【プレゼントあり】JR山口線で行く!春の女子旅 津和野&益田 【益田編】

福岡トラベル

島根県津和野町・益田市の魅力を紹介すべく取材中のしろねこです!

津和野 前編はコチラ  後編はコチラ

ステキな読者プレゼントも用意していますので、最後までチェックしてください☆

 

津和野でステキな時間を過ごしたあとは、益田市へ移動。

柴犬発祥の地、益田市

MASUDA STATION!!

益田市が柴犬発祥の地って、知っていました?

しろねこは初耳でした!(ねこだけに、犬の知識はあまりないのです。。)

昭和初期に益田市美都町にいた石州犬(せきしゅうけん)の「石号」がそのルーツと言われています。

益田駅は津和野駅から特急で約30分、普通列車で約40分で到着!(車でも50分ほどで着きますよ)

益田市の北側は日本海、南側は中国山地に面していて、市内には海から山までたくさんの魅力溢れるスポットがあります!

石見の神楽めし 「オロチ丼」を食す

「神楽めし」「オロチ丼」って、なに?

旅の楽しみの一つが、ご当地飯。島根県西部、石見(いわみ)地方の定番グルメ「石見の神楽めし」(いわみのかぐらめし)なるものがあるんだとか。

「えびす丼」「オロチ丼」「瓦ぬご縁」など、地元の良質な食材をふんだんに使ったメニューで、石見神楽の名を冠したのが「神楽めし」です。

神楽めしのひとつ、「オロチ丼」は石見の牛や豚などのお肉を使った丼ぶりのこと。

江津市のまる姫ポークや石見ポーク、石見和牛肉などを使っています。

お食事処ゆずのきでオロチ丼をいただきまーす

益田駅からは車で約30分、美都温泉湯元館の近くに「お食事処ゆずのき」があります。

ゆずのき。ランチ時だったのでにぎわっていました!

こちらのオロチ丼は益田市美都町の右田牧場牛肉を使用しています。

お味噌汁付きが嬉しい

けっこう大きいどんぶりに、どーーーーん!と盛り付けられた姿は肉好きの心をつかんで離しません!

とろっとろの半熟温泉卵を割って、いざ実食!

温泉卵とろ~り

うんまーーーーー!!

上質で柔らかいお肉に、濃厚なタレが絡んで、なんとも言えない美味しさよ。

結構ぶ厚いお肉なのにパクパク食べれてしまうのは、きっと嫌な脂っこさがないからでしょう!

特製のタレがまた美味しくて、レシピ教えてほしいくらい。ペロリと完食です。

石号の石像を発見‼

ゆずのきを出たところで、石像を発見。

柴犬のご先祖様、石号

こ、こ、これは・・・かの有名な「石号」の石像ではありませんか!

先述の通り、柴犬のルーツになったお犬様ですね。

そんな石号の石像、こちらのゆずのきだけでなく、今は空き家となった石号の生家にも石像があるそうです。

石号の石像に隠された秘密とは・・・?

実はこの石号の石像には、ある文字が隠されているとの情報を入手。

どこぞのテーマパークの「かくれ〇〇」みたいなやつでワクワクしちゃう!

さっそく探してみましょう♪

・・・目を凝らして真剣に石号とにらめっこすること約3分。

石号の周りをぐるっと一周しましたが、残念ながら見つけられず・・・

しろねこ、次回こそはとリベンジを心に誓うのでした。

お食事処 ゆずのき

 島根県益田市美都町宇津川口630-3

☎0856-52-7211

TBリゾートみとで四輪バギーを楽しむ

お食事処ゆずのきを後にし、移動すること約10分。

途中からあれよあれよと山道になり、竹藪が生い茂る中を進んでいき、到着したのがTBリゾートみと。

TBリゾートみとってどんなところ?

TBリゾートみとでは四輪バギーに乗ってリアルな山道の中を駆け抜けるアクティビティが体験できます。

完全予約制で、予約時間は1組でコースを丸ごと貸し切れるので、他の人の目を気にしなくてOK。

10歳のお子様からご年配の方まで体験可能なので、ファミリーでの利用も多いんだとか。

ちなみに益田駅からは車で約30分弱ですが、タクシー送迎プランもご用意。

タクシー会社と連携して、通常よりお得な料金で益田駅や萩・石見空港とTBリゾートみとをタクシー移動できます。

益田駅からのアクセスに悩んでいる方は是非利用してみてくださいね!

受付をして、準備をします

さっそく中に入って、受付をします。

明け方まで雨が降っていたので路面のコンディションが、、、よく言って「ウエット」普通に言って「どろどろ」!!

そんな時もダイジョウブ!レインコートと長靴も貸してもらえるので安心です。

ずらっとならんだバギー

イェェェェ~イ!!謎のハイテンションな方が登場

「イェェェェ~イ!今日は楽しんでバギー体験していきましょぉぉぉ~!!」

と、謎の空前絶後なハイテンションで登場したのが、こちらのオーナー。

自称「わんぱくインストラクター」だそうです!笑

ハイテンション‼でも説明はしっかりばっちり。

アクティビティをする上での説明をしっかり聞きましょう。

バギーを安心・安全に楽しむため、すぐには走行せずにバギーにまたがって練習。

山道に入る前に敷地内で練習してから、いざ出発!

早速走り出します!Let’s バギ~‼

ちょっとドキドキしながら、バギーに乗ってしゅっぱーつ!

リアルな山道に入っていきます(ドキドキ)リアルな山道といっても、バギーを安全に楽しめるようにきちんと作られた道なの安心ですね。

最初はゆっくり、自分のペースでOK。

思うようにハンドル操作できずにぎこちない走りだったのが、だんだんとコツをつかんできて・・・

あれっ、めっちゃ楽しい!!

みんな徐々にハイテンション!笑

「超」がつくほど運動音痴なしろねこでも、少しずつ上手く乗りこなせるようになり、自然とハイテンションになってきて、気が付けばインストラクターと一緒に「レッツ、バギー!」と叫んでいます。

ちょっと難関そうなコースを走るときの「ドキドキ」と「ワクワク」、走っている時の「スリル」や風を切る「爽快感」、走り切った時の「達成感」が本当にスゴイ!

途中でバギーを停めて写真を撮ったり動画を撮ったりもしますよ!

写真映えするスポットもたくさんあるので、女子旅におすすめです♪

あっという間に体験終了!

慣れてきてイケイケに走行できるようになり、目一杯楽しんだところで体験は終了。

本当に楽しくて、もっともっと遊んでいたいくらい。リピーターさんが多いのも納得ですね。

1回来たら、もう一度乗りたくなる‼そんな魅力が満載のTBリゾートみとでした!

無事予定のコースを完走!みんなでバンザーイ

 

TBリゾートみと

島根県益田市美都町仙道556-6

☎050-3448-4485

https://tb-resort-mito.com/

旬を楽しむ!空と小さな屋根の農園でいちご狩り

益田に来たら是非訪れてほしいのが、TBリゾートみとのすぐ近くにある、こちらの「空と小さな屋根の農園」です。

空と小さな屋根の農園ってどんなところ?

こちらは益田市美都町にあるいちご農園です。

石油資源を使わないよう、地下水熱や高効率エアコンを利用した最新の暖房設備のハウス内で、化学肥料は使わない栽培を目指して化学農薬の利用も極限まで減らしながら丁寧にいちごを育てています。

いちご狩りを体験

こちらのいちご狩りは3つのプランがあり、それぞれにいちご狩り+ドリンク&ミニスイーツが付いています。

Sプラン(8粒・最大9品種)1,550円

Mプラン(16粒・最大11品種)1,850円

Lプラン(24粒・最大11品種)2,000円

いちご狩りは〇〇分食べ放題!という農園が多い中、こちらではあえて時間制限と食べ放題を行っていません。

丁寧に育てられたいちごの一粒一粒をしっかり味わって食べてほしいというオーナーの想いからきています。

時間の制限もありません。自分で摘んだいちごをドリンクと一緒にゆっくりと味わうことができます。

中には3時間くらいゆっくりと滞在する方もいるんだとか。

私たちもSプランをチョイスしてさっそくいちご狩りをします!

何やら名前がついています

かごと一緒に渡されたのは何やら仕切りのついたパレットのようなもの。

こちらにいちごの品種が書いてあります。

ハウスでは最大11品種ものいちごを育てていて、それぞれに甘さや酸味のバランスが違います。

オーナーが説明をしてくださり、それぞれの品種のいちごを摘んでいきます。

どのいちごがおいしそうか、真剣ににらめっこ

ここでピンク色のいちごを発見!こちらは桃薫(とうくん)という品種でその名の通り、桃のような香りと味のいちごなんです。

摘み取ったいちごは、ハウス内のカフェスペースでゆっくりいただきます。

こちらの桃薫、食べてみてビックリ!本当に桃のようで、いちごじゃないみた~い!(もちろんおいしい)

今回はオーナーおすすめのいちごスイーツも一緒にいただきました。

いちごを贅沢に使ったシュークリーム

「いちごのシュークリーム」はサクっとしたシュー皮の中に、ホイップクリームやいちごのソースなどが贅沢に入っていて、いちごを堪能できるスイーツ。もちろんいちごもトッピングしてありますよ。

いちご「農園」だけど、「カフェ」のように本格スイーツが楽しめます!

いちごドリンクにスイーツ、もちろんいちごも全部おいしい!

いちごの果実にいちごスイーツ、いちごドリンクまでたっぷり楽しめて、いちご好きにはたまらないとても楽しくおいしいひと時になりました!

空と小さな屋根の農園

島根県益田市美都町三谷2137

☎090-9976-1141

https://www.sorato.cloud/

益田の旅の終わりに・・・

楽しい時間は本当にあっという間です。

まだまだ益田を満喫したいけれども、残念ながらここで今回の取材旅行は終了。

私自身、初めて訪れた津和野と益田で、本当に素敵なスポットに案内していただいたり、体験ができて取材するのを忘れそうになるほど楽しい時間を過ごすことができました!

とにかくまだまだゆっくり楽しみたかった・・・というのが本音。なのでこの続きはプライベートで必ずやまた訪れようと思います。

この旅で出会った津和野の皆さん、益田の皆さん、本当にありがとうございました。

今回の取材レポートで津和野&益田に興味を持った方、行ってみようと思った方が沢山いると嬉しいな…

プレゼントのお知らせ!

今回の取材でおじゃました津和野町&益田市の体験や特産品を抽選でプレゼントしちゃいます!

・津和野体験Yu-na フォトツアー ペアご招待券 2組4名様
・TBリゾートみと 四輪バギー体験 ペアご招待券 2組4名様
・津和野&益田 編集部厳選!おすすめ特産品詰め合わせ 10名様
 
ステキな景色に癒されたYu-naのフォトツアー(3時間)や、いつのまにかハイテンションになれる四輪バギー体験にご招待!
特産品はしろねこチョイス、初陣純米酒・酒粕かりんとう・上領茶舗のざら茶(ローズブレンド)・美都のゆずジャム・石号クッキー をセットにしました!
ぜひご応募ください!
応募はこちらから➡➡こちらをクリックして応募フォームに入力ください!

尚、特産品の中に酒類がありますので、20歳未満の方の応募はできません。ご了承ください。

この記事を書いた人