第五回目は獅子座!「新月」お月様のパワーを活用!

ライフサイクル

夜空を照らす月。毎日何気なく見ていますよね。スーパームーン、ストロベリームーン、フルムーンなど、なんとかムーンが多く存在し、月には不思議な力があると感じている人も多いのではないでしょうか。そんな月と星座の関係をわかりやすく教えてくれるのは、月詠み、九星氣学(風水)で人気の実力派サロン「猫の月」の店主、鳥越先生です。猛暑の8月、獅子座の新月のパワーを取り入れましょう!

先月の「月星座を活用し、素の自分を癒す」の振り返り

こんにちは!!日々暑さが増してきましたね。
先月の蟹座の新月のお話では、「月星座を知り、素の自分を癒す」お話をさせていただきました。
(過去の記事はコチラから

蟹座のアロマ「カモミール」の効果はいかがでしたか?
ちょっと疲れたなと感じたら、一日頑張った自分をぜひカモミールのミルクティで癒してあげてくださいね。

夏本番、始まる前はゴタゴタのあったオリンピックも始まりましたね。
始まった以上は、コロナ禍という時代に初めて開催されるオリンピック。
従来とは違う新しい環境の中で開催される、世界中の人の注目を集める今大会ですが、
『日本はやっぱり凄い!!』
そう諸外国に向けたメッセージを送れるような、そんなオリンピックになることを祈るばかりです。

日々のなかにドラマを探してみましょう

さてさて、そんなオリンピックが世界中の人々の注目を集める中で迎える8月8日の新月は『獅子座』です。
『獅子座』って、みなさん、どんなイメージをお持ちでしょう?

『百獣の王』の名前を掲げているこの星座は、『太陽』を支配星にもち、とてもバイタリティにあふれた星座といわれています。
情熱的で、とてもエンターテイナーな星座です。
まさしく、『舞台上でスポットライトを浴びている』のが似合う星座。
ドラマティックなことが好きで、イケメン好き(笑) 自信家で、人から頼られると張り切ってしまう。
そんな星座です。

そんな『ドラマティック』な星座に、新月が入ってきます。
では、新月のキーワードは、というと、獅子座らしく、
『自己』や『自信』『陽気』『情熱』『ロマンティスト』などの言葉が並びます。

『仲間と作り上げていく』という舞台が必要

ただ、気を付けないといけないのは、『自分』という獅子座ですが、『誰か』があって初めて輝く星座だということ。
とくに、8月に獅子座で迎える新月のメッセージには、『親交』や『仲間』といったキーワードも入ってきます。
いつもなら、『自分がいかに皆の注目を集められるか』に気持ちが行きがちな獅子座ですが、今回の新月では、そこに『仲間と作り上げていく』という舞台が必要となるわけです。

今月のアファメーション

ということで、今月のアファメーションには、

・仲間と感動を分かち合う
・許容範囲を広げる
・ドラマティックな夢のような日々ではなく、日常の中に「感動」や「喜び」を見つける

そんなものを掲げてみましょう。

獅子座のアロマをブレンドして、自分好みの香りに

そして、『獅子座のアロマ』は、インドでは「夜の女王」とよばれるほど、香りも濃厚な『ジャスミン』です。
ただ、アロマを多少なりとも学んだ方や、アロマがお好きな方にはお分かりいただけるかと思いますが、とても高価な精油の一つです。
そこで、もう一つの獅子座のアロマをご紹介。
同じく花から採れる精油ですが、お手頃価格の花精油『イランイラン』です。
こちらも別名が『花の中の花』といわれるほど。香りもジャスミン同様、自己主張の強い香りです(笑)
香水の材料にもなったりするほど、香りが甘く濃い精油です。
好き嫌いは若干分かれるかと思いますが、このイランイランをブレンドして使用する際、柑橘系の精油とブレンドして、イランイランを少し抑えめに使用すると、とても素敵なブレンドになります。

私も実は、イランイランは苦手な香りです(笑)
でも、イランイランは髪にとても良い精油の一つなので、ヘアオイルなどによくブレンドして使用します。
その際、同じく髪によいといわれる『ローズマリー』をブレンドします。
ブレンド比率は、ローズマリー3に対して、イランイラン1程度
これでも、十分イランイランの香りが立ちます。
ローズマリーのキリっとしたスッキリさに、イランイランの濃厚な甘さが加わって、イメージとしては、『バリバリなキャリアウーマン』といった感じでしょうか(笑)
これに、レモンの香りを加えると、よりよい香りになるんじゃないかなと思います。レモンをメインの香りにされると、とてもいい香水になるかと思います。
良かったら、一度香りを確かめてみてくださいね。

 


〈オンライン編集部よるねこ〉
獅子座がとてもバイタリティにあふれた星座でドラマティックというのに納得!
獅子座の友人を何人か思い浮かべましたが、みんなそんなタイプのキャラクターです(笑)
今月のアファメーション“ドラマティックな夢のような日々ではなく、日常の中に「感動」や「喜び」を見つける”というのも確かにそうですね。
オリンピックのメダル競争に一喜一憂するのもいいですが、日常にもきちんと目を向けていくことが大切ですね。

教えてくれたのは…
『aroma&clay 猫の月』鳥越小百合先生 【https://nekonotuki.jimdofree.com/】

この記事を書いた人