【動画あり】長さ110ⅿ!日本一のジップスライド数 全72のアクティビティを回り放題/福岡県粕屋郡久山

スマートニュース

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝します。今回、コストコで有名なトリアス久山の横にオープンした「フォレストアドベンチャー久山」へ行ってきました。

 

フォレストアドベンチャー久山の面白さの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

「フォレストアドベンチャー久山」は、日本で39ヵ所目となるフォレストアドベンチャーの施設です。
フォレストアドベンチャーとは、フランス発祥の自然共生型エコパーク。森の地形と樹木をそのまま活かしたコースで大自然を体験できるそうです。

フォレストアドベンチャー久山の特徴1

今回オープンした「フォレストアドベンチャー久山」は、博多駅から高速利用で25分(17Km)、博多駅天神駅から下道利用で約20分(12Km)、福岡の中心地からアクセス便利性も良好!

コストコや映画シアターなど人気のテナントが入居する複合商業施設トリアス久山に隣接する都市型アドベンチャーパークです。

まるで映画!ジュラシックパークの世界感を思わせるような雰囲気に期待が高まります。

フォレストアドベンチャー久山の特徴2

受付で施設の概要をお聞きしました。

「フォレストアドベンチャー久山」は、フォレストアドベンチャー初の「トレックコース」を導入。

小学1年生(かつ身長110cm以上)の方から参加でき、制限時間内で好きなコースを好きなだけできる点が最大の魅力です。難易度別の10個のコースから選べるので、お子様から大人の方まで幅広い年代の方楽しめるそうです。

マウンテンバイクで森の中を疾走する「トレイルアドベンチャー」で遊ぶことができます。この2つを同時に遊べる場所はとても珍しく貴重!

体験 フォレストアドベンチャー

まずは「トレックコース」へ。

【フォレストアドベンチャー料金 60分:3000円・90分:4000円】

コースに入る前に必ず安全講習を行います。ビデオを見て注意事項などを確認します。

次に安全装置器具 ハーネスを着用します。スタッフさんが丁寧につけてくれるので安心ですよ。フォレストアドベンチャーで販売している可愛い軍手を装着して、いってきます!

練習コースで練習!

まずは練習コースで練習します!ハーネスの使い方、遊びの感覚などを確認しましょう!ここは回り放題の時間には入っていないので、ゆっくりと自分のペースでOK!

木の上が思ったより高くてビビりまくっていましたが、一度ジップラインを体験すると楽しくなってきました。アスレチックも趣向を凝らしたものばかりで♪本番のコースが楽しみです。自分たちの安全を守りながら真剣に遊べます。

本番コース

本番コースは4つの色で分かれています。

グリーンコース/初級コース 1~2
ブルーコース/中級コース 3~5
レッドコース/上級コース 6~9
ブラックコース/バイレベル 10

数字が大きくなるほど難易度が高くなっています。ここ「フォレストアドベンチャー・久山」の目玉がコチラ!

多彩な72ものアクティビティを体験!

長さ110ⅿのジップスライドを体験!ブルーコース5、レッドコース7で体験できます。

フォレストアドベンチャー久山のトレックコースには、全部で15箇所もジップスライドがあります♪

 

グリーンコースから行ってきます!

う~ん、身体も使うし、森の中に複数のアクティビティがあり、攻略するために頭も使うし、刺激的!

四つん這いになって網をくぐり抜けてみたり、空の上の丸太と丸太を渡り歩いてみたり、「え~こんなのできない~」と叫びながら体験する時間がとっても楽しい。

木漏れ日を浴びつつ、鳥の声や木々の揺れる音を感じながら一生懸命に遊べます。日頃の運動不足も解消されますね!

ジップスライドを待つ間、下を見るとやや怖い…そんなスリリングな体験もいいですね。

次々周り、自信もついてきたところで、いよいよ長さ110ⅿのジップスライドを体験しにレッツゴー♪

3・2・1 それ~

わ~まるで空飛ぶピーターパンみたい♪生身で空中を飛ぶ体験なんて!今までのジップスライドと違い、110ⅿは長くて圧巻!大きな声を出しながら楽しめますね!

ジップスライドから見る景色も最高!気持ち良いですね。思いっきり叫んで楽しむことが出来たのでストレス発散!!ステージをクリアすることで達成感も味わえました。

コースはクスノキエリアとヒノキエリアに分かれていて、ジップスライドの着地地点にはチップが敷き詰められており、転んでも痛くない。木の香りにも癒されます。

体験 トレイルアドベンチャー

「トレックコース」を堪能した後は、「トレイルアドベンチャー」にチャレンジ。「トレイルアドベンチャー」とは、マウンテンバイクで森の中を疾走する遊び。実はこのマウンテンバイク、電動なんです!かっこいいですよね!

使い方はインストラクターさんが丁寧に教えてくれました。マウンテンバイクとヘルメットはレンタルできます。

練習コースでブレーキの仕方、ギア変更の感覚などを掴みます。何周か練習し、いざコースへ。コースは3つあり、インストラクターさんの先導で出発します。

おお~思った以上の自然なコースにワクワクドキドキ!自然の中をマウンテンバイクで爆走します!適度な段差に大興奮。ギアを自分で調整しながら、頭を使い、身体を動かし、フル回転です。

大きなコーナーでは倒れそうになりながら、スリリングな体験と達成感♪

施設内にはお手洗い、ロッカーも完備されていますので安心ですよ。

森林を活用し新たな価値を生み出すフォレストアドベンチャー

実はフォレストアドベンチャーは、「森林を活用し新たな価値を生み出す」という考えを基にしているんです。スタッフさんに施設について聞いてみました。

 

Q.どんな方が利用されていますか?

「家族連れからカップルまでが楽しめる施設になっています。おとなが子供に、子供が大人になるというパークになっています。高齢の方から小学生一年生の方からご利用できるようになっています。」

 

Q.フォレストアドベンチャーがもたらす影響とは?

「もともと放置林だった森に日の光が差し込む、森事態が生まれ変わります。地域の活性化にもつながっていると思います。この施設は、トリアス久山さんの目の前にあり、かなりアクセスが良いパークになっています。ぜひ遊びに来てください。」

 

 

ただの遊び場だけではなく、森が生き変えるきっかになるなんて。それを知っていると、理解が深まり、利用することで貢献できますね。

大自然の中で、身体を思いっきり動かせて、大声で笑って、汗をかいて、刺激たっぷりの時間でした。大人が子供に帰り、子供はちょっぴり大人になれる場所…。体験して良さを実感しました。

 

身長90㎝以上のお子様から遊べる「フォレストアドベンチャー・プチ どんぐりコース”」が新設オープン!みんな大好きなジップスライドもありますよ。

ぜひ一度足を運んで思いっきり森の中で遊んで110ⅿのジップスライドを体感してみてください。

SHOP DATA

■フォレストアドベンチャー・久山

住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字塚﨑1226-1 [MAP]

電話番号:090-1361-1380

営業時間:9:00~17:00(最終受付15:00)

休業日:なし

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-travel/shop/17317/

公式HP:https://fa-hisayama.foret-aventure.jp/

この記事を書いた人