ここが“みそ”!!人生の中で熟成された素晴らしさを引き出してくれる【キャリアみそコ】

福岡

 

 

 

 

 

キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行う専門家のこと。職業紹介のように求職者と企業とをマッチングするだけにとどまらず、相談者の人生の本質的な部分や人生そのものと向き合う役割もあります。今回は福岡を拠点にキャリアコンサルタントとして事業を展開されている『キャリアみそコ』を取材して来ました。

 

キャリアみそコとは?

 

まず最初に誰しもが思うであろう(笑)、この『キャリアみそコ』という屋号は一体???早速、代表の陣内幸史郎さんにお話をお伺いしましたよ。

 

 

キャリアみそコ代表 陣内さん
“みそ”とは、自慢できるポイント、要点といった意味があり、そこから屋号を思いつきました。味噌はゆっくり熟成されてよい味わいが生まれます。それぞれの人生の中には熟成された素晴らしさがあるのです。みそコの“コ”は、コンサルティングのコと様々な方面とのコラボレーションのコを意識しています。キャリアコンサルティングを通して多種多様なキャリアの悩みに応え、一人ひとりが自分の魅力や強み(みそ)に気づき、腑に落ちることによって、自らキャリアを切り開けるような支援を目指しています。そして何より味噌は身体に良い発酵食品ですし、合わせ味噌なんて美味しさの組み合わせ(コラボ)が無限でしょう!
 
 

キャリアコンサルタントになったきっかけは?

 
すごい味噌愛!!!味噌が大好きなんですね。私も好きです!ところで、陣内さんはどうしてキャリアコンサルタントを目指されたのでしょうか?
 

 

 

キャリアみそコ代表 陣内さん
以前、海外進出コンサルティング会社に在籍していた時、大学生向けに海外ビジネスの講義をする機会がありました。その際、ビジネスについて語ることはできても、キャリアや就職についての知見や考える手段を自分は持ち合わせていない、と感じたのです。同時に当時の上司から資格取得を勧められ講座に通い取得しました。
 

 

キャリアコンサルタントのやりがいとは?

 

 
キャリアコンサルタントになってよかったな、楽しいなと思う事、やりがいを教えて下さい。
 
 
 
 
キャリアみそコ代表 陣内さん
支援をした方が、ご自身でこれからの活路を見出されて明るい表情になった時に、自分自身も嬉しくなります。また、じっくり話を聴くことは大切なんだな、と改めて実感できることも嬉しいです。国籍・性別・年代問わずあらゆる方と接する機会があり、自分のやりがいにつながっています。
 
 
 

具体的な仕事内容?

 
ちなみに、どのようなところの相談や依頼が多いのでしょうか?
 
 
キャリアみそコ代表 陣内さん
地場企業での社員研修、職場のコミュニケーション改善、エンゲージメント向上に向けたご依頼が多いと感じます。また、大学や高校、ボランティア団体からのご依頼もあります。「これはどうしたらよいか分からないので陣内さんにお尋ねしました!」とお問合せ頂くこともあるので、自分にできることがあればできる限り支援したいと常に考えています。
 
 
 
 
 
 
なんと、バンドや舞台活動なども精力的にされている陣内さん。様々な経験をされている陣内さんだからこそのアドバイスや傾聴力でたくさんの方のサポートをされているのが伝わってきました。より多くの方が自分のみそ(強み)に気づき、様々な可能性を広げていくことを願っています!
 
 
 
 
 
 

お問合せ

 

 

 

 

 

 

キャリアみそコ

 

住所:福岡市中央区薬院4丁目4-25 ライオンズマンション薬院第6 610号室
電話番号:090-7987-7011
メール:malatang1224@gmail.com
オンラインストア:https://carrer-misoko.stores.jp/

 

主な実績

 

・福岡大学/西南学院大学/九州産業大学/北九州市立大学/長崎県立大学など
九州各地の大学でのキャリアコンサルティング
・地場企業でのセルフキャリアドック(企業内コンサルディング業務)
・全国の高校にて就職ガイダンス講師担当
・佐賀県職業能力開発協会での講師業務
・福岡県正規雇用促進起業支援センターでの雇用促進アドバイザー業務 など他多数

 

 

 

 

この記事を書いた人