ルナアロマ

第四回目は蟹座!「新月」お月様のパワーを活用!

ライフサイクル

夜空を照らす月。毎日何気なく見ていますよね。スーパームーン、ストロベリームーン、フルムーンなど、なんとかムーンが多く存在し、月には不思議な力があると感じている人も多いのではないでしょうか。そんな月と星座の関係をわかりやすく教えてくれるのは、月詠み、九星氣学(風水)で人気の実力派サロン「猫の月」の店主、鳥越先生です。梅雨の6月、双子座の新月のパワーを取り入れましょう!

先月の「しっかりと予防線を張る」の振り返り

こんにちは!!日々暑さが増してきましたね。
先月の双子座の新月のお話では、「しっかりと予防線を張る」お話をさせていただきました。
(過去の記事はコチラから

集中力を高め、身体を冷やす精油【ペパーミント】の効果はいかがでしたか?
好奇心旺盛な双子座の新月パワーを取り込んで、梅雨のジメッとした季節を楽しく過ごすことができますよ。

梅雨の始まりが早かったけれど、思ったより雨量はなく(今のところ)空梅雨?と思う梅雨ですね。
でも、早く梅雨が明けて欲しいと願ってます!
(洗濯物を外に干して、お天道様の力で乾燥・殺菌して欲しい
()

素の自分を知って、自分を癒す蟹座の新月

さて、今月はいつもとちょっと趣向を変えて、月詠みルナアロマ®の講座の中から、占星術の知識をちょっとお話しますね。
占星術では、各星座はそれぞれ担当する天体(惑星)を持っています。
これを「支配星」と呼ぶのですが、天体(惑星)が最もその力を発揮できる場所のことです。

では、月の担当星座は何かというと・・・今月の新月の場所、『蟹座』です。

月本来の力を一番活かせる場所で、今月は新月を迎えます。もうお分かりですね。
そうです。7月の新月は、一番新月パワーを強く発揮できる環境にあるわけです。
いつもですと、その星座のキーワードをお話して、新月の願い事(アファメーション)についてお話するのですが、
今月は、ちょっと趣向を変えて、新月そのもの、『月』についてお話していきたいと思います。

ホロスコープで自分の月星座を調べてみましょう

占星術では、「太陽」と「月」は、陽と陰、男性と女性に例えられるように、表裏一体、二つで一つのような存在です。
太陽星座は「生き方」を教えてくれ、月星座は「素の貴方」を教えてくれます。
太陽星座を知っていても、自分の月星座を知っている方は少ないかもしれません。
でも、今はインターネットという、とっても便利なツールが存在します
インターネット時代の現在、「ホロスコープ作成 無料」と検索すれば、
生年月日や出生時間(これは母子手帳で確認できますよね)で、簡単に自分の月星座を知ることができます。
素の自分を知ってみたい方は、ぜひ、一度ご自分のホロスコープを作成してみてくださいね。

月星座を活用して、「素の自分」を癒してあげましょう

ご自分の月星座が分かったら、このコラムで毎月お伝えしている各星座のキーワードを参考に、
「素の自分」を癒す方法を知っていただけると、記事を書いている私も嬉しいです。
キーワードを参考にしてみても、「何かちょっと違う」という違和感を感じるとしたら、
それは他の天体との関係性によるものです。
ホロスコープの見方はちょっと複雑なので、また後々コラムで書かせて頂こうかなと思います(もったい付けて、すみません
()

月星座は素の貴方を表します。月星座を知って、「素の自分」を知ってみませんか?
「素の自分」は、「自分の本当の気持ち」でもあります。

人は、「社会に見せる外見」と、「素の自分」をもって生きています。
表と裏があまりにずれていると、それが自分自身へのストレスになることも多々あります。
でも、どうしても表裏が必要な生き方もあります。
表で頑張った分、「素の自分」を癒してあげる。
その時のツールの一つに「月星座」を活用していただけると嬉しい限りです

「誰かのために」という新月パワーを大切に

長くなりましたが、最後に今月の新月『蟹座』のキーワードを

●思いやり ●母性 ●世話好き ●仲間を大切にする ●情が深い・・などなど。

『蟹座』は、ずばり「お母さんのような星座」です。
そんな星座で迎える新月の時期は、「仲間や家族など、大切な人を助けたい(世話をしたい)」という思いが強くなる時期かもしれません。
コロナ禍といわれ、ギスギスしたニュースを目にすることが増えたような気がする昨今ですが、
こんな時代だからこそ、「誰かのために」という蟹座の新月パワーは大切なのかもしれませんね。
この月の新月のアファメーション(願いこと)には、ぜひ「誰かのために」という思いを強く持って書き出してみてください。

そして、蟹座のアロマは「カモミール」

カモミールは、ピーターラビットの絵本にも登場するほど有名なハーブティです。
ピーターラビットの絵本のなかでは、ピーターラビットのお母さんがカモミールでミルクティを作って飲ませます。
作り方は簡単。紅茶の茶葉の代わりにカモミールのハーブを使うだけで作り方は同じです。
冷めるとカモミールの青味や苦みがでるようなので、熱いうちに飲むのがおススメです
カモミールティは夜、お休み前に飲むのがオススメです。
一日頑張った自分を、ぜひカモミールのミルクティで癒してあげてくださいね。


〈オンライン編集部よるねこ〉
蟹座の私にとってワクワクするお話ばかりでした。自分の月星座もさっそく調べてみて、「素の自分」を知ってちょっとびっくり。
自分ではあまり意識していなかった内面や願望をあぶり出された気がします(笑)
本当の私って実はこんな風に考えていたのかぁと 妙に納得しました。

教えてくれたのは…
『aroma&clay 猫の月』鳥越小百合先生 【https://nekonotuki.jimdofree.com/】

この記事を書いた人