【動画あり】結婚式場でいただく至福のフレンチ♪おめでとうレストラン/福岡市中央区浄水通

福岡グルメ

福岡・熊本・北九州のグルメを取材して30年のナッセ編集部が、自信を持って提案できるお店を厳選してお伝えする「取材メシ」。

薬院・浄水通りにある結婚式場「ダブリューグランラセーレ 福岡」で開催されているおめでとうレストラン♪ 披露宴会場でフレンチがいただけるんです。結婚式場という非日常的な空間でこだわりのお料理を堪能できます。 今回は料理長に密着し、厨房の様子も取材しました♪

おめでとうレストランの美味しさの秘密とは?【動画】

詳細はこちらの動画をチェック!↓↓↓

今回ナッセ取材班が向かったのは、福岡市中心部にある閑静な住宅街、浄水通りにある「ダブリュー グランラセーレ 福岡」。貸し切りウエディングができる結婚式場ですが、普段使いとしてフレンチが楽しめる「おめでとうレストラン」をオープンしているそう。どんな風になっているのか取材します。

ラグジュアリーな結婚式場

入館してまず目に留まるのが入口のラグジュアリーな空間。細部まで上品に煌びやかに彩られ、素敵すぎて思わずため息。

結婚式場って普段訪れることがないので、ワクワクそわそわ。こうやって歩いているだけで幸せな気分になれるのが不思議。

扉を開けると、レトロニューヨークをコンセプトとしたほかにはない個性的な洗練された雰囲気とテラスの解放感。薬院・浄水通りとは思えないですね。

こんな非日常の空間でゲストを喜ばせてくれる「おめでとうレストラン」はオープンして4年。多くの式場を手掛けてきた料理長がもっと多くの方に料理を楽しんでもらえたら…と始めたレストラン。

おめでとうレストランのシェフ

おめでとうレストランをつかさどるのはシェフの大隈さん。福岡県久留米市ご出身。

ホテルで料理人として十分な経験を積み、2018年開店と同時に料理長として現場を任されています。

小学生への食育にも取り組まれおり、子供たちからの感謝状もズラリ。

お客様へも自分で見たもの、触れたものを届けたいという想いから、直接農家の方に会い、自分の作るメニューにあう野菜を共に吟味し育てる 。

四季折々の新鮮な野菜を農家の方と話し合いながら、素材を確かめて仕入れます。シェフ自身も土に触れ、野菜を育てています。自分の目で見て確かめて、生産者さんとお話することで色々とアイディアも浮かぶそう。

野菜の鮮度に特にこだわっていて、今朝もこんなに野菜を仕入れられたそう!

鮮度の良いまま調理し、保存されるので、常にベストな状態の素材の味が楽しめるそうです。

厨房へ潜入!

キュッキュと皮をむいて…、朝獲れのとうもろこしを試食させてもらいました。

見た目も美しく艶々、食べると甘い~!生でも十分甘い!またシェフの嬉しそうな笑顔。

野菜が本当に好きなんだな~と取材班までハッピーな気持ちが伝わってきました。

このひげ部分も味がすごく出るそうで後ほど使うとのこと。

とうもろこしの冷製スープ 調理工程

朝獲れのとうもろこしを使って冷製スープを作るそうで調理工程を取材させていただきました。

最初にとうもろこしの実を削ぎ落していきます。スピードが命だそうで、一見豪快に見えますが、手際の良さが大切とのこと。

実(み)は玉葱とバターと一緒に合わせ、炒めていきます。

芯はひげと水と合わせて炊きいきます。

15分ほど炒めたものに、芯とひげで作ったスープを入れ、ミキサーで撹拌し、冷やします。

とっても綺麗な色~♡ 新鮮なとうもろこしが、シェフの技で冷製スープに早変わり。

魚料理・肉料理の調理工程

その他、魚料理、肉料理もこだわりのお野菜を添えます。

人参は6種類ほど仕入れているそうで、小さくてかわいい。色も綺麗でそのままでも美味しそう!

契約農家さんから仕入れたものやシェフ自身の目で見て直接仕入れたものなど、どれも厳選して仕入れたものばかり。

ベストな状態で収穫し、そもそも美味しく鮮度が高いので、あえてあまり手を加えずに素材の味を引き立てているそう。

いよいよ実食

本日いただいくお料理はこちらの3品。

「朝獲れとうもろこしの冷製スープ」

「太刀魚のガダイフ巻き」

「和牛ロース肉のグリル わさび塩添え」

 

「朝獲れとうもろこしの冷製スープ」

早速「朝獲れとうもろこしの冷製スープ」をいただきます。

う~ん、とうもろこしの旨味をそのまま味わえますね、少し粒も残っていて、食感もいいですね。一口ひと口、味わいながらじっくりと飲んでしまいます。とうもろこしの優しい甘さが口いっぱいに広がります。

 

「太刀魚のガダイフ巻き アメリケーノソース」

刺身に使われるほど鮮度高い太刀魚を焼き、贅沢にガダイフ巻きに。添えられたのはオマール海老の旨味がたっぷり詰まったアメリケーノソース。

柔らかい太刀魚とガダイフのカリっとした食感。少し甘味のあるソースと相性抜群ですね。

聞くと、このソースには発酵トマトが使われているとのこと。野菜のエキスを忘れないシェフのこだわりを感じます。

 

「和牛ロース肉のグリル わさび塩添え」

ヒレ肉の美味しさはもちろんのこと、添えられたお野菜の甘みや食感もいいですね!メインのお肉の味を引き立てています。

あえて、わさび塩というシェフの素材の味を生かす想いが伝わってきます。

 

はあ~大満足の品々。こんなお料理の数々を結婚式場で食べられるなんて。最高のおもてなしですね。

エンディング(エアーケーキ・おもてなしシーンのシチュエーションなど)

食材はもちろん彩りまでワンランク上のコース料理を、結婚式場ならではの広々とした空間でいただく、これぞこの上ない贅沢。都会のでありながら駐車場完備。バス停も近く、アクセスも良いですね。

料理代金(飲み物別途)
大人:4,000円 (税サ込)~ 子供:2,000円(税サ込)〜

 

ケーキ入刀シーンで見かけるようなBIGサイズのケーキの演出も!誕生日でお子様から好評、大人も思わず笑顔になりますよね。

普段使いからおもてなしまで、幅広くこのウエディング会場を利用できるなんて、感動の体験。ぜひチェックしてみてください♪

SHOP DATA

■貸切ウェディング W GLAND LACERE (ダブリュー グランラセーレ)

住所:福岡県福岡市中央区浄水通 57 (浄水通り沿い) [MAP]

電話番号:092-531-6000

▼詳しい情報はナッセオンライン▼

https://nasse.com/fukuoka/fukuoka-gourmet/shop/17201/

公式HP:https://u-adviser.jp/restaurant/list/177 (開催日・詳細・ご予約など)

この記事を書いた人