【博多めんたいロック弁当】お披露め会レポート!

【博多めんたいロック弁当】お披露め会レポート!

2021.4.9

博多めんたいロック弁当

以前こちらの記事でご紹介した「博多めんたいロック弁当」。
そのお披露め会を3月26日㈮に福岡市博多区のThe Companyにて開催しました。
平日にも関わらず、多くの関係者の方にご参加いただき、大いに盛り上がりました。
今回は、そのお披露め会の様子をレポートします。

お披露目会 開催のご挨拶

はじめに、衆議院議員おにき誠氏よりご挨拶をいただきました。

おにき誠

「博多グルメ応援隊」の第3弾企画であるこの“博多めんたいロック弁当”で
コロナ禍の時代を生き延びる、そしてコロナを克服した暁にはみんなで反転攻撃をかけてこの博多の街を元気にする、
そのスタートの日になればと思います。みんなで頑張って乗り越えていきましょう。」

誕生秘話 〜1度にいろんな明太子を食べてみたい!

続いて弊社取締役社長 阿多浩一より、博多めんたいロック弁当の開発や今後の展開などを述べさせていただきました。

博多グルメ応援隊の第3弾企画として誕生した「博多めんたいロック弁当」。
博多の飲食業界のお役にたちたい!という思いで企画がスタートしました。
しかし最初はなかなかいいアイデアが出なくて、企画自体が頓挫しておりました。
そんなときに偶然、スマホの操作ミスで福太郎さまに電話が繋がってしまいまして…
「間違い電話」だと言えなくて、そのままアポイントを取ってしまい、
どうしても何かアイデアを出さなくてはならなくなったときに思い出したんですね。
30数年前に兵庫から博多に来たとき「死ぬほど明太子が食べられる!」という喜びが
何よりのモチベーションになったことを。
私は、新幹線や飛行機で移動する際は必ず明太子入りの弁当を買うほど明太子が好きなんです。
でも普通のお弁当には1種類の明太子しか入っていませんよね。
アポイント当日、4社の明太子を一度に食べたい!というだけの企画書を持っていきました。
幸いにもこの企画にご賛同いただき、明太子協会から他のメーカー様への道筋を作っていただきました。
そしてすぐにナッセの読者アンケートを取って、その結果をもとに4社に打診、
皆さまにご快諾いただいて、ついにこのコラボ弁当が実現しました。

「博多めんたいロック弁当」のネーミングについて

博多めんたいロック弁当

めんたいロックとは、1980年初頭に福岡から発信した東京と一線を画すロックムーブメントで、
シーナ&ロケッツ、ロッカーズ、ザ・ルースターズなど多くの博多のロックバンドが活躍し、総称して「めんたいロック」と言われました。

そして、福岡を代表する食材、博多と言えば「明太子」。
福岡を代表する4つのメーカーの明太子が今回ひとつのお弁当の中に入った「明太子弁当」が誕生します。食べて4倍うれしい食べ比べ弁当。

熱狂的な博多カルチャーのルーツ「MENTAI ROCK」、そしてみんなが愛してやまない「明太子」の夢のようなコラボ弁当。
「博多めんたいロック弁当」は、この2つをかけ合わせたシンプルでピリッとしたネーミングのお弁当です。

今回のお披露目会では、ザ・ルースターズのボーカル 大江慎也さんにミニライブを披露していただきました!ミニライブの様子についてはまた後ほど。

 

 

 

各メーカー様よりお祝いの言葉

今回ご協力いただきました明太子メーカー様(株式会社ふくや・株式会社やまやコミュニケーションズ・
株式会社山口油屋福太郎・株式会社かば田食品)よりお祝いの言葉をいただきました。

福太郎

阿多社長はピンチをチャンスに変える素晴らしい営業マンですね。
通常、明太子弁当は駅や空港でも売っていますが、
基本的には1社の味しか楽しめません。
なので今回のコラボレーションのお弁当は素晴らしいと思います。
実は、博多の明太子メーカー各社様は非常に仲がいいんです。
数年前からメーカーの垣根を超えた取組を行っています。
今回のコラボ弁当が博多の飲食業界や
街全体を活気づけることを期待しています。
田口めんたいこさんのように、明太子が好きという理由で
博多に移住してくる人がいるくらい、
博多の明太子には魅力があると思っています。                            

株式会社山口油屋福太郎


ふくや

ふくやの創業者 川原俊夫が明太子を作り、
その製法を伝えたということで、今や博多の名物になりましたが
明太子業界は本当に仲がいいです。だからこのコラボが実現しました。
今回のお弁当には、業界の中でも特徴のある4社が揃っています。
私たちメーカーからすると、見た瞬間にどこの会社の明太子なのか
分かります。この4社なら見なくても香りで分かります。
それくらい特徴がある4社の明太子が同時に楽しめるという
素晴らしいお弁当に仕上がっていると思います。
その中でぜひ自分のお気に入りを見つけていただきたいですね。
また、どの会社も創業者の真似をせずに自社のオリジナルを追求して
今の明太子業界があるという歴史にも思いを馳せて召し上がって
いただけたらと思います。
                                                               

株式会社ふくや

 


かば田

私どもも福太郎さん、ふくやさんと同様に、今までにない明太子のコラボ弁当ということで大変興味深くお話を聞かせていただきました。
明太子共同組合や業界関係の方々と情報交換をさせてもらっている中で
今回、この4社が一緒になって一つのお弁当ができるというのは
大変おもしろいなと感じております。
また私が今年35歳で、正直この「めんたいロック」というのを存じ上げなかったんですが、今日の阿多社長のお話を聞く中で「めんたいロック」が
1つのお弁当として何十年ぶりに福岡の元気印になるという部分で
ぜひ全国へ情報発信していけたらいいなと思います。
これからも色々とご協力させていただきたいです。
                                                             

 

株式会社かば田食品

 

また、当日ご都合によりご欠席となりましたご来賓の方からも、ご挨拶のお言葉を頂戴しましたのでご紹介します。

この度は、「博多めんたいロック弁当」の発売を迎えられるにあたり心からお喜びを申し上げます。
また、今回の取り組みに参加させていただきました事を大変光栄に存じます。
コロナ禍における厳しい環境の中、福岡を代表する食材で地元の方を始め全国の方々に喜んでいただこうという取り組みは、
「食を通して、人と人のつながりを滑らかに結ぶ」と当社のロゴであるてんまるに込めた思いにも通じるものがございます。
「博多めんたいロック弁当」が福岡、そして明太業界をより一層盛り上げていけるよう、
かば田食品も漬物店を営んできた漬ける技術生かした昆布漬辛子明太子で、微力ながら尽力させていただく所存でございます。
本日は出席できず非常に残念ではございますが、博多ぐるめ応援隊さまの益々のご発展と、成功を祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。

株式会社かば田食品
代表取締役社長 椛田 稔久


コロナ禍に翻弄された2020年から、新たなチャレンジの年としての2021年を迎え、
世の中はこれまで以上に速いスピードで変わり、市場はニューノーマルに対応すべく、大きな変革期となっています。
そのような変革期において、博多の多くの明太子メーカーのうち、
代表的な4社の明太子メーカーがタッグを組んだ商品というのは明太子の歴史の中でも
新たな1ページと言えます。九州、博多を代表する名物となった明太子が、
博多ぐるめ応援隊の取り組みを一緒に盛り上げていく一助となれば嬉しく思います。

株式会社やまやコミュニケーションズ
代表取締役 山本正秀(まさひで)

「博多めんたいロック弁当」メニュー紹介

「博多めんたいロック弁当」のメインはもちろん4社の明太子ですが、
主役を引き立たせ、その旨さを引き出すおかずの存在は欠かせません。

古川麻水

今回、その大切なおかずのメニューを考案していただのが、料理研究家の古川麻水先生です。
博多出身の古川先生も明太子好きなので、ワクワクしながら作ったそうです。
主役の明太子をしっかり食べ比べできるように10g以上の大きな明太子を使っていること、
地元の人はもちろん、地方にいる博多出身の方や県外・国外の方にも楽しんでいただけるよう
郷土料理や福岡産の素材を多く取り入れたことなど、
この1つのお弁当で博多の食文化をいかに伝えるかにこだわったメニューとなっています。
ランチョンマットに書いてある「お品書き」を見ながら、一品一品味わって食べていただくことをおすすめします。

【お品書き】
4社の明太子とごはん/『華味鳥』の唐揚げ/牛ロースカットステーキ/糸島豚の高菜巻き串/ポテトサラダ/ミニトマト/花蓮根/博多がめ煮/いんげん/花人参/鱒の西京焼き/有頭海老/ホタテの黄身焼き/はじかみ/イカの照り焼き/糸島ねぎの玉子焼き/あさり煮/博多おきゅうと

製造元:あじやエンタープライズ株式会社よりご挨拶

「博多めんたいロック弁当」を世に送り出すのに必要不可欠なのが、実際にお弁当を作る製造会社。
発売予定日まで時間がない中、このコラボ弁当を仕上げていただいたのがあじやエンタープライズ株式会社様です。

あじや

当初は工場の稼働状況からこの企画を引き受けるのは無理だから断る予定だったという倉園社長。
ところがめんたいロックの話と、4社のコラボの話が既にまとまっているということ、
そして博多の名物・明太子で博多の街を応援したい、全国に展開したいという話を聞いて
「是非やりましょう!」という流れになったそうです。
それからわずか1ヶ月という短い期間で、社員が一丸となってどんなお弁当がいいかを話し合い、完成となりました。
4社の明太子の社名がきちんと分かった方が良いというアイデアもその中から生まれたそうです。
「仲が良い明太子業界のように、これからは弁当業界もひとつになって、小さなことにはこだわらずに
博多めんたいロック弁当を全国に、そして全世界に届けていきたい」と力強く語っていただきました。

「めんたいロック」の発祥、親不孝通りのご紹介

1990年代始めのバブル時代まで、めんたいロックなど福岡独自のカルチャーを生み出し
多くの若者が集まる街として大いに賑わってきた親不孝通り。
しかし近年は空き店舗が増え、あちこちに落書きがあってすっかり寂れた印象の街になってしまいました。
そんな現状を変えたいと、天神三丁目町内会の会長 吉永さんも7年前から街づくりを行っており、様々な活動に尽力されています。
そして今回も、めんたいロック発祥の地として「博多めんたいロック弁当」を共に盛り上げていく運びとなりました。
現在はまだ計画段階ですが、いずれは「博多めんたいロック弁当」の受取所を親不孝通りに設ける予定です。
また、今回のプロモーションの一環として、筑後市の「西吉田酒造」様に作っていただいた麦焼酎も
親不孝通りの飲食店に置いて、街を盛り上げていく予定となっております。

親不孝通り めんたいロック焼酎

「ザ・ルースターズ」大江慎也さんミニライブ!

80年代初頭、福岡音楽のルーツとも言える“めんたいロック”を作り上げ、今も根強いファンから熱いエールが届く
伝説のバンド「ザ・ルースターズ」のボーカル、大江慎也さんのミニライブを開催!

大江慎也大江慎也

少し緊張した面持ちの大江さんでしたが、マイクの前に立つと表情が一変してぐっと引き締まり
ギターで最初のコードを鳴らした瞬間から、会場のボルテージが一気に高まります。
今日のミニライブで歌ったのは、記念すべきデビューシングル「ROSIE/恋をしようよ」、

アルバム”φ(PHY)”に収録されている「Venus」の3曲。

お前がいくら めかしこんで
俺の前に やってきても

そんなことには かまっちゃいねえ

俺はただお前と やりたいだけ♪

そんなストレートな歌詞とギターの熱いロックンロールサウンドに、自然に体が動きます。
ずっと大江さんのファンだったという方から、今日初めて歌を聴いたという方まで会場が一体となって盛り上がりました。
演奏が終わった後はまた少しシャイな笑顔を見せながら
「博多めんたいロック弁当を食べて今日もハッスル!!」という一言を残し、会場を去っていく大江さん。
一言でいってカッコいい!これからもぜひ精力的にライブ活動を続けてほしいと思います。


んな大江さんに、ミニライブ前に少しだけお話を聞くことができました。
北九州市出身、福岡在住で明太子が大好きだという大江さん。
今回の「博多めんたいロック弁当」についてお伺いすると

こんな大変な時期に、こういう楽しいイベントや企画があるのは本当に嬉しい。
みんなが楽しい気分になるために、自分ができる範囲のことはどんどんやっていきたい。

と語っていただきました。

ミニライブの様子や「博多めんたいロック弁当」の食レポは大江慎也さんのFacebookやYouTubeで配信中!
大江慎也オフィシャルFacebook
SHINYA OE YouTube Channel

田口めんたいこさんも食べ比べ!

辛子明太子好きが高じて、東京から博多に移住したという田口めんたいこさん。
今回のお披露目会にもご参加いただきました!

【田口めんたいこさんからのコメント
明太子を食べ比べる面白さ沢山の人に届け~!という思いで活動しているので、このようなお弁当の存在はとても嬉しいです。急遽挑戦してみた4社のブラインド利き明太子も全問正解し、ほっとひと安心。福岡ならではのおかずも充実していて、「おきゅうとおいしい!」「がめ煮おいしい!」とワイワイ楽しめました。

田口めんたいこ

田口めんたいこさん
東京生まれ・東京育ち。明太子に人生を捧げることを決意して福岡に移住。
インスタグラムや食べ比べのイベント、Youtubeなどさまざまな方法で、日々明太子の魅力を発信中!
◆Twitter @taguchimentaiko

◆Instagram @bobgamesmail
◆博多めんたいロック弁当で利き明太子をした際の、生配信動画:https://youtu.be/T3JkaauqlLw

 あなたもぜひ「博多めんたいロック弁当」をお楽しみください

博多の食の魅力満載の「博多めんたいロック弁当」、いかがでしたか?
4社の明太子をじっくりと食べ比べてみると、なるほど!それぞれに味の違いが分かります。
ぜひ田口めんたいこさんのように、ワイワイと楽しみながら「利き明太子」で盛り上がってみてはいかがでしょう。
主役の明太子を引き立てるおかずはどれも、素材の旨味を活かしたシンプルで上品な味わい。何度も食べたくなる美味しさです。
「博多めんたいロック弁当」は以下でご購入いただけます。
ご自宅で、会社の会議で、旅のおともに、オンラインの飲み会などにもぜひお楽しみください。

HAKATA MENTAI ROCK・博多めんたいロック弁当 3,240円(税込)
【購入方法】
①公式サイトにて購入→ https://nasse.com/mentai-rock/
②ゴチデパ(大丸福岡 東館エルガーラ地下2階)でも購入可。

この記事を書いた人
error: コピー禁止