【動画あり】伊萬里牛ステーキを味わい尽くす!肉マルコ/福岡市早良区西新

福岡グルメ

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えする「取材メシ」。今回ご紹介するのは、行かなきゃ損!ここでしか味わえない唯一無二の肉料理が リーズナブルに味わえる「肉マルコ」

肉マルコの美味しさの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

西新の隠れ肉バル「肉マルコ」

リヤカー部隊で有名な活気溢れる西新商店街にある「肉マルコ」。地下鉄西新駅4番出口から徒歩1分、肉屋の2階にある「肉マルコ」。

店内はアットホームな雰囲気。「いいお店見つけちゃった♡」と思う、隠れ家的カジュアル肉バルですね。

「肉マルコ」は、オーナーが惚れにほれ込んだ、全国的にも有名な九州の銘牛「伊萬里牛」を使用。数ある牧場の中でも厳選した「松尾勝馬牧場」でのみ扱っている黒毛和牛「伊萬里牛」を直接買い付けているそうです。

環境はもちろん餌の配合まで細かくこだわって育てられていて、和牛の中でも最高級の脂質。この脂は舌の上で溶けるほどきめが細かいのだとか。そんな最高のお肉をこだわりの料理に変えて提供してくれます。

人気!「伊萬里牛のグリル」

「伊萬里牛」を使ったステーキが人気だそうで、早速調理工程から取材スタート。

まずは「伊萬里牛のグリル」。本日の部位は希少なサブトン!(肩ロースあたりだそう)大きな塊肉から適量にカット。さらに細かく切り込みを入れます。そもそもザブトンは柔らかいのですが、さらに柔らかさを出すためにしているそうで、こだわりを感じます。

オーナーは有名焼肉店で10年間修業し、肉マルコを開業。肉の目利き、調理技術を培ってこられました。

見事なサシが入ったお肉が焼かれていく。素早く、手際よい調理でステーキが完成!熟練の技で絶妙な焼き加減で仕上がりました。

お肉は極力レアで仕上げて、あとはお客様がお好みの焼き加減で食べるスタイルだそう。ステーキと一緒に自家製のオニオンソース、きざみ山葵、ハイビスカス塩を添えてワンプレートで提供。

さっそく焼いていきましょう!「じゅ~じゅ~」と焼く時間も美味しい時間。焼いてもこの赤身の美しさたるや…。

オニオンソースにつけていただきます。
めちゃくちゃやわらかい!とけるのではなく、口の中に残ってお肉の甘みを感じながらいただける。そしてこのオニオンソースが感動の美味しさ。肉の美味しさを引き立てつつ、口の中の脂をそっと落とし、旨みとさっぱり感を残していく…。このオニオンソース只者ではない!

オニオンソースの秘密

聞くとこのオニオンソース、オーナーが全国のソースを食べ比べ、味を科学的に分析し、作られたそう。特別に味を分析した貴重な取材帳を見せてもらいました。材料の配合や食べた感想などが細かく記載してあり、ソースへのこだわりを感じます。玉葱はフレッシュと炒めたものを使っているそう。ソースの甘みとコクがより一層お肉の味を引き立てます。

もちろん、きざみ山葵、ハイビスカス塩で食べても美味。3種類食べ比べできるのも嬉しい。

「伊萬里牛のレモンステーキ」

続きまして「伊萬里牛のレモンステーキ」。レモンステーキとは、長崎県の港町・佐世保のご当地メニュー。オーナーも数多くの佐世保の名店や九州県内の有名店を食べ歩き、研究を重ねたそう。

赤身と脂身をちょうど良いバランスで配合しているそうで、本日は伊萬里牛の前バラ(脂身)とモモ(赤身)を使っています。牛の形をした鉄板で焼いていきます。
一枚一枚丁寧に並べてお肉が焼けたころに玉葱、マッシュポテト、レモンを添えて完成です!

柔らかくお肉が楽しめるようにと、ややレア目で提供されています。見るからに柔らかそう。

アツアツの鉄板に自家製レモンソースをかけま~す!

お肉とレモンのいい香り。は~この音に反応して、胃袋全開!よだれ出てきます。

少しレモンを絞って、いただきます!う~ん!美味い!お肉の配合にこだわられているだけあり、食べ進めるごとに美味さが増してきます。さらにレモンソースで脂っぽさが残らず、さっぱり味わえます。こちらのレモンソースもオーナーが数々のソースを食べ比べ考案したもの。努力を重ねられてこの味ができているんですね。

玉葱やマッシュポテトをお肉で巻いて食べるのもおすすめです!

「伊萬里牛のハンバーグ」

続きまして人気NO.2の伊萬里牛を使った「手ごねハンバーグ」。

伊万里牛を贅沢に使った手ごねハンバーグを形成し、焼いていきます。ハンバーグが焼けてきたら付け合わせの野菜などを準備。大忙しの厨房です。表面がカリっと、こんがりとした仕上がりになってきました。アツアツのうちに伊萬里牛の肉汁をブレンドしたデミグラスソースをかけます。この見た目とじゅ~じゅ~という音半端ない!仕上げにパルミジャーノチーズをかけて出来上がりです。

黄身をつぶして、ハンバーグにナイフを入れると…伝わりますでしょうか!?このふわふわ感!!

いただきます!ふわふわとはわかっていましたが、想像以上!ジューシーさを残しつつ、これはいくらでも食べられる美味しさ。160gをペロリと間食しました。

「伊萬里牛の炙り肉寿司」

そして次は高級部位ゲタ(前バラ)を使用した炙り肉寿司。

特選カルビで提供される部位。表面を炙っていくと…こんがり茶の焼き色とほんのりピンクの美しい姿に。もう見た目からしてノックアウトなんですが…九州ならではの甘みのある醤油をつけて。

伊萬里牛特有の脂の甘み。まるでトロを食べているような味わいで瞬間的に溶けていく。腰が抜けるほどの美味。刻みワサビをつけたら… とろける中に感じるツーンとした味わい。まさに大人にしか堪能できない刺激のある美味しさ。旨味を極めているな~。食事の〆にもグッド。

とっても珍しいザブトン肉寿司も提供しているそう。

仕入れによるそうで、ぜひチャンスがあれば注文してくださいね!

1時間880円のドリンクバー

なんと1時間880円でドリンクバーが楽しめちゃいます。(価格は2022年6月時点)約15種類のお酒がどれでも注ぎ放題!セルフなので好きなお酒を好みの割合で、好きなだけ飲めちゃいます!ソフトドリンクもあり!

肉マルコ特製「野菜によかディップ」

続きまして、常連さんの中で話題の、肉マルコ特製「野菜によかディップ」よかは博多弁で、良いね、という意味。

とあるソースを作ろうとしていた最中に、手順を間違えてたまたま誕生した偶然の産物だそうですが、これが美味しすぎてレギュラー化。汐吹昆布、ミックスチーズ、マヨネーズ、みそを黄金比率で合わせた特製ディップ。

ほんのり甘くとってもまろやか。昆布の味と塩っけがいいアクセントになって、ポリポリ進んじゃいます。「家でも食べたい」との多くの要望に応え、瓶詰ディップも販売されていますよ。野菜以外にもお肉、ご飯などにも合う万能調味料。

肉マルコの店内

店内にはカウンター席とテーブル席があります。プロジェクターでは映画やライブ映像を流しているそうです。なんだか安心して寛げちゃうし。女性一人でも入りやすく、高級な伊萬里牛を味わうお店なのに、肩肘はらずに気軽に食べて飲めます。

テーブルにセットされた調味料も4種類と、毎回違う味で楽しめますね。欲張り女子には嬉しいサービス。

今回取材させていただいたのは「肉マルコ」。九州を代表する黒毛和牛 伊萬里牛をこだわりの逸品に変えて、リーズナブルに提供。親しみあふれる西新商店街さながらに、わざわざでも足を運びたいお店です。

SHOP DATA

■肉マルコ

住所:福岡県福岡市早良区西新4-8-41 レフィーネカサ2F [MAP]

電話番号:092-843-0656

営業時間:17:0024:00(OS.23:00

休業日:不定休

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-gourmet/shop/15645/

公式HP:https://nikumarco.gorp.jp/

この記事を書いた人