お出かけシーズン到来!「感染防止認証店」で安心して楽しもう

福岡

食事や旅行の計画前にチェック!
「感染防止認証マーク」のある飲食店&宿泊施設

レジャーを楽しむのにぴったりな季節が到来しました! 新緑に囲まれたカフェで友達とおしゃべりしたり、家族で旅行をしてみたり。ずっと我慢してきたお出かけをそろそろ満喫したい!という人も多いのではないでしょうか?

そんな時に選びたいのが、福岡県が定めた「新型コロナウイルス感染防止対策の認証基準」を満たした飲食店&宿泊施設です。

店先や施設内に「感染防止認証マーク」が掲示されているので、ひと目で安心度の高さをチェックできます。自分のために、みんなのために、ゴールドに白い星のステッカーをお出かけ先で探してみましょう。

認証された飲食店・宿泊施設はこちらでも検索できます。エリア指定もできて何かと便利! 近場の福岡県内で、安心してグルメや旅行を楽しむスタイルは、これからますます増えていきそうです。

https://act-against-covid-19.pref.fukuoka.lg.jp/list/certifications/

 

万全なチェック項目と私たちの行動が
安心して楽しめる福岡の街をつくります

「感染防止認証マーク」を発行する為には、県の調査員が実際にそのお店や施設を訪れて、一軒ずつ感染防止対策のチェックを行います。福岡県が定めた認証基準は飲食店40項目、宿泊施設50項目! アクリル板の設置や日々の消毒など、飲食店・宿泊施設のスタッフさんの努力に感謝です。

一方で、私たち利用者がしっかりと協力したいポイントもたくさんあります。マスクの着用、検温や手指の消毒をきちんとすること。また風邪症状がある時には、食事会や旅行に無理をして参加しないなどの行動も大切になりますよね。

 

レジャーを楽しむのにぴったりなシーズン。美味しいごはんや旅行は楽しみながら、できるかぎり感染防止につながる行動を心がけたいという気持ちは、みんな一緒ですよね。もう少しの期間、家族や親しい人、そして飲食店・宿泊施設のスタッフさんを守るためにも、「感染防止認証マーク」のあるスポットを選びましょう。

「感染防止認証マーク」を
もっと福岡県の定番にしたい

これまでも「感染防止認証マーク」の情報発信を続けてきた福岡県。福岡在住のイラストレーターのABEchanさんとコラボしたポスターを、街で見かけたことはありませんか?

「感染防止認証マーク」のある飲食店や宿泊施設は、さらに増加中です。安心して食事や旅行を満喫できる環境が整いつつあります。それが新しい「福岡らしさ」「福岡の魅力」になると最高! 福岡県内のみなさんも、県外のみなさんも、安心して楽しめる福岡になりますように。

 

——————————-
福岡県感染防止認証制度
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/certified-shop.html

目的
新型コロナウイルス感染防止対策に必要な基準を遵守する飲食店・宿泊施設を福岡県が認証し、感染防止対策のさらなる促進により、感染拡大を抑制することで、利用者に対して安心感を与え、経済活動の活性化を図ることを目的としています。

【お問い合わせ先】
福岡県感染防止認証制度事務局
<申請に関すること>
TEL:0120-236-630 (平日10時から17時まで)
<その他ご質問>
TEL:0570-015-255 (平日10時から17時まで)
<メールによるお問い合わせもご利用ください>
Mail:fukuoka-ninsho@ivisit.co.jp

この記事を書いた人