アミュプラザくまもとの駅前広場に巨大なイルミネーションオブジェが登場!!

スマートニュース

アミュプラザくまもと前の駅前広場、通称「アミュひろば」にて、昨年に引き続き今年も巨大なオブジェが登場しております。阿蘇の自然をテーマにしたプロジェクションマッピング(過去記事はこちら)に続き、今年のテーマは『AMAKUSA DIVE』。天草の海の魅力をプロジェクションマッピングと、新たに加わったLEDを用いたオブジェで表現されています。

この細長い棒のようなLEDライトがシーンに合わせて様々な色に変化していきます。

 

 

熊本の大自然“天草の海 がもしも街の真ん中にやってきたら”、というコンセプトで、「生命の源泉である海」をテーマに、泉をモチーフにしているそうです。

 

 

その直径は6m!中心の LED オブジェからは、海波が生まれ、あたり一帯には天草の生き物たちが出現しています。この海波を映したプロジェクションマッピングは地上にいても見えますが、3階の「おおやねテラス」に登ると全貌がよく見えますよ。

 

 

このようにオブジェの周りには天草の生き物達がゆらゆらと泳いでいて次は何の生物が出てくるか、ワクワクしながら楽しむことができました。イルミネーションの光の変化に合わせて泳ぐ姿はとっても幻想的です。

 

 

3階のおおやねテラスに登られたら、下だけではなくぜひ顔を上げて、目の前の夜景も楽しんでください。今年は熊本市と熊本駅周辺の企業が協力し、冬の駅前広場の賑わいを一緒に盛り上げるべく、樹木エリアに LED イルミネーションも施してあるので、夜景と相まってとっても素敵な風景が広がります。

 

 

クリスマスマーケットも同時に開催されていますので、美味しい料理にお酒、そして光のエンターテインメントをぜひお楽しみください♪

 

 

【開催概要】

期間:2022年11月25日(金)〜2023年1月9日(月・祝)

場所:アミュひろば(熊本駅白川口駅前広場)

[第1弾] FOUNTAIN OF LIFE

2022年11月25日(金)〜12月25日(日)
18:00〜22:00

[第2弾] SEA-QUENCER

2022年12月26日(月)〜2023年1月9日(月・祝)
18:00〜22:00

※第1弾・第2弾ではマッピング映像が異なります。

https://www.jrkumamotocity.com/amu/amakusa_dive/

この記事を書いた人