【動画あり】博多もつ鍋ちゃんぽん麺発祥の「かわ乃」美味すぎるもつ鍋を堪能!/福岡市博多区祇園町

福岡グルメ

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えする「取材メシ」。今回の取材メシはキャナルシティ博多からすぐぞは「もつ鍋かわ乃博多店」 かわ乃の歴史は古く、創業昭和28年、69年の歴史あるお店(取材時 2022年現在)!
愛され続けているもつ鍋を取材! 今となっては定番のもつ鍋の〆 ちゃんぽん麺のルーツはかわ乃に有り! 常連さんの一言で〆として食べられるようになったのだとか…。

 

かわ乃もつ鍋の美味しさの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

 

ちゃんぽん麺発祥の店!知られざるもつ鍋の名店「かわ乃(かわの)」

本日ナッセ取材班が伺うのは、今までメディア取材NGだった、知られざるもつ鍋の名店「かわ乃(かわの)」。今回は、「かわ乃 博多店」をナッセチャンネルで徹底取材します。

昭和28年創業「春吉本店」の流れを汲み、かわ乃二号店としてオープンした博多店。博多駅と祇園駅のほぼ中間地点にお店を構え、アクセスも良好。大通りから1本入った通りに面し、知る人ぞ知る隠れ家感が素敵ですね。さっそく入店です!

店内の壁面には、著名人のサインがズラリ!中にはかなりの大御所のサインまで!これまでメディアの取材を断っていたそうですが、このサインの量…圧巻!人気の高さがうかがえます。

今回お話を伺うのは、オーナーの井上さん。井上さんの祖母である、初代女将がお店をオープンしたのが、かわ乃の始まり。当時もつ鍋屋は珍しく(1960年ごろ)、先代の女将曰く、なんとかわ乃は、もつ鍋屋2番目のお店だそう!今では博多名物となるもつ鍋の起源がここにあるなんて、歴史を感じ、大興奮です!

当時のもつ鍋の中身は、もつとニラを秘伝のしょうゆ風味のだしで炊いたもの。それがもつ鍋最初の姿だったそうです。それから、お店に食べに来ていた常連さんが、最後の仕上げにもつ鍋に入れてみたいと持ち込んで試してみたものが「ちゃんぽん麺」。

これは美味しいと瞬く間に評判となり、他の店にも広がり、現在ではもつ鍋には欠かせない存在に。かわ乃の常連さんが居なければ、もつ鍋の〆はちゃんぽん麺じゃなかったかもしれませんね。

もつ鍋かわ乃 メインとなるもつの美味しさの秘密を探る!

それでは調理工程を取材します!

もつ鍋は何と言っても、メインとなる もつの美味しさが一番肝心ですよね。

ここかわ乃では、せんまい、ミノ、シマチョウ、小腸、ハツなどの国産牛もつをミックスすることで、それぞれに異なる食感や味を楽しめます。もつの仕込みは一度に40~50人前分。もつは全て店内で一から洗浄・カット処理を行っているため、鮮度が良く、臭みもありません。

手でしか取り除くことが難しい脂肪分を丁寧に処理します。もつの仕込みはオーナーでなければできず、これは先代からのやり方を受け継いでいます。

“もつ鍋は本来、メインのもつを味わうためのもの”その初代の教えを守り、かわ乃のもつ鍋は野菜が少なく、もつが多めに入っています。

青森県産の無農薬にんにくや九州県内の減農薬野菜を使うなどもつ以外の素材にもこだわりはありますが、あくまでもそれらはもつを美味しく食べるための脇役に過ぎません。

かわ乃では、伝統に則って、スープにもつや野菜を入れるのではなく、まず先にもつをしょうゆで炊き上げます。少しのだしでもつ本来の旨味を引きだした後に、別で作ったスープ、野菜を入れるのがかわ乃流なのです。濃い目に炊いた後、野菜の水分などで調整する。

これこそ、昔の工程を踏襲しながらも初代の味を守っているのですね。3代に渡って継承しているなんて、奥深い…。

かわ乃 もつ鍋 しょうゆ味の完成です!

一番人気!もつ鍋 しょうゆ味を実食

さて、「もつ鍋 しょうゆ味(一人前1,430円)」をいただきます。

もつ、ニラ、キャベツとシンプルでありながら、バシバシと伝わってくるそれぞれのクオリティの高さ。ぐつぐつという音も心地良い~!それでは一口…

う~ん、色んなホルモンが入っているから食感が違っていい!様々な部位を混ぜることで、それぞれの旨味が出て、そこに厳選した野菜、青森県産のニンニクの旨味も加わり、濃厚ながらあっさりとしたお味。食べながら、また食べたい、また食べたいと思ってしまう(笑)どんだけ~!

一般的なもつ鍋より、少し大きめに切られたキャベツ。これも存在感あって食べ応えあり!スープを吸ってくたっとなるので、わざと大き目に切っているそう。調理する過程での手間暇があり、このもつ鍋かわ乃の、お味が完成するのですね。納得だわ。

こってり感もなく、鍋を空っぽにするのに時間はかからなかったです、はい。

は~美味しかった!

 

ここからは“お楽しみのちゃんぽん麺”スープが麺にしっかりと染み込むように、伸びにくい麺を厳選しているのだとか。

元気な可愛いスタッフさんにアテンドいただきながら、ちゃんぽん麺が出来上がってきましたね。それではいただきます。

ちゃんぽん麺にしっかりとスープが吸われているので、いつも以上に弾力もあり、もちもち。スープの旨味をちゃんぽんがすべて受け止めてくれ、口の中で色々な旨味が広がっていきます。

あ~食べ終わるのが恋しい…(笑)はぁ~お別れしちゃった、完食です♡美味しかった!ほんと最高!

もつ鍋 味噌味 博多和風だし!馬刺しも有り

かわ乃のもつ鍋は、紹介したしょうゆ味だけじゃなく、他にも二種類あるんですよ。

お客様の強い要望にお応えし、誕生したみそ味。京都の高級みそを三種類ブレンドし、味に深みとコクを出した逸品。ごぼう天、しめじ、えのきなど野菜をたっぷりと入れた、まろやかな甘みのあるスープは女性にも大人気。

もう1つが博多和風だし。博多店限定メニューで炙りもつが入っています。もつを炙る様子、くぅ~たまりません!博多和風だししか頼まない常連さんもいるそうでこちらも根強い人気です。

その他、九州名物の馬刺しや、博多屋台の定番である一口サイズの餃子も提供。単品のみならず、もつ鍋コースもあります。

1~3階まである店内には、個室や大部屋も完備。

落ち着いた空間で、心ゆくまで食事を楽しめます。創業69年、博多に愛され続けている味。また、もつ鍋にちゃんぽん麺を入れた最初のお店! ぜひ「もつ料理 かわ乃 博多店」で美味しいもつ鍋を堪能してみて♪

SHOP DATA

■もつ鍋 かわ乃 博多店

住所:福岡県福岡市博多区祇園町6-34 [MAP]

電話番号:092-262 5210

営業時間:17:0023:30(OS.23:00

休業日:不定休

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-gourmet/shop/10182/

公式HP:https://www.motsunabeya.com/

この記事を書いた人