【動画あり】「博多うまかもん市」開催!ナッセ編集部が厳選した20選♪

福岡グルメ

NASSE編集部が福岡を中心に九州の魅力を発信するNASSE Channel。 福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年。 NASSE編集部が自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えしていきます。

今回は福岡で70店舗あまりが集う「博多うまかもん市」から、編集部選りすぐりの20商品をご紹介!

【動画】福岡の名物グルメが一同に集結!「博多うまかもん市」開催!

毎年、年1回、福岡を代表する名物を集め、地場食品の「新鮮さ」「味の良さ」「安全性」をPRするとともに、ふるさとの味の再発見や消費拡大を目指すために開催される「博多うまかもん市」。

第39回を迎える「博多うまかもん市」(2022.3.23~3.28開催)から、ナッセ編集部がお勧めの20商品をピックアップしてご紹介します。

臨場感あふれる動画で楽しみたい方は下の画像をクリック!

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

「明太女王」かわはらすぱいす食堂

日本で初めて明太子を製造販売した【ふくや】がプロデュースするカレー専門店「かわはらすぱいす」の土日限定メニュー「明太女王」。

明太女王チチーズをたっぷりとドレスのようにまとう明太の女王様。ふくやの明太子をたっぷり使用し、卵黄とブラックペッパーのアクセントが癖になるカルボナーラ風明太リゾット!

 

「たらコルネ」たらこ食堂

粒の食感抜群の味付けたらこの中に独自の技術で具材を入れた新商品「たらコルネ」!今回ご紹介するのは「海苔」。

たらコルネ(海苔)

たらこ本来の味、食感そのままに、海苔とのハーモニーが楽しめる。今までにない全く新しい「たらこ」の食べ方!
海苔以外にも、グラタン、ポテトを入れた商品もあるので要チェック。

 

「野菜を食べる生ドレッシング」糸島正キ

新鮮な糸島野菜をそのまますりおろしているので、つぶつぶした食感が楽しめる“食べる”ドレッシング。
機械に頼らず全て手作業で作られています。

生ドレッシング

「玉ねぎ」「人参」「大根と大葉」など種類も豊富!
贈答品やお土産にもおすすめ~。

 

「鯛あら煮」割烹よし田

福岡の真鯛を使った博多名物の鯛茶漬けや海鮮・会席料理を提供し、行列ができる名店として知られる「割烹よし田」(福岡市博多区)。
その「割烹よし田」で使用している、新鮮な鯛を使用している九州特有の甘辛煮付け。

鯛あら煮

この「鯛あら煮」をご飯に混ぜておにぎりにすると、割烹の味が手軽に家庭で味わえる♪

鯛あら煮おにぎり

混ぜごはんのもととしてだけでなく、お豆腐にトッピングしてお酒の肴としても相性バツグン!

「銀だらみりん」進藤商店

代々受け継がれる秘伝のタレを丁寧に手作業で均一に漬け込み、低音で熟成させて作られる銀だらみりん。

銀だらみりん

博多の醤油を使用した特性たまりに漬け込んだ香ばしさと魚の旨味がたまらない!

 

「生カレー(カレールゥ)」インダスカレー

昭和53年(1978年)総業のカレーライス専門店「インダス」のカレーをそのままパックに詰め込んだ「生カレー」

インダスの生カレー

甘くて辛い、どこか懐かしいような、一度食べたらまた食べたくなる味です。

カレー盛り付け

 

「博多めんたい4(よん)ブランド弁当」NASSE

博多名物・辛子明太子の4大ブランド「ふくや」「やまや」「福太郎」「かば太」の食べ比べができる、夢のコラボ弁当!

めんたい4ブランド弁当

博多華味鳥や糸島豚を使ったおかずも入った大満足のお弁当♪

 

「黒毛和牛 焼肉&ステーキW弁当」焼肉の大昌園

厳選した黒毛和牛を秘伝のタレでジューシーに焼き上げた焼肉と柔らかくしっとり焼き上げたステーキが楽しめる贅沢なお弁当。

焼肉&ステーキW弁当

いつもよりちょっと贅沢な食事をしたい時にオススメ!お肉好きの方は見逃せませんよ~。

 

「魚屋がパスタシリーズ」柳川冷凍食品株式会社

魚屋がパスタシリーズの中でも人気の4品!海鮮アヒージョ風パスが、アサリたっぷりクリームパスタ、海老入りボロネーゼパスタ、海鮮トマトパスタ。

魚屋がパスタシリーズ

シーフードをたっぷり使用した本格パスタが、レンジで温めるだけで自宅で簡単に食べられます♪

 

「地鶏ももレア焼き」とり乃屋

市場に出回る肉用鶏の130分の1しか流通していない、弾力のある濃い赤身と上質な甘みの脂身が特徴の希少な「南九州産の種鶏」を使用。

地鶏ももレア焼き

肉汁を逃さないよう一枚肉のまま焼くことで味わえる、肉本来の旨味と噛むたびにあふれ出るジューシーな甘みがたまらない!

「焼き餃子20個入り」博多中洲餃子の店 鉄なべ

カリカリでこんがり焼けた皮に、ジュワッと餡の旨味が広がる一口餃子。これぞ博多のソウルフード!

一口餃子

お店の味をお家で堪能できるのが嬉しい!自分ではなかなか難しい“焼き”の技術も完璧。

 

「新三浦 博多水だき」新三浦

明治43年の創業以来変わらぬ味!

博多のおもてなし料理「水炊き」の上品で深い味わい。

新三浦 水炊き

まずは、鶏の旨味が凝縮された白濁スープを。その後、鶏肉と季節の野菜をスープで炊き上げて。
※野菜はついていません。

〆はスープをご飯にかけてサラサラいくのも良し、うどんで楽しむのも良し!

「博多黒毛和牛 ローストビーフ【炭焼き風】」Apex Fresh

福岡の豊かな然自がストレスなく育んだ、生後25ヶ月の雌牛のみを使用したローストビーフ!お肉のプロ、ソムリエ、食の情報専門家フードアナリストがタッグを組み厳選した博多黒毛和牛の味わいは極上。

博多黒毛和牛 ローストビーフ

きめ細やかなお肉の旨味と甘味を引き立てる「お肉にかけるしょうゆ」と一緒に召し上がれ♪

 

「博多ぐるぐるとりかわ5本セット」とりかわ竹乃屋

鶏一羽から串1.5本分しか取れない希少な「首皮」のみを使い、焼いては寝かし、秘伝タレに漬け込みさらに寝かしを何度も繰り返し72時間。

博多ぐるぐるとりかわ

ゆっくりと余分な脂を落とすことで、外カリッカリ、中もっちもちの食感に仕上がった、何本でもいけてしまう逸品!

 

「博多 皿うどん」福新楼

創業明治37年、福岡最初の中国料理店“福新楼”発祥の「博多 皿うどん」をお店の味そのままに急速冷凍!

福新楼 博多皿うどん

販売当初と変わらぬ伝統技法で調理された皿うどんは、麺はもちもちで具だくさん!

 

「あまおうパフェ」TOKIO

福岡県産ブランド「博多あまおう」をふんだんに使用した旬のパフェ!

あまおうパフェ

ピスタチオアイスとの相性もばっちり!中に入ったイチゴのムースも絶品で、最後まで幸せな気分になれる。

 

「こぶたのプリン」藍昊堂菓子舗(あおぞらどうかしほ)

プリンの上に乗ったブタさんには色んな味のソースが入っています!

こぶたのプリン

はじめの一口はそのまま、次は上に乗ったブタさんに入ったソースを掛けて食べると2度美味しい♪

 

「焼き生ショコラ スリム」焼き生ショコラ専門店Gateau-Lien

しっかりと焼き上げているのに、まるで生チョコのような口溶け。味も香りも豊かなチョコレート、バター、クリーム、高級ブランデーを惜しみなく使い、素材の個性を最大限引き出すことで驚くほどしっとりな口当たりに!

焼き生ショコラ

小麦粉を一切使わないので、アレルギーの方にもオススメ!

 

「ニシムラ バターサンド」Nishimura Takahito La cuisine créativité

これぞミシュランシェフの味!「ショコラバタークリーム」はチョコチップ&コニャック、ピスタチオ&フランボワーズ、ナツメ&クルミの3種類。

ニシムラバターサンド

1缶9個入。一つ一つ手作りのため、予約限定の人気のバターサンド。

 

「もち福」みこのモリファクトリー

博多あまおう、博多完熟娘キウイ、福岡みかんの3種類のハーモニーが絶妙の「博多ミックスフルーツ大福」!断面がまた、かわいい~♪

もち福

水分たっぷりのフルーツを包んでもベタベタにならない独自の製法で作られた大福もちは、毎日手包み!

 

終わりに

どれもこれも食べたくなる絶品ばかり!今回ご紹介した全商品が買えるのが、3/23(水)~開催される「博多うまかもん市」。詳細は以下のイベントDATAをチェック!

 

イベントDATA

★ナッセ編集部厳選の20商品の他、200商品以上が出店!

【博多うまかもん市】
2022年3月23日(水)~3月28日(月)の6日間! 午前10時~午後8時

①岩田屋本館7階 大催事場
②岩田屋本館地下2階催事場
③福岡三越地下2階催事場
※①のみ最終日は午後5時まで。

※イートインは午後7時まで、最終日は午後4時まで(オーダーストップは30分前)。
【もっと詳細を見るには、公式ホームページ】
https://hakata-umakamon.jp/

 

この記事を書いた人