【動画あり】フタクチ(二口)で楽しめる焼き串など…♪ 博多串工房 フタクチ/福岡市博多区博多駅前

福岡グルメ

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えする「取材メシ」。同じ串でも「塩もタレも試したい!」と思ったことありませんか? 今回はそんな願いを叶えてくれる「博多串工房 フタクチ」をご紹介!

博多串工房 フタクチの美味しさの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

JR博多駅博多口から徒歩3分の場所にある博多串工房「フタクチ」。
二度の味わいと食感の変化が楽しめる串料理をはじめ、 九州各地の新鮮な食材に洋のエッセンスを取り入れた料理の数々は女性客に大人気!
さらに全国各地のこだわりの日本酒と自然派ワインも揃ってる! 食事と合わせることで魅力が倍増するようなお酒のラインナップも特徴♪ 他にも女性に人気の秘密を探ってきました!

フタクチサイズの焼鳥

まず初めにいただく料理は、お店の看板メニューである「焼き串(焼鳥)」。

全30種類以上の串の中から、特におすすめの串を7つ用意していただきました。串はどれもコロンと可愛い二口サイズ♪通常の焼き鳥串より短く食べやすそう~!このサイズ感、早くも女性に人気のワケが分かる気がしますね。

上はオリジナルの塩で仕上げたもの、下は七味や梅肉など薬味がのっているんですよ。1つの串で2種類の味を楽しめ、それを「二口(フタクチ)」で食べることができる。これが店名の由来なんです。

朝引き鶏もも

一串目は定番。国産の朝引き鶏を使った「鶏モモ」。
うーん 柔らかい♡外はカリっと香ばしいですが、適度な弾力もあって中はとってもジューシー。シンプルな味付けなので新鮮な鶏の旨味やコクをしっかり感じられます。

料理長曰く、何といっても焼き鳥は火加減が命。開店の2~3時間前から備長炭の火を起こし、開店と同時に美味しい焼き鳥が提供できるよう準備されているのだとか。

朝引き鶏や朝採れの糸島野菜など、とびきり新鮮な素材を一本一本丁寧に串にさし、焼き場を司る経験豊富な若き料理長が絶妙な火加減で焼き上げてくれました。

アボカドの豚巻き

次は「アボカドの豚巻き」地元の農家から毎日仕入れる、新鮮でいい具合に熟したものを、一口サイズにカット。それを豚肉でくるくる包んで焼き台へ。

こんがり焼きあがった豚肉のジューシーな肉汁とクリーミーなアボカドが口の中で見事に重なり合って…めちゃめちゃ美味しい!!フタクチめはオーロラソースで。なめらかなアボカドにまろやかなソースがしっかり絡んで、これまた美味。

レタスの牛巻き

続いては「レタスの牛巻き」スライスした牛肉のじゅうたんの上にレタスがぎっしり並べられ、華麗な手つきでくるくると巻かれていきます。毎日仕込んである料理人の方ならではの鮮やかなテクニック!

もはや太巻きですね!これを一口サイズにカットし、串にさして焼き台へ。キレイな赤から牛ならではのいい焼き色に変わっていきました。

柔らかい牛肉の脂がじゅわっと広がったかと思ったら、レタスのシャキッとした食感。フタクチめはおろしポン酢で。脂がしっかりのった牛肉ですが、後味さっぱり。食べ応えも十分。

大葉と梅肉の豚巻 ミニトマトの豚巻き 豚バラ 鶏ハツ

次々いただいちゃいます!

大葉と梅肉の豚巻 パクリ 風味までバッチグ~!

ミニトマトの豚巻き

フタクチめはもりもりのチーズ!トマトの甘みや酸味と合う♪

豚バラ

フタクチめは粒マスタード。これも初体験だけど意外とさっぱりして新しい味。

最後に鶏ハツ

フタクチめは結晶塩。

一本一本味の変化を楽しみながら堪能してしまいます。フタクチながらも味の変化があるのでお腹いっぱいになります!

卓上で炙る牛リブロースカルパッチョ

串に次いで人気のメニュー「卓上で炙る牛リブロースカルパッチョ」。粉雪のようなチーズがたっぷり降り注いだ黒毛和牛のリブロースを目の前で一気にファイヤー!この演出、間違いなく盛り上がります!撮影のチャンス♪

お肉はレアでも食べられるものなので、好みに合わせて焼き具合を調整してもらえます。

炙り立てのお肉とチーズの香ばしいこと!酸味の効いたソースと半熟玉子のまろやかさも加わって、何度も何度も美味しい波が押し寄せてくる!下に野菜サラダが隠れていますが、がっつりパンチのある逸品です。

フタクチ名物!串鍋

珍しいフタクチ名物の「串鍋」。先ほどの串を鍋でいただく!?え、どんな料理でしょうか。

出汁はあっさり鶏白湯、辛口チーズチゲの2種から選べます。本日は鶏白湯。
出汁が沸いたらいざ!お鍋に串を投入!牛巻き串2種、海鮮2種、野菜巻き2種。しっかり火が通ったら串をサッと取り出してまずはポン酢で。

ん~これは初めての経験。焼きとは全く違う味わい。食材の旨味そのものをしっかり感じられるし、串だから食べやすいし、これはかなりイイ!

ポン酢の他にも柚子胡椒、生七味唐辛子が用意されています。

鍋と言えば〆。雑炊、生パスタ、チーズとろけるリゾットからチョイス。食材のうま味が溶け出したスープで作るパスタは格別。

お酒も豊富なフタクチ

フタクチではお酒も豊富だそうで、オススメは福岡県の日本酒「クアドリフォリオ」。キレが良く爽やかな飲み口は、初めての日本酒としても最適。ラベルも可愛く、ここにも女性人気の秘密があります。

桝入りティラミス

食後はデザート。一般的にティラミスはお皿に乗っていますが、フタクチのは枡入りなんですね!枡の中にケーキ、クリームを詰めて、抹茶粉をまぶしてフィニッシュ。

とろとろのチーズクリームとほろ苦い抹茶のマリアージュ。デザートのクオリティも高く、これは女性に喜ばれそう。

フタクチの店内

カウンター席はもちろん、オシャレな半個室のソファ席、店内奥には最大66名まで入ることができる ひろーい個室も完備。

 

1串で2種類の味を楽しめるフタクチサイズの創作串をはじめ、あっと驚く美味しい料理の数々。ぜひ味わってみてください。

SHOP DATA

■博多串工房 フタクチ

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館 7F [MAP]

電話番号:092-292-5610

営業時間:17:00〜翌1:00(OS.24:00

休業日:無休

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-gourmet/shop/14568/

公式Instagram:https://www.instagram.com/hakata.futakuchi/

この記事を書いた人