北九州市小倉北区のホームサウナに最適〜ヒブラン馬借店〜

北九州市小倉北区のホームサウナに最適〜ヒブラン馬借店〜

2021.9.26

ホームサウナに最適華の湯ヒブラン馬借店

前回前々回とサウナ施設の紹介をしてきたので今回はいわゆるスーパー銭湯的なところをご紹介しようと色々と考えてきたのですが、有名どころをドンッと紹介するよりも意外とここいいよというところをご紹介しようと思います。

今回ご紹介するのは北九州小倉北区にある華の湯ヒブラン馬借店です。

北九州に住んでいる方からすると岩盤浴やエステ、マッサージの評判がいいのでそっちのイメージが多いかもしれませんが侮るなかれ、サウナも結構いいのです。
最近では人気すぎて男湯は入場制限されている時もありました。(感染症対策も抜かりない)

街中に現れるパスポートなしでいけるバリのリゾート

まずは受付から。
バリのリゾートをイメージした外観と店内。パスポートなしでいけるバリはバリアンとヒブランくらいしか思い当たりません。最高です。
ビルの3階までエレベーターでいくとお出迎えしてくれるのはガネーシャ的な像の置物。ここを過ぎると靴を脱いですぐ受付があります。
ここでポイントなのが料金の安さです。通常入浴料は930円なのですが月に一回発行されるラインクーポンを使用すれば500円で入浴できます。
10:00〜13:00の間ならクーポンなしでもいつ行っても500円!
通常のサウナ施設だと2時間で1000円以上すると考えれば時間制限なく500円で入浴できるのがいかに破格かわかるでしょう。(タオルなどは別途費用がかかるのでできれば持参しましょう)
受付を済ませ男湯に行き着替えを済ませて、いざ入浴!

シンプルだけど必要なものは全てある。それがヒブラン

女湯は行ったことがないのでなんとも言えませんが、男湯は内湯が2つ(炭酸水素塩水と変わり湯)と水風呂、露天風呂、サウナ、塩サウナとなっています。
決して広くないスペースですがしっかりと必要なものが揃っています。いつもの通り体を清めしっかりと水を拭き取って、いざサウナへ。
サウナ室はコンパクトな作りとなっており7名程度入室できる広さです。
ひな壇の下から温める方式のボナサウナでオートロウリュがついているのかは不明ですがしっかりと湿度もあり、息苦しさはありません。
そしてなんといってもヒノキの香り。サウナ室内に置かれている丸太の影響なのか他のサウナに比べてヒノキの香りがしっかり感じられるような気がします。
温度は私が入室した時は91度。だいたいいつもこの温度帯です。
ひな壇は2段で小さなテレビが一つ。今回お邪魔した時は大相撲をやっていました。テレビのないサウナで静かに暖まるのも良いですが、日常使いするサウナは個人的にはテレビがあって欲しいところ。そしてサウナとNHKの相性の良さといったらないです。大相撲や甲子園を見ながら入るサウナってなんであんなに落ち着くんでしょうか。

最近は本当に人が多くこの日もほぼ満員。(感染症のこともありもう少し詰めれば人は多く入れそうですがマナーの良いお客さんばかりでぎゅうぎゅうになることもありません)
しっかりとサウナで温まって水風呂へ。水風呂の温度は日によって違う気もしますがだいたい体感で16〜18度くらいです。少々広めの水風呂でしっかりと体を冷やして外気浴へ。
外気浴スペースは結構広々としており、寝転がれるベットが2つと椅子が3〜4脚。
街中に近いこの場所で外気浴ができるこの素晴らしさ。みんなに経験して欲しい。

ヒブランのポイント

ヒブランのポイントはサウナ、水風呂、外気浴の導線の素晴らしさなんです。サウナのすぐ真横に水風呂があり、水風呂を出て7歩で外に出ることができます。これはコンパクトな施設だからこそなし得る最高の導線だと思います。
そして個人的な楽しみ方としては、内湯のうちの一つの変わり湯がまあまあぬるいことが多く、サウナ水風呂外気浴を何度か繰り返した後に外気浴での休憩の前に一度ここで休憩していただきたいです。30度前後のお湯に水風呂の後に浸かるとなんとも言えない気持ちよさがあります。
シンプルな施設ではありますがサウナに必要なものは全て揃っているヒブラン、是非ホームサウナの一つとしていかがでしょう?
そしてこの施設の良さはエステ、マッサージ共にかなり気持ちがいいです。個人的にはエステがお気に入りなので、サウナ後にゆっくりと時間がある時は是非一度ここのエステでスッキリしていただきたいです。北九州では一番スッキリできると思います。

サウナ飯に困ることなしの馬借

サウナ飯に関してもここは馬借です。人気の洋食から中華、韓国料理、焼肉、イタリアン何でも来い。どこのお店も美味しくコスパ良しなお店ばかり。
北九州以外の人も是非ヒブランでのサウナ、エステからのサウナ飯を楽しんでもらいたいです。
サウナ後に食べるローストビーフ丼なんて想像するだけでよだれものです。馬借のグルメをナッセで検索すればサウナ飯も困ることなしです。

【施設情報】華の湯HIBURAN 馬借店

■料金/小学生400円・大人930円・朝割500円
 LINEクーポンの割引あり
 ※
タオルなどの貸出別途料金
営業時間/10:00〜25:00
定休日/第二火曜日
住所/〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借1-9-8
 
トーマスタワー併設 3F/4F
TEL/093-512-3288

この記事を書いた人