本手取本町店」は、

0.84km4分26秒。料金は30円!!!

charichari

 

街なか(市役所裏辺り)⇒熊本博物館付近

ここでスーパーチャリ登場です!

熊本博物館あたりまで行くには、結構な登り坂があります。運動不足な私にとっては自転車で坂道を上るのはかなり辛いので…電動アシストに助けてもらいます!

charichari

この辺がふとくて、白いラインが入っている車体が電動アシスト自転車の印です。

普通の自転車でも3段階のギアを付いていましたが、この電動アシストかなりすごい!

かなりの坂もグングン上って、立ちこぎする必要もなく、スムーズに目的地へ到着しました。

 

ただ、ちょっと利用料金が高いです…。

普通の自転車 6円/分
電動アシスト 15円/分

それでも、やっぱり電動アシストは楽チンです♪

 

1.58km7分56秒。料金は120円と、今までと比較すると料金が高いように感じますが、バス代より断然安い!

charichari

 

まとめ

普段はもっぱら車移動ですが、自転車での移動はとっても気持ちがよかったです♪ぽかぽか陽気でサイクリングにも一番いい季節です。(あっという間に夏がやってきますが…)

歩くにはちょっと距離がある…けど車で行く程でもない…という時にとっても便利です。

私がチャリチャリに乗っている間にも、お仕事中の人、旅行者っぽい人など、利用している人をたくさん見かけました。

 

ナッセスタッフの家族の方は、通勤時によく利用されているそうで、

朝はcharichariで通勤、そして急な飲み会などが入ったり、帰宅時間に雨が降った場合でもバスやタクシーを使えるのでとっても便利!

なんだそうです。

 

ただ、久しぶりに自転車に乗ると、

どこを走ればいいの!?

信号はどこを見ればいいの!?

 

など、戸惑うことがたくさんありました。事前に、自転車の交通ルールをしっかりチェックしてみてください。

 

そして、“バスや電車が今行ってしまった!次までもうちょっと時間あるな…”という時など、バス・電車とチャリチャリをうまく組み合わせて、効率よくかつ楽しく移動してみてください♪

 

交通渋滞の緩和・環境にも優しい・適度な運動で健康的!といいことが三拍子そろったチャリチャリ♪

この記事を書いた人