【動画あり】日本一の和牛!特選うしおランチ バイキング付き/福岡市城南区長丘

福岡グルメ

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えする「取材メシ」。肉質はもちろんコストパフォーマンス最高!絶大な人気を誇る焼肉店「博多焼肉うしお」を取材します。

 

博多焼肉うしお 長丘店の美味しさの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

日本一の和牛を使った特選ランチ

さて、本日ナッセ取材班が伺うお店は「博多焼肉うしお 長丘店」。博多にある高級店「赤身焼肉USHIO」の2号店として開店し3年目。※2022年6月時点

※「赤身焼肉USHIO」

肉質はもちろんコストパフォーマンス最高!絶大な人気を誇る焼肉店。「博多焼肉うしお」では、日本一に輝いた鹿児島県黒牛を使った絶品ランチが楽しめると聞きつけ、取材に伺いました。カジュアルながら品格ある暖簾に期待が膨らみます。

メニュー表を開くと、色々出てくるランチの数々!

特選うしおランチを実食

今回いただくのは店名がついた一番人気の「特選うしおランチ(2,640円)」。※2022年6月撮影時の格

バイキング

「博多焼肉うしお」のランチは、みんな大好きなバイキング付き。えっ!?鹿児島黒毛和牛とバイキングだなんて~♡ お肉の到着を待つ間に、早速バイキングコーナーへ。

ずらりと並ぶ野菜の10種類の野菜!キムチなどのおかず12種、ドレッシング5種!

そして~和牛モツ煮込みスープ、和牛すじ旨辛煮込み、たまごスープ、ご飯がお代わり自由。バイキング内容が充実しすぎていて、テンションMAX!

食べたいものをお皿に盛っちゃいます。

そして「これが好き!」というファンも多いモツ煮込み、すじ煮込み、も何度食べてもイイんです!

特に人気が高いもつ煮込み。もつがぷりっぷり!柔らかいのに歯ごたえもあり!脂が上質なのか、たくさん食べられちゃいます。

あれもこれも欲張りたくなるので、お肉を食べる前にお腹いっぱいになりそう ふふふ(笑)

特選お肉

さて特選うしおランチのお肉がやってきました!本日は、カイノミ・ミスジ・イチボ!一頭からわずかしか取れない超貴重な部位!赤身とサシのバランスが美しい!
早く食べた~い!ほかにも豚トロ・鶏もも・旨旨ウィンナー・野菜!

まずはカイノミを網にのせて…カイノミとはバラ肉の一部の部位。ジュージューという音と待つ時間も幸せなひと時。カイノミは山葵につけて食べるのがおすすめとのこと。

いただきます。う~ん!見た目の美しさから美味しいのはわかっていましたが、想像以上!初めて食べましたがとても柔らかく、赤身と旨味のバランスが最高!

続きましてミスジ。ウデ肉の部分で真ん中に一本すじが入っているのが特徴的。霜降りが入り、脂がとろけていく。赤身なのに超やわらかい!

イチボ(お尻の部位)まで堪能して、もう大満足。希少部位だけではなく豚も鶏も野菜も。どこまでサービス良いのか!?と心配になるほど。

日本一に輝いた鹿児島黒毛和牛「新村畜産」

なぜ日本一に輝いた鹿児島黒毛和牛の希少部位をこんなにお安く!?気になって根掘り葉掘り聞いてみましたよ。

提供されるお肉は、第11回全国和牛能力共進会で日本一に輝いた鹿児島県「新村(しんむら)畜産」の「新村和牛」の雌牛のみ。大隅半島の雄大な大自然の中で、餌・水・飼育、環境全てにこだわり愛情たっぷりに育てられた「新村和牛」の雌牛は、融点が低くキメが細やかな肉質。ジューシーかつ濃厚な旨味が特徴なのだそう。

丁寧に捌き、部位ごとに分けていくそうですが、部位の味わいを最大限に引き出せるようにカットの仕方にも熟練の技が。バイキングで提供される和牛もつ煮込みなども新村和牛を使っています。

日本のみならず、世界的にも有名なA5ランクの新村和牛の美味しさ。実は福岡で食べられるお店は貴重だそう。牧場直送だから実現する品質と価格!その日の一番いい部位を厳選して提供してくれるので、感動もひとしお。貴重な牛の希少部位をランチで頂けるなんて。感動!

とろける美味しさサーロインすき焼き

イチオシメニュー「サーロイン焼きすき」。わずか1.8㎜に薄切りにしたサーロイン。すき焼きだれがかかった状態で提供。卵を絡めていただく うしお名物。
とっても薄いのでスタッフさんにおまかせしま~す!

脂の程よい甘みと肉汁を卵がまろやかにコーティングし…悶絶。噛まなくても口の中でとろけていく…。こんな食感初めて!このとろける感を出すために厚みは1㎜単位で研究を重ねたそうです!リピーター多数も納得!

さすが日本一のお肉の味わい! 口の中でとろける感を出したくて、厚みにはこだわり研究を重ねたそうです。ほんと、マジでとろけます。

炙ります!サーロイン肉寿司

こちらが「サーロイン肉寿司(3貫)」。見た目からノックアウト!あ~美味しそう。直前に炙ってくれます。

焼きの香ばしさが鼻に抜け、口に入れた途端に、溶けてなくなるほど柔らかい♡あ~頬がゆるみっぱなし(*´ω`)  レアなジューシーなお肉と酢飯の絶妙なバランスがたまりません!

夜メニューもコスパ最強!「堪能コース」

最後に贅沢の極み!ディナーの目玉はコレ!コスパ抜群の「堪能コース」!前菜・サラダ・牛タン塩・うしお名物 サーロインの焼きすき・厳選肉盛り5種・和牛ホルモン盛り4種・チヂミまたは唐揚げと、この内容で4,928円!バラエティに富んだお肉たっぷりの内容。

しかもご飯、スープ、牛すじカレー、ソフトクリームの食べ放題、ソフトドリンク飲み放題!お腹いっぱい楽しめて、味も確か。

駐車場完備!ファミリーのおすすめ!掘りごたつも有り!

今回取材させていただいたのは「博多焼肉うしお長丘店」。最高品質の和牛を安心の価格で提供してくれ、サイドメニューのバイキングまで楽しめる太っ腹なお店。

駐車場も9台完備。テーブル席の他、掘りごたつも有り。

「博多焼肉うしお」で バイキング付き日本一の和牛を味わってみてください♪

SHOP DATA

■博多焼肉うしお 長丘店

住所:福岡県福岡市南区長丘3-10-8 [MAP]

電話番号:092-408-3929

営業時間:ランチ11:3015:00(OS.14:30)

     ディナー17:0022:00(OS.21:30)

休業日:月曜(祝日の場合営業)

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-gourmet/shop/17280/

公式HP:https://ushio.owst.jp/

この記事を書いた人